「大長編ドラえもんのび太の魔界大冒険」P31で

・アブラカダブラ
・ビビデバビデブー
・チンカラホイ

と三種類の呪文があがっていますが
それぞれの元々の出典、語源が気になっています。

どなたかご存知の方、どうか教えてやって下さい。
      m(_ _)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・ビビデバビデブー


は、間違いなく、ディズニーのシンデレラの精霊の呪文ですね。
(サラガドゥーダ・メチカブーラ・ビビデバビデブー←間違ってるかも...。)

・アブラカダブラ
アラジンと魔法のランプだっけ?
だめだ、確実には思い出せない...。

・チンカラホイ
う~ん。
聞いた覚えはあるのだが...。
何だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 03:39

アブラカダブラについては、古典的な呪文の様です。


 20世紀最大の魔術師「アレイスター・クロウリー」の大著
「魔術^理論と実践」(日本語版 国書刊行会 上下巻)によると、
魔術の成就した時に唱える呪文、とあります。

 ちなみに、その名を見ても判るようにクロウリーはクロウ・リードの名前の元ネタになった実在の人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寡聞にして2人とも存じ上げませんでした。
しかし、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 03:44

・アブラカダブラ


・ビビデバビデブー
については#1の方が挙げておられるとおりだと思います。

・チンカラホイ
は、アニメ版の最後にスネ夫が「チンカラホイ♪チンカラホイ♪チンカラ峠のお馬がホイ!」と歌っていたので、恐らく何かの歌・・・
と思ってgoogleで探したら、ぴったりなのが見つかりました!!
著作権の承認の有無が分からないのでURLは載せませんが、googleで「チンカラホイ」で検索してください。
1ページ目の下から3つめぐらいに「もどりライト」というサイトがありますので、その中を見てください。
確かに歌の歌詞でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました。歌の歌詞だったのですね。
ですがなぜそれをここで使ったのかな?しかも「呪文」になっているし。
ともあれ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんのスネ夫と、のび太のママの名前

子供の頃に小学館のてんとう虫コミックス、ドラえもんの1巻から読み始めて22巻までは読みました。それから先は読んでません。
質問タイトルにある、スネ夫とのび太のママのフルネームは、今は公式には何になってますか?

ちなみに私が読んだ22巻まででは、スネ夫の名前が出たのは
「滑川スネ夫(なめかわ・すねお) 2回」
「骨川スネ夫(ほねかわ・すねお) 1回」

のび太のママの名前は
「野比玉子(のび・たまこ) 3回ぐらい?(うろ覚え)」
「野比のぶ子(のび・のぶこ) 1回」
だったと記憶しています。
両方とも、回数が多かった「滑川」「玉子」の方が公式だと思ってました。

今も変わりはありませんか?

Aベストアンサー

一応全巻読んでいます。
公式では、「骨川スネ夫」と「野比玉子」で間違いないと思います。

のび太の父である、「のび助」も地下鉄の話で「のび三」になっていた気がします。
名前の設定があやふやだったのではないかと思います。

Qダイの大冒険魔界編

教えて下さい。
ダイの大冒険魔界編、ってあるんですか?

これはジャンプに掲載されていたのですか?
コミックス化されているのですか?
それとも文庫小説ですか?
ネット上の小説ですか?
ただの作り話ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

いえ、まだ描かれていない続編の構想です。
コンビニなどで販売されたジャンプリミックスでのインタビューで明かされた話で、本編が少し半端(ダイが行方不明)で終わっているのは魔界編への序章だったということが説明されています。

舞台はラストから5年後、残されたポップ達がダイを探すところから始まるようです。

ただ、結局新連載(ビィト)で忙しくなってしまい、手を付けずに放置されている、という事でした。
ですから今後ビィトが終了し、次のドラクエが出るみたいな状況になれば復活するのかも知れませんね。

Qドラえもんのスネ夫について

スネ夫って卑怯で自慢話が多くて自分より強い者にはペコペコして・・・
何1ついいところがないように思います。

スネ夫のいいところって何ですか?
思いつくままでいいので教えてください。

Aベストアンサー

結構前に放送されましたが
山に捨てられていたタヌキを優しく保護していましたよ!
動物には優しいので
根は優しい人かもしれません。
後、頭が良い方だと思います。(ジャイアン等に比べて)
それともう一つ、
リモコン操作などゲームが上手です。
参考になりましたら幸いです。

Qダイの大冒険の長編SS

ダイの大冒険の長編SSを探しています。いまのところ、

・ドラゴンクエストUSB USBから忘れ去っていた黒歴史が……ッッ!!
・親友を救う為…
・親友を救うかも……?
・火水の法則
・天道、是か非か

は読みました。
これ以外でおススメのダイ大の長編SSがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

※BL要素はない方がいいです。

Aベストアンサー

停滞中とよべるのもありますが、ハーメルンさんに投稿されている

トッシーさん作『ダイの大冒険でよろず屋を営んでいます』
野菊さん作  『世界最悪の女』
amonさん作  『冒険家の歩き方』
ウジョーさん作『ハドラー子育て日記』
ばんぼんさん作『でろりんの大冒険』

はどうでしょう?

一応20話前後現在あるので楽しめると思います。
『冒険家の歩き方』はアットノベルスさんにも投稿されていた、そちらのほうが進んでます。
残念ながら公開停止中ですが。(´・ω・`)

ハーメルンさんに専用ページがありまだまだありますので参考にどうぞ。

Qスネ夫(韓)がアメえもんに助けを乞う

今後、1万年経とうが謝罪させ続けさせるアルよ!
今後、1万年経とうが賠償金を朴っていき続けるニダ!
近所の悪ガキ兄弟ジャイアンとスネ夫がいつまで
経っても平和主義の、のび太に集ってくる。 
ちょっと前からスネ夫がアメえもんに対して
半世紀前のび太が、こんな悪さをしてたんだと
嘘っぱちの歴史をチクリまくってる事がカスゴミが
報じてた。

スネ夫は日韓の問題をどうして他国へ拡販するのか?
また、それが捏造で有る事が、ばれないと本気で思っているのか?
更に、ばれた時はどのように対処するのか?

Aベストアンサー

”スネ夫は日韓の問題をどうして他国へ拡販するのか?”
    ↑
これは情報戦です。
国際世論を味方につける、というのは大切なことです。
ユダヤが600万人殺された、というのはイスラエル建国に
大きく寄与しました。
日本は、情報戦で負けています。

”それが捏造で有る事が、ばれないと本気で思っているのか?”
    ↑
時間が経てば経つほど、証拠が失われていきます。
だから、ウソもばれない可能性が高くなって
行きます。
例えばれても、その時には関係者は死にたえて
いますから、なんとでも言い逃れが可能です。

”ばれた時はどのように対処するのか? ”
    ↑
真に遺憾である。

Q大長編ドラえもん大全集

コンビニ等で売っていた大長編ドラえもん大全集が欲しいのですが,どこにも見当たりません・・・もう手に入れることは無理ですか?もし購入方法が知っている方がいれば是非教えてください.

Aベストアンサー

これでいいんでしょうか?

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C2%E7%C4%B9%CA%D4%A5%C9%A5%E9%A4%A8%A4%E2%A4%F3%C2%E7%C1%B4%BD%B8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Qスネ夫に弟がいるって本当?

ドラえもんについて質問
スネ夫に弟がいるって本当ですか?いたら名前は?

Aベストアンサー

名前はスネツグです。
アメリカにいるおじさんは子供がいなかったので、養子に行きました。
以前調べたことがありましたが、どうやら漫画でも2回ほどしか登場したことがないようです。

我が家にもドラえもんの漫画がいくつかあるのですが、運良く我が家にあるなかにスネツグ君が登場している巻があります。
物語の内容としては・・・
スネ夫は自分のことを自慢するという癖で、ありもしない嘘(自分は学校一頭が良い・女の子にもてる・ジャイアンも頭が上がらない)を手紙に書いてしまいました。そんなある日スネツグ君が来日してしまい、嘘がばれるのが嫌でドラえもんに頼み込みました。
ドラえもんは嫌々ながらもスネ夫に力を貸しました。
スネツグ君にドラえもんの道具である帽子をかぶせました。それはスネツグ君の思ったとおりに事が運ぶという道具です。
そのため、スネ夫は先生から褒められ、しずかちゃんにもて、ジャイアンから謝られました。
ただし、それらはスネツグ君が一緒にいるときしかならない事なので、スネ夫はスネツグ君にずっと日本にいない?と誘いました。
こんな感じですね。
ザーッと説明しましたが、お分かりいただけたでしょうか?自分は説明が苦手でして。

名前はスネツグです。
アメリカにいるおじさんは子供がいなかったので、養子に行きました。
以前調べたことがありましたが、どうやら漫画でも2回ほどしか登場したことがないようです。

我が家にもドラえもんの漫画がいくつかあるのですが、運良く我が家にあるなかにスネツグ君が登場している巻があります。
物語の内容としては・・・
スネ夫は自分のことを自慢するという癖で、ありもしない嘘(自分は学校一頭が良い・女の子にもてる・ジャイアンも頭が上がらない)を手紙に書いてしまいました。そんなあ...続きを読む

Qドラえもんの大長編について

ドラえもんの大長編について
今はもうなくしてしまったのですが、昔ドラえもんの大長編の漫画を持っていました。
amazonなどでは1冊に1作載っているものは売っていますが、ボクが持っていたのは1冊で3作ぐらい載っていたやつです。
背表紙には金色で登場人物が描かれていて、全巻集めると1つの絵になるような感じのやつだったと思います。
久しぶりに読みたかったのですが、失くしてしまっていてネットで探してみてもそれらしき物は見つけられませんでした。
何かご存知の方はその本のタイトルや掲載されている作品名、もし売っていたらそのサイトを教えてください。高校生になってもやっぱりドラえもんは忘れられなくて今でも探しています。
何か情報を持っている方はよろしくお願いします

Aベストアンサー

 たぶんこれのことかと。
映画化第一作目の「のび太の恐竜」から第25作目の「のび太のワンニャン時空伝」までが4冊に分かれて収録されています。

 

Qドラえもん に見る 縦社会は 今なら ジャイアンより スネ夫の 方が 上そう??

ドラえもん に見る 縦社会は 今なら ジャイアンより スネ夫の 方が 上そう??

Aベストアンサー

金が全てとか言い出したら、スネ夫は上にたつかな。ジャイアンはワルガキなだけ。今だけ、おとなしくなるはずだ。ジャイアンはスネ夫にすがっている感じするよ。

QDQダイの大冒険 24巻

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-第24巻の13ページで、聖母竜・マザードラゴンが
「ある邪悪な力によって~」
と言っていますが、ある邪悪な力とは、誰の力のことなのでしょうか?
気になったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冥竜王ウェルザーじゃないでしょうか。
そんな力もってそうな悪役それ以外いないんじゃ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報