アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでグラフを作って近似曲線を引いたときの間の数値をセル上に反映させたいのですが、方法はないのでしょうか。
例えば、
A B
10 0
11
12 5
13
14 
15
16 15
17
18

といったような表をAをX軸、BをY軸でグラフにすると、3点のプロットのみが表示されて、それに近似曲線を入れることができると思います。
この近似曲線のデータをセルの空白の部分にプロットしていきたいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

近似線はあくまで近似なので値が違うケースもあると
思うのですけど...
近似曲線の書式設定で「数式を表示する」で数式を
利用して埋めるしかないような気もします。
数式はy = 2.5x - 25
なので例えばC2に「=2.5*A2-25」として以下コピーする
と埋めるべき値がわかると思います。
外してるとは思いますが、参考まで。
では。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、その方法しかないですか。
なんか、逆算する関数とかあっても良いようにおもったのですが無いんですね。
残念です。

エクセルには近似曲線を出す、その式を出す、の機能までであって、その式ならば実データ間に適当な間隔で値を決め近似式による値を

出すというのは現状では機能はない。
やりたければ、別途基デーたの間隔を分割したデータ(変量データ)をユーザーが作り、近似式の形のセルデータでの計算式をつくり
研鑽するほかない。
余り一般的でない色々な機能を取り込むと、本則のエクセルの操作が複雑になるだけ。
別途望む人はエクセルで、上記をやればよいし、それでグラフを描けばよい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近似曲線の間の数字を入れるってのは、一般的に必要ないもんなんですねえ。なんか、あっても良さそうな気がするのですが。