アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度子連れで再婚することになったバツイチのものです。離婚の際、旧姓に戻さず婚姻時の姓を継続したので、私の親・親戚とは苗字が違う状態です。親(母)も離婚しており、母は離婚時に旧姓に戻したので母は親族(私の祖母、母の男兄弟)と同じ苗字です。

まだ席次表について詳しく話をしてないので分かりませんが、私の子供は恐らく「親族席」のところに配置されるのではないかと思います。その際書かれる名前は現在使ってる苗字で、周りの親戚とは全く違う苗字になります。
子供がいないのであれば式の席次表などだけ私は旧姓で名前を書いておけばいいのでしょうが、子供がいる場合子供の苗字まで私の旧姓に揃えないと恐らく年長の子供には「???」と言う状態になると思います。(まだ再婚して自分の苗字が変わること自体飲み込めてないので)

相手方の親族の方、友人などは私が再婚であることは知っています(当然ですが)。私の友人も旧姓でも今の姓でも特に構わないような人しか呼びません。お互い都合により仕事関係の人は呼びません。

もうすぐ招待状を出すのですが、旧姓で出して旧姓で式を挙げるのか、それとも今の姓で出して今の姓で式を挙げるのがいいのか迷っています。ちなみに旧姓は10年間、今の姓は7年間使ってるので、姓への愛着はどちらも特にない・・・と言った感じです。
会場のプランナーの方は「ご自身の都合がいいほうでいいですよ」と言われましたが、参列者の方や子供が「?」とならないような方法を取りたいと思います。

何人か再婚した友人がいるのですが、皆離婚の際に旧姓に戻していたので参考になりませんでした。どうかアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

私も離婚時に旧姓に戻さず、12月に二人の子供を連れて結婚式を挙げる予定です。



招待状は両親の名前で出しました。私と子供の名前は結婚していた時の(元旦那の)名前です。

招待客ですが、私がバツということで、ウチの親戚は両親と姉(と子供達)しか呼びませんし、彼とは社内恋愛なので、彼の親戚以外は事情を分かっている方たちばかりです。
(親戚の方も招待状の名前を見れば気が付くとは思いますが・・・。)

なので挙式の時も普段どおり、私も私の子供達も現在の苗字でするつもりです。

はやり、彼の親戚の方がどう思うかな?とは思いますが、質問者さんの場合は、相手方の親族の方も事情をご存知との事ですので、現在の姓を使われるのが自然かな?と思います。

お子様共々、お幸せになられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ環境の方なのですね。私たちは招待状は自分達の名前なのですが、招待客は親戚と、お互いの友人(半分は共通の友人)です。相手の親族の方にも既にお会いして子供がいることは分かってるので、子供が混乱しないためにも現在の姓で式を挙げることにしました。

再婚することが分かってたら、最初から旧姓に戻してたのに~~(^^;)と思います。

お礼日時:2005/10/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!