アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSXで使える、
 ・指定フォルダ内のフォルダ、ファイルリストを生成し、
 ・日本語ファイルもOKで、
 ・書き出し形式が、テキストかテキストファイルかエクセルファイルな、
 ・フリーのアプリケーション
を探しています。

なお、使用環境は、
 ・Mac OS X バージョン10.4.11
 ・プロセッサ 1.2GHz PowerPC G4
 ・メモリ 512MB
です。

日本語に対応していないものは、FolderLister、Hey Lister!などを
試してみたのですが、日本語だと文字化けしてしまいました。

皆様のお使いのお薦めアプリケーションがあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

フォルダー内のファイル名をテキストで取り出す場合は、フォルダーを開いて「すべてを選択」して「コピー」してテキストエデイットに「ペースト」しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
特にソフトウェアなど使わなくても、実現できるのですね。

勉強不足で申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 22:24

フリーじゃないけど


DiskCatalogMaker MacOSX版

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se262484.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイル名だけでなく、色々な情報が書き出せるんですね。
今回はファイル名だけで良かったので、以後のフォルダ整理で必要になったときに検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 22:25

フリーのエディタ TextWrangler にその機能があります。


http://www.barebones.com/products/textwrangler/

Edit > Insert > Folder Listing...
で、選択したフォルダのリストを作成します。日本語も問題ないですし、サブフォルダの中身までちゃんと階層表示してくれます。下記は一例です(適当に省略してあります)。

AppleWorks Essentials:
   Equation Editor:
      Carbon:
         Equation Editor
         Equation Editor Help
      Equation Editor
      Equation Editor Help
   Nova Copyright Info
   お読みください(JCNLAND Inc.)
   スクリプト:
   スクリプトサポート:
   トランスレータ:
      Carbon:
         ASCII
         EPSF
         HTML
         RTF
         TEXT
      Classic:
         ASCII
         EPSF
         HTML
         RTF
         TEXT
   パレット:
      16 色カラー
      オブジェクトテクスチャ
      きわ物テクスチャ
      グラデーショングレー
   辞書:
      English - Hyphenation
      English - Spelling
      ユーザ辞書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブフォルダの中身まで記述してくれるのはありがたいですね。
今回は1階層だけで良かったことと、新しいアプリケーションを使わないで済むということで、他の回答を採用させていただきました。
ただ、こちらも他のケースでは便利そうなので、覚えておきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 22:27

作成するリストには、どのような情報をお求めなのでしょうか?


単に名称だけリストすればいいのなら、Mac OS X付属の「Automator」で、作成できます。
作成日、更新日、データサイズなど、より多くの情報をリストする場合だと、AppleScriptを使えば、あるいはAppleScriptとAutomatorの組み合わせで、可能です。
(かんたんに、だれでも作成できるので、そういうフリーウェアがないのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、標準の機能でできてしまうのですね。
Automatorは、なんとなく難しそうで敬遠してしまっていたのですが、今回初めてイロイロいじってみましたら、実は便利機能がいっぱいあることを知りました。

AppleScriptも含め、一度簡単にでも勉強してみようと思います。
勉強不足が恥ずかしいですが、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!