電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macbook 2G/OSX10.4.11環境です。
いつの間にかホームディレクトリ直下の「デスクトップ」フォルダが英語で表示されるようになってしまいました。他のフォルダ「書類」や「ミュージック」などはカタカナ表示のままです。デスクトップだけが「Desktop」と表示されてます。

どのようにすればカタカナ表示に戻るでしょうか?
原因や対処方法が分かる方がいましたら、ご教示ください。

A 回答 (4件)

.localized の中身は空で構わないので、

ターミナルを立ち上げた直後に

touch Desktop/.localized

でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ご指示通り、ターミナルを立ち上げて
touch Desktop/.localized
と入力して、その後ログインし直したら改善されました!

助かりました。どうもありがとうございます。

こんばんは

「.localized」があれば、単純にファイル名がローカライズされる仕組みなんですね。勝手にファイル自体なにか情報を持っているのかと考え違いしてました。訂正ありがとうございました。
    • 0

こんにちは。

今表示されている「Desktop」がシステムで扱っている本来の名前です。日本語で「デスクトップ」と表示するのは「.localized」という不可視のファイルが「Desktop」フォルダの中にあるからです。このファイルは、同じ言語環境では共通です。
手っ取り早いのはターミナルを起動して、例えば
cp /Users/home/Pictures/.localized /Users/home/Desktop/
homeの部分は自分のhomeフォルダの名前ですので合わせて変更してください。
これは、自分の「ピクチャ」フォルダの「.localized」というファイルを「デスクトップ」フォルダにコピーしろ!という命令です。
これで、表示が「デスクトップ」に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

chika3ta様の方法で試したところ、改善されました。
同じくターミナルの操作方法をご教示いただき、ありがとうございました!

どういうレベルで、元に戻したいかによります。

極端な話、フォルダ名を「デスクトップ」に変えれば、それで解決です。
Mac OS Xは、多言語仕様になっていて、使用言語を変更してログインすることが可能です。ホームフォルダ内の各フォルダは、ログインしたときの言語に合わせて、フォルダ名が変化します。そのような仕様を維持したい場合は、工夫が必要です。また、アプリケーションによっては、ピクチャフォルダや、ミュージックフォルダにアクセスするものがありますが、フォルダ名を変えてしまうと、アクセスできなくなることがあります。ただし、デスクトップにアクセスするものは、きわめて少ないですね。
起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>User Template>Japanese.lprojフォルダを開きます。そこに「デスクトップ」フォルダがあるので、選択して、Command + Cでコピーします。
ホームフォルダに戻り、Desktopフォルダをごみ箱に入れます。Desktopフォルダが空であることを確認することをお忘れなく。
Command + Vでペーストします。
これでデスクトップフォルダを元に戻せます。

※フォルダの名称を、変えたつもりはないのに、変わってしまうのは、なんらかの原因が、見えないところにあると考えてください。最悪のケースだと、ハードディスクが壊れだしている予兆です。重要なデータのこまめなバックアップを怠りなく。
    • 0
この回答へのお礼

chika3ta様の方法で改善されましたが、なるほどそういう方法もあるのですね。勉強になります。
またバックアップのご指導もありがとうございました。最悪のケースを想定した対策も重々気をつけて参ります。