1.みなさんは「国際化」ときいてなにを思い、なにを感じ、なにを連想しますか?
2.今の日本は「国際化」していると思いますか?
3.身近に感じる「国際化」の例を教えてください。
4.日本が「国際化」するにはどういった事をしていくべきですか?

以上、お手数ですがみなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。
ちなみに僕は
1.高校で留学してきたカナダ人のジェシカとデーとしたこと。
2.物質的には十分。でもメンタルな部分では不十分。
3.マッキントッシュを使いながらマルボロの灰をオーストラリア産の灰皿に捨ている時。
4.日本人としての誇りを教育する制度を作る。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.必要なことであると思います。


2.思えません。
アメリカ追従型の上辺だけの国際化もどきであると考えます。
インドネシアからのイスラム教徒の留学生に酒を勧めたり、アラブの国をタンクトップで歩いていたり、タイで僧侶に握手を求める女性がいたり、欧米圏で食器を鳴らしながら咀嚼音を響かせて食事していたり、アフリカで刺身を食べようとしたり‥数え上げればキリがありませんが、こういった非常識な行動をとる人達が多数残っているあいだは‥
また、学校において、或いはマスコミが妙な歴史観を植え付けている間は国際化とはいえないと思います。
3.NGOで現地に溶け込んで頑張っている知人がいます。彼らを見ていると、頼もしく思いますネ。
4.自らの文化や言葉、歴史、伝統といった財産を大切にし、それに対する愛情と自信を持つこと(これは国だけでなく、方言等の地域文化も含めたものです)。そういう教育を行なうことが必要でしょう。
それができた上で、海外のそれぞれの文化・言葉・伝統等に対して敬意を払うこと。
これが国際化というものなのではないでしょうか。
英語を喋る人が増えても、文化や歴史背景等の理解がなければ、それは単に道具使いが増えただけであり、国際化とは全く別のことですから。
海外経験者が増えても、一体どれ位の人が行き先の文化や歴史等を事前に調べているのでしょうか?
互いの文化・言葉・伝統・歴史・国旗・国歌等に対して敬意を払いあうこと、それを考慮した対応をしあうこと。これが国際化なのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

あなたの他の「国際化」の質問に回答したものです。



>1.高校で留学してきたカナダ人のジェシカとデーとしたこと。
>2.物質的には十分。でもメンタルな部分では不十分。
>3.マッキントッシュを使いながらマルボロの灰をオーストラリア産の灰皿に捨ている時。
>4.日本人としての誇りを教育する制度を作る。

身近な例としては、最悪ではないでしょうか?
中学生でももう少し掘り下げて物事を見ていますよ。

No4の方と同じく、「日本人としての誇りを教育する制度を作る。」という、小林某ばりのご意見はいただけませんね。
社会科学系の学部などで学んでおられるのでしょうか?
最近は「自由主義史観」云々に影響されて、学問的蓄積や、科学的・理論的思考をないがしろにした卒論が目立つそうですが、残念ながら世間はあなたのいう「頭の固い学者」ばかりですので、その勇気はかってくれるかもしれませんが、試問でこてんぱんにされた上に、4年間何を勉強したのかと疑われるのがオチだと思います。

>しかし、私が知りたいのは「一般的な」国際化。つまり、頭の固い学者
>立ちの意見ではなく、一般市民の意見です。給食のおばちゃんやコンビ
>ニ定員の意見です。本はたくさん読んでいるので、「国際化とはなんた
>るか」的な物にはある程度理解しているつもりです

あなたの見方では「頭の固い学者」と「一般市民」は相対する存在なのでしょうか。それとも、「頭の固い学者」は「国際化」という言葉をあれこれ勝手に解釈して、我々市民をミスリードしているとでも?

ポル・ポトよろしく、文化大革命よろしく、一般市民の手で学者や知識層を粛清してしまえば、あなたのおっしゃる日本の国際化も進むかもしれませんね。

研究者落第生より。
URLもご参考に。

参考URL:http://faculty.web.waseda.ac.jp/ksuga/thesis.html

この回答への補足

別にたてついているわけではないのですが、もちろん喧嘩腰でもありませんよ。頭の固いヒトには勝てません。疑問に思ったので。
難しいことを考えて「国際化」という物に身構えてカンガエテ接すれば、国際化できるんでしょうか?
自分の知識をひけらかしてああだのこうだのといっていれば、いいのかな。
卒論云々ではなく、普通に国際化について聞きたかったのですが。

補足日時:2001/11/21 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと、私の意見を書き足しておきます。
私は「国際化」という言葉が過去になるとき交際化されると思います。
岡山出身の僕が大阪の大学に行って横浜出身の彼女と結婚し、福岡の会社に就職するように、日本出身の僕の息子がブラジル人の彼女と付き合って、カナダに就職していく。これをもはや国際化と呼ぶ時代は古く、自然にある光景に思えるんですが・・。愛国心を持っていない連中が、日本はダメだなんて話にはもううんざりです。

