電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケの得点は、シュートごとに2点か3点増えます。
たとえば、7点をとるには、
2+2+3
2+3+2
3+2+2
の3通りあります。

n点をとる場合の数をa[n]とします。
n点をとるには、n-2点から2点増えるときと、
n-3点から3点増えるときがあるので、

a[n]=a[n-2]+a[n-3]
a[1]=0
a[2]=1
a[3]=1

となります。
この一般項a[n]はなんになるのでしょうか?

また、こういった問題の発展的話題があれば教えてください。

フィボナッチ数列とにているので、様々な性質があるように思いますが、類似の性質はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般項は、x^3-x-1=0 の解を α,β,γ とすると、


a[n] = (1/23)(9+3α-2α^2)α^n
+ (1/23)(9+3β-2β^2)β^n + (1/23)(9+3γ-2γ^2)γ^n
となります。導き方は、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を参考にすることができます。

そして、一般項を実数で(つまり i を含まない式で)表すこともできます。
http://okwave.jp/qa3063590.html を参考にしてみてください。

http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/396_ … によると、
この数列はパドヴァン数列と呼ばれるようです。
そして、生成規則はそのままで最初の項を
a[0]=3 , a[1]=0 , a[2]=2 にするとペラン数列と呼ばれる数列になり、
ペラン数列は「n が素数のとき、a[n] は n で割り切れる」という
興味深い性質があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじあました。

お礼日時:2007/06/16 23:27

#2です。


komimasaH様、お騒がせしました。
(ワケあって夜はネットを使えないのでお詫びが遅れました。)

>「複素数のまま」計算する必要があることを失念されていたのではないでしょうか

その通りです。orz
単純に偏角と絶対値を求めて、ドモアブルの定理で実部だけ計算していました。

私も再計算してkomimasaH様と同様のC1,C2,C3を算出できました。
どうにも使う気にはなれない一般項ですね。
    • good
    • 0

a[n]=a[n-2]+a[n-3]


がフィボナッチ数列の定義でしょ?
バスケでは成り立つのは当たり前なのでは。
    • good
    • 1

主に #2 の回答に向けて, ですが:


すみません, 3次方程式を解きたくなかったので逃げてしまいました.
方程式の解はそれで合っていると思います. ただ, 係数 c1, c2, c3 を計算するときに, 「複素数のまま」計算する必要があることを失念されていたのではないでしょうか.
メモと電卓を駆使した手元計算だと, (有効桁 2桁程度で)
c1 = 0.41, c2 = 0.29 + 0.14i, c3 = 0.29 - 0.14i
くらいの値になっています. Google で a[1]~a[3] まで検証して, 2桁の精度であっていることを確認しています.
    • good
    • 0

#1さんの続きをやってみました。



方程式 x^3 = x+1 を数値的に解いてみたら
実数解 x=1.32471795724475
虚数解 x=-0.662358978622373±0.562279499068826i
となりました。#1さんの記号を借りてx1が実数解とすると、a[n]は整数なので、虚数解のn乗の実部のみを計算し、これとx1のn乗とから、エクセルでc1, c2, c3を算出したら、次のようになりました。

c1≒0.5, c2=c3≒0.5

でもこの値を使うと、結構な誤差が出るんです。
a[n] ={0,1,1.5,1,2.5,2.5,3.5,5,6,・・・}
実際には
a[n] ={0,1,1,1,2,2,3.4,5,7,・・・}
なので無視できないですね。でも漸化式はn>4で満たしているようなので(ぜんぜん数学的じゃないけれどn=30まで調べました)「惜しい」と思います。
n=3で早くも大きな誤差がでているので、n乗の累積誤差ではなく解自体の誤差が原因だと思うのですが・・・
    • good
    • 0

理屈のうえからは, x^3 = x+1 の解 x1, x2, x3 を使って


a[n] = c1 x1^n + c2 x2^n + c3 x3^n (c1, c2, c3 は初期値 a[1], a[2], a[3] で決まる定数)
と書ける, はず.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!