1つだけ過去を変えられるとしたら?

けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。
食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか?
それとも何か病気なのでしょうか??
少し心配です(><)
どうかご意見お願いします!!

A 回答 (2件)

その猫は外に行く猫でしょうか?

外に行く猫の場合、「蚊などの虫さされによるアレルギーでかゆみを覚えている」場合があるそうです。

実家の猫が同じような状況になりました。
獣医にかかったところ、原因は「虫さされによるアレルギー」ではないか、ということでした。

通常、猫は虫に刺されても「ちょっとかゆい」ぐらいで大してつらくないそうなのですが、アレルギーを発症するといらいらするほど痒くなるそうです。
猫は痒いとひたすら舐めて毛を舐め取ってしまい、ひどいと肌をかんで傷にしてしまうそうです。
実家の猫も毛をかんで引っ張り、抜いていました。

実家の猫は、抗アレルギー薬(飲み薬)とかゆみ止め(塗り薬)、中長期対応としてのフロントライン(ノミ・マダニ駆除剤。蚊にも刺されにくくなるそうです)を処方され、使用した結果、だんだん生えそろってきました。

人間でもかゆみを我慢するのはつらいので、一度獣医さんにかかってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
時々外には出しているのですが・・・今はサカリなので家から出してはいません^^

何かのアレルギーかもしれませんね♪

参考ありがとうございます^^
獣医さんに見せに言ってみます^^

こんにちは

ストレスっぽいですね
怪我をしているときも自分から直しやすいようにむしるときがあります

ストレス発散させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やはりストレスですよね・・

アドバイスありがとうございます^^