アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007を使用し、あるグラフの近似曲線(対数近似)を描き、y=0.394Ln(x)+0.88という式を得ました。
y=2.041の時のxの値を求めたいのですが,
自然対数Ln(x)からxを求める方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

式を変形すると、


x=e^((y-0.88)/0.3)になります。エクセルで
+exp((2.041-0.88)/0.3)
で計算できると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/10/05 14:42

y=0.394Ln(x)+0.88


0.394Ln(x)=y-0.88
Ln(x)=(y-0.88)/0.394
x=e^{(y-0.88)/0.394}
ここで eは自然対数の底(2.71828183...)です。

y=2.041とおけば
x=e^{(2.041-0.88)/0.394}=e^(1.161/0.394)=e^2.9467
=19.043
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました。助かりました。

お礼日時:2009/10/05 14:43

y=2.041のとき


x=10^((2.04100 - 0.88) / (0.394 * 2.303)) = 19.0329109

※lnx = 2.303logx
※y = logx →x = 10^y
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A