 至らない僕の意見に回答くださいましてありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 19:45

「国際化」? わけわからん言葉につべこべ言うなと言いたいです。


長谷川三千子の『からごころ』(中央公論新社)に、「国際化」という言葉がいかに胡散臭い言葉であるかが載っていますから、それをお読みになるとよろしいかと思います。
ちなみにその論文は、経済学者の村上泰亮が、「internationalization」という言葉に違和感を感じた、というところから始まります。

ちなみに、「一億玉砕」という戦時下日本のキャッチフレーズにおける「一億」が誰を指すのかを調べておくと、なお面白いですね。
(ヒント:戦時下において「日本人」は一億人もいなかった)

これを調べれば、日本が国際化するということにおいて、「日本人としての誇り」などという言葉がいかにナンセンスであるかがわかりますね。
東京大学の姜尚中教授は、リベラル派といわれた元東大総長・南原繁の人種差別について分析を加えています。姜教授は思い込みを打破することの大切さを論文で呈示されていたような気がします。

さらに挙げれば、ある政治学者(言わずもがなだが、名前は調べて下さい)は、「新しい歴史教科書」を作る過程において、フランス革命が引き起こした「人権」という概念に疑問を呈していますが、もう一つ引き起こした「国民国家」という概念には、全く疑念を呈することがないとのこと(宮崎哲弥『身捨つるほどの祖国はありや』文藝春秋)。宮崎氏は当然、この手の物言いに懐疑を抱いています。

卒論執筆以前の先行研究がなっていないようですので、私の意見は述べず、deslykeさんの研究についての問題点を指摘するにとどめます(要は「国際化」という言葉を無批判・無条件で受け入れること自体がナンセンスということ)。
まず始めるべきは、指導教授との「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)ではないかと思うのですが、さていかが。

分からなければ、
梶田孝道編『国際社会学 第2版』(名古屋大学出版会)
田中宏『在日外国人 新版』(岩波新書)
高崎通浩『改訂版 世界の民族地図』(作品社)
や、そこに掲げられた参考文献(特に梶田孝道教授と山内昌之教授の新書)を読んでおくとよいでしょう。
#本当は卒論執筆までに、「国民国家」の概念に批判的検討を加えるべきだった。

なお、ここでアンケートでもしているつもりなのでしょうが、匿名性が一定程度担保されている条件において、ここでの回答の結果は卒論ではおろか、レポートでも使えませんよ。
#母集団の信頼性が全くないでしょ?

補足要求。
下記URLと、ご質問の関連性は何かあるのかな? 卒論執筆経験者より。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170204

この回答への補足

私の勉強不足であることを認め、お詫びします。
しかし、私が知りたいのは「一般的な」国際化。つまり、頭の固い学者立ちの意見ではなく、一般市民の意見です。給食のおばちゃんやコンビニ定員の意見です。本はたくさん読んでいるので、「国際化とはなんたるか」的な物にはある程度理解しているつもりです
 sassyさんの意見は参考になりますが、一般人の僕には偉そうな頭の固い学者の受け売りに聞こえてしまい、本音が見えてきません。あなたはどう思っているのですか?
 アンケートについてですが、アンケートと呼べるほど大した物ではなく、あくまでみなさんの「国際化についての反応」を視野を広げるため、知りたかったからです。
 回答と指摘に感謝します。

補足日時:2001/11/21 16:52
    • good
    • 0

~ 私の場合 ~


(1)PCをいじってたりしてて、PCパーツ関係すべてが日本語などではなく英語表示なので、「国際化やな~」と・・。(^.^)

(2)町の外を歩いていたりした時にたまに外国人を見かけた時、「お~ 国際化の時代やの~」・・と。(^。^)

(3)私はたばこを吸っているので、外国産たばこが結構、軒を占める時・・とか。(^.^) 
 ちなみに 愛用たばこは「PHILIP MORRIS 100's」か「KENT 100's」いずれも1mg・・(^_^)v

 などの場合ですねぇ。(^o^)丿
 あと、ニュースで日本企業が外国企業に買収されたとか聞いた時とか・・ !
 東京とか行けば外国人も多いから もっと「国際化の波」を実感出来るんだろ~けど・・(~o~)
 如何せん、ウチの地域は外国人も少ないわな~ ^^;
 私的には もっと居てもいいんだが・・(^.^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかわかりやすい回答ありがとうございます。たばこの吸いすぎには注意してくださいね。v(^_^)v

お礼日時:2001/11/22 19:47

1.国際化ってなに?する必要あるの?もう十分なんじゃないの?それでなくても日本は外国に違和感のない、開放的な国であるほうだと思うんだけど?


2.年配の方が意味もなく「やっぱり日本が世界一だな」なんて言うのを聞くと
国際化してないのかな、とは思うけど。
3.書店で洋書が売られていること。おかげでまだ邦訳されていないハリー・ポッターが読める。欧米に偏っているけど。着ている物、今叩いているPCの部品がほとんど外国製のものだということ。でも、こういうことって国際化じゃない。
 世界は広く、限りないと知ること。時々めげることもあるけど。
4.充分だと思う。高校であれだけの世界史を教える国はそうはないと思うから。ただ、偏見や井の中の蛙的狭い了見への教育はどうかしてると思うほど遅れている。日本人のスポーツ選手なんかが海外へ移籍すると、「日本人」であるからクローズアップされるところ。
 ついでにいうと、ここのサイトでなくても「外人」という言葉を見聞きするたび刺が抜けないのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスな回答ありがとうございます。
僕も「外人」という言葉に引っかかりを覚えます。中国人とかアメリカ人って呼べるような事が国際化への第一歩だと思ってしまいます。

お礼日時:2001/11/20 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q女性の職場進出について........。

皆さんは女性が職場進出をしやすくするにはどうするべきだと思いますか、またどんな設備が必要だと思いますか??自分が社長になった気分で考えてみて下さい。

Aベストアンサー

その会社の中に女性を増やすということではないですが、

「男性社員の育児休暇義務化」は、いかがでしょう。
「夫と妻と、交代で育児休暇を『とらなくてはいけない』」にすれば、だんなさんが育児休暇の間、奥さんは働きに出ざるを得ないですよね。

社長も愛人に子どもができたら、育児休暇が義務です(^_^;)。

女性の職場進出は、男性の意識改革が必要と思い、こんなアイデアを出してみました。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q国際化のわかりやすいとらえかた

私は高校1年生です。今度○○県は国際化したか?というテーマでプレゼンテーションをする予定なのですが、国際化といっても県と外国との物の輸出入とか、姉妹都市、在住外国人の数など、どれをもって国際化したというのか焦点を絞れこめないでいます。そこで質問させてもらいたのは
地方の国際化をどういう視座でとらえたらわかりやすいのでしょうか?アドバイスをもらいたいです。また参考になりそうなサイトを教えてもらえればとても嬉しいです
お願いします

Aベストアンサー

引き続き、議論する気はありませんが、どうも理解されていないようなので。

即ち 「宗教に寛容な人間が多く、いえあまり気にしなさ過ぎる人が多くいる。ただ祝い事が好きなんですよ」 が通用しない、と言うことです。私事になるので詳しくは述べませんが、多くの外国人から指摘されています。彼らにはこの理屈が通りません。ビルマご存知ですか。敬虔な仏教徒が多く、日本に在住しているビルマ人 (本人がミャンマーとは言わないでくれ、と言ってますので) から、日本人が葬式だけ仏教で、結婚式は・・・、と言うのは馬鹿にされているとしか思えない、と言われたときには、返事の仕様がありませんでした。

冷たい言い方をしますが、「宗教に寛容な人間が多く、いえあまり気にしなさ過ぎる人が多くいる。ただ祝い事が好きなんですよ」 が通用する、と思っているうちは、国際化は無理でしょう。通用しないことを、きちんと認識することが必要です。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Qiso 国際標準化機構 について

規格外製品の場合はどうなるのでしょうか?輸出に支障をきたすのはイメージできます。しかし国内で販売する場合も何かデメリットってありますか?

逆にメリットも教えて下さい。

Aベストアンサー

ISO規格外となればJIS規格外となる。
そうすれば、国内では製品として認められないので、販売ができない。
仮に販売した場合や、事故等が発生した場合は、保険もおりなくなる。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q日本人であることに誇りを感じた、あるいは、失望したこと

みなさんは、日本人であることに誇りを感じたことはありますか?
また、日本人であることに失望した出来事はありますか?
教えてくださいね。最後に、あなたは日本人で良かったですか?
いやな場合は、何人に生まれてきたかったですか?
変な質問でごめんなさい

Aベストアンサー

私はスポーツが好きなので、野茂、イチローを始めとする、メジャーリーガーの活躍には心から『日本人でよかった』と思っています。
政治にはうんざりですね。小泉さんにはもっと頑張ってもらっていらないものをどんどん切り捨てて欲しいです。最近支持率下がってますが、彼の代わりになる人は今のところいないですよね。
私は日本人で良かったと思います。なんだかんだいっても平和だし、生活レベルも高いですしね。
でも、インターネットしている時は英語圏の人間になりたいと思います。日本語だけしか読み書き出来ない私にとって、インターネットは日本ネットなんですよねぇ…。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q国際化、姉妹都市提携について

最近国際化の推進、異文化交流、姉妹都市提携の推進によって地域を活性化するという自治体が多くあります。
国際化や姉妹都市提携を推進することで、何がどのように地域の活性化につながるのでしょうか?
国際化は何故必要なのでしょうか?
また、国内外で姉妹都市提携を結んだことにより、地域の具体的な活性化につながったという話はあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>国際化がなぜ必要なのか?
国際化がデメリットであるという意見を捜した方が早いですね。

国際化や姉妹都市提携はメリットがあるからやっているんです。

例えば、姉妹都市提携はお互いの都市の高校に交換留学生を派遣し合う事が出来ますし、
沖縄と北海道の小学生の交流はよくニュースで見ますが、あれはもし姉妹提携がなければ出来なかったことです。
雪や夏の海を実際に経験出来る事は社会教育上、かなりのメリットがあります。

>地域の活性化に繋がった
一般に全ての地方行政は地域の活性化のためにやっているんですが。
国際交流はその中の施策の1つに過ぎません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報