オートバイヘルメットの開発・設計に風洞実験や流体力学の思想が採りいれられるようになったのはいつ頃からでしょうか。

A 回答 (2件)

再びこんにちは。



>自動車競技との関連から推定すると70年代頃にはすでに採用されていて、実際に目に見える形で反映されたのは80年代以降だと思うのですが。

そうですか。。。
私も勉強不足のためそんなことは思いませんでした。

とりあえず、ちょっとしたサイトを見つけましたので見てみてください。

参考URL:http://www.digibike.com/mag/topics/shoei/shouei3 …
    • good
    • 0

こんにちは。



あいまいな答えになるんですが、
確か、F1でエンジン規制が始まり、
(1989年からターボエンジン禁止になった。現在はNA。)
パワーでは限界があったので、
デザイナーが少しでも早く走るために空力重視する傾向になっていき、
マシンだけではなく、ドライバーヘルメットもその対象となり、
ヘルメットにディフューザーなどをつけることになっていったのが
始まりだったと思います。

AraiやSHOEIなどのメーカーは2輪、4輪ヘルメットを製作しているので
多分オートバイヘルメットもその影響で空力や流体力学が
取り入れられたのではないでