プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98 SEからWinXP に機種変更するに際し、画像をCDに移しておきました。
Win98 SEでのCD焼きこみは Easy CD Creatar 4 だったと思います。
このCDをXPで起動しようとしたら対応しません。(Version 5ならOK?)roxio社のHPで調べ、WEB上では Version 4からVersion 5へはUPしないと解釈したのですが、このCDをXPで起動するには新たに最新Version 版を購入するしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Roxio UDF リーダーのアドレス貼り忘れました

http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf5112 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここまで探し尽くせませんでした。難しそうですがトライしてみます。
有難うございました。

DirectCD(バケットライト)で書き込んだのであれば XPにも DirectCDがないと 読み込めませんが

Roxio UDF リーダーというの配布してますので お試しなってみては いかがでしょうか 無償ですがサポートはしてませんので!

DirectCDで焼いた CDをDirectCDのないPCでも読み込めるアプリです XPでインストール出来ない様な話もありますが サポートしてないのでわかりません 

もしダメでしたら 98SEで再度データーCDで焼いてみてはどうですか

Easy CD Creatar をXPでお使いになるなら V5以上を購入されないと 無理でしょう(V5は販売してないと思いますが)

XPにもライティングソフトは入ってると思いますので そちらをお使いになられた方がよろしいかと

• 0

もう少しシチュエーションを詳しく説明してください。

・もし覚えていたらCDを焼くときの形式(どういう手順で行ったかでも結構です。手順の場合は出来るだけ詳しく、何をどう焼いたか)
・まだWin98機は手元にありますか?そちらでは問題なく読めますか?
・XPへ移動したいのは「画像ファイル」ですね?EasyCD CreatorをXP機にインストールしたいわけではありませんよね?

通常であれば、きちんとした形式で、CDのクローズまで行っていれば、そのCDはXP機にEasyCD Creatorをインストールすることなく読めるはずです。つまり、考えられる事は幾つかあって
・CDをクローズしていない(でもこの場合は読める可能性も高い・つまり相性問題、そのCDとWinXP側のドライブの相性が悪い・最近は稀)
・CDが読める形式で焼かれていない。例としてはパケットライトで書き込んでいる
(きちんとEasyCD Creatorを明示的に立ち上げていればまず無い)
・CD-Rが壊れた(稀にアリ)
などが原因として可能性を挙げられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>もう少しシチュエーションを詳しく説明してください。
PCに詳しくなくて、ただ指示されるまま適当にコピーしてましたので、もしかしたらきちんとした形式で、CDのクローズまで行っていないかも知れません。
>まだWin98機は手元にありますか?そちらでは問題なく読めますか?
ありますので、読み込まれたものをメモリーステックに移し、XP機に入れる方法はどうでしょうか?