アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで近似曲線の式を表示したらy=-2E+08x~5+2E+08x~4・・・・・のような表示が出てきました。この場合、Eはどのように計算したらいいのでしょうか?
E+08が10の8乗だと聞き、y=-2*(10~8)*(x~5)・・・・のように計算しましたが、等式が成立しません。
皆様回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「E」ExponentialのEで、10の何乗の何に当たるところがそのあとに来ます。


その前のマイナスは、10の何条「分」の1を示します。
その考えで、もう一度近似曲線の式を解釈しなおして見てください。
エクセル 指数表示 でWEB照会してみてください。
http://www.kdcnet.ac.jp/buturi/kougi/suugaku/zen …
http://www.asahi-net.or.jp/~gw5k-tksw/pc/excel/h …
1.23×1014(10の14乗)です。
表示は指数を表す『E』をはさみ、『1.23E+14』と表記します
他多数でます。
質問者は文科系ですね。理科系ならおなじみの事項です。

この回答への補足

imogasi様、ご意見ありがとうございます。
メンテナンスの影響か、補足が消えてしまいましたので再度補足させて頂きます。

Eの計算をimogasiさんのおっしゃる様にやってみても、なぜか計算があいません。
以下に示します。

Xの値が0.161, 0.178, 0.184, 0.214, 0.241, 0.278, 0.315, 0.347
となるとき、
Yの値が2000, 1000, 500, 250, 125, 62.5, 31.3, 0
となるデータがあります。

この値をグラフにし、多項式近似(次数5)で近似曲線を引くと、近似曲線の式は、
y = -2E+08x^5 + 2E+08x^4 - 1E+08x^3 + 3E+07x^2 - 4E+06^x + 224705
となりました。

しかし、この式にX=0.161,0.178・・・・と代入しても先ほどのYの値になりません。
具体的に1例を示すと、
X=0.161のとき、
Y=-200000000*0.161^5+200000000*0.161^4-100000000*0.161^3+30000000*0.161^2-4000000*0.161+224705
=53751.42
となってしまいます。
なぜでしょうか??
非常に見にくいかと思いますがどうかご教授よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2005/10/18 01:57
    • good
    • 2

近似式の種類は何でしょう?



指数関数でしたら、自然対数の底であるe(2.71・・・)のなんとか乗としてあらわします。
多項式でしたら、ご質問の通りに2E3だと2*10^3で2000を表します。

参考URL:http://www-esl.isc.chubu.ac.jp/~shibata/kkj12005 …

この回答への補足

ありがとうございます。
Eの解釈はあっていたようですね。
近似式は多項式近似(次数5)になります。

以下がその式です。
y = -2E+08x^5 + 2E+08x^4 - 1E+08x^3 + 3E+07x^2 - 4E+06^x + 224705
プロットの値ではXが0.161のときYは2000にならなければいけないのに、代入しても2000になりません。
なぜでしょうか?
Y=-200000000*0.161^5+200000000*0.161^4-100000000*0.161^3+30000000*0.161^2-4000000*0.161+224705
=53751.42
となってしまいます。

補足日時:2005/10/18 02:02
    • good
    • 3

> E+08が10の8乗だと聞き、



これでOKです。

2E-08→1.0×10のマイナス8乗→0
などと混同していませんか?


どういう数値から近似曲線を表示し、どういう数値と合わないのでしょうか?

この回答への補足

メンテナンスの影響か、補足が消えてしまいましたので再度補足させて頂きます。

Xの値が0.161, 0.178, 0.184, 0.214, 0.241, 0.278, 0.315, 0.347
となるとき、
Yの値が2000, 1000, 500, 250, 125, 62.5, 31.3, 0
となるデータがあります。

この値をグラフにし、多項式近似(次数5)で近似曲線を引くと、近似曲線の式は、
y = -2E+08x^5 + 2E+08x^4 - 1E+08x^3 + 3E+07x^2 - 4E+06^x + 224705
となりました。

しかし、この式にX=0.161,0.178・・・・と代入しても先ほどのYの値になりません。
具体的に1例を示すと、
X=0.161のとき、
Y=-200000000*0.161^5+200000000*0.161^4-100000000*0.161^3+30000000*0.161^2-4000000*0.161+224705
=53751.42
となってしまいます。

なぜでしょうか??
非常に見にくいかと思いますがどうかご教授よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2005/10/18 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています