【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

付属しているGrapherを使用したいと思い、試みたのですが、いまいち使用方法がよくわかりません・・・マニュアルの様なものもないのです。特にシグマとパイの使い方がわかりません。誰が、このソフトの使い方を知っている方使用方法よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>方程式パレットのジグマはシグマの上と下に開始数値と終了条件を入力できないのですが・・・?

確かに調べてみるとシグマや積分記号等に入力欄がないようです(私が方法を知らないだけかもしれません)。とりあえず、例のsumからコピーすれば、必要な部分だけを利用することができました。
>パイもソフト内の定義を見ても3.1416の定義の記号が意味わからない記号なのですが?
ちょっと疑問の内容が具体的にわからないのですが、たとえば、y=sin(x+π/2)と入力してもcosxにならないという意味でしょうか?もしそうであれば、どうやらGrapherではπが予約変数と設定されていないようです。その場合には、π=3.1416を定義する必要があるようです。演算子に含まれているΠは、パーミュテーション記号のようです(入力欄がありませんが)。
これらは、私の乏しい知識による意見です。間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

もっとスマートに入力ができると思っていたのですが、方法が見つからないですね・・・協力していただいてありがとうございました。

>特にシグマとパイの使い方がわかりません。

ウインドウに方程式パレットがあります。それをお使い頂くと、ご希望の入力ができると思います。また、メニューの「例」にあるsumなども参考になるかと思います。

この回答への補足

アドバイス、感謝します。ありがとうございます。例にあるsumのシグマと方程式パレットにあるシグマは大きさがちがうのです・・・方程式パレットのジグマはシグマの上と下に開始数値と終了条件を入力できないのですが・・・?あと、パイもソフト内の定義を見ても3.1416の定義の記号が意味わからない記号なのですが?

• 0

単純に、数学のグラフ作成を補助するソフトです。

高校の数学の時間にもやっていると思います。あれは手作業でやるので大変でしたが、これなら一発でグラフが自動生成されてしまうのです。
ま、何でもいいので数式を入力してみましょう。
分からなければ、数学の教科書を探り出して適当にcos何十度とかtan何十度とか入れてみると面白いですよ。

シグマなどの数学がわかないようであれば、参考書で数学関連の書籍を買って勉強されることをお勧めします。(もしGrapherを使いたいのであれば)

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。少し質問の説明不足でした・・・フーリエ級数が近似していく様子をアニメイトで見たいのですが、それには数式を入力する際に、シグマやパイを入力しないといけません。その入力の仕方がわからないのですが・・・方程式パレットにあるシグマではシグマの働きをしないのではないでしょうか?そこのところがよくわかりません。パイも方程式パレットにあるパイを使用してもパイの働きをしません。どのように入力すればよいでしょうか?

• 0