dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コモンダイアログボックスというのでしょうか。

IEやテキストエディタなどでファイルを保存するときに出る、左側に「最近使ったファイル」や「デスクトップ」などに移動が出来るボタンが縦に並んでいるボックスの事です。

そのボックスの上部右側に、「新しいフォルダの作成」という小さなボタンがあるのですが、それがデスクトップにだけ利かないのです。

ダイアログボックス中で「右クリック」-「新規作成」-「フォルダ」とすると作成出来ます。また、マイドキュメントなどデスクトップ以外の場所では、この右上の「新しいフォルダの作成」ボタンも機能します。

これは何か原因があるのでしょうか?

OSはWindowsXP SP2です。同じOSの別PCでは、デスクトップでも「新しいフォルダの作成」ボタンは機能しています。

もし、原因を知ってらっしゃるなら、ご回答いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

作成できますよ。

考えられるのは、デスクトップのアイコンやフォルダが多すぎる場合ですね。
どのくらいアイコンやフォルダがありますか?

この回答への補足

現在、ちょっと作業をしているためデスクトップは右端のみが開いている状態です。
ただ、それは「新しいフォルダを作成」ボタンが使える別PCでも同じなので、原因になるのかどうか。
また、フォルダなどが少ない時でも作成出来なかったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

原因不明ですね。

ご回答、ありがとうございました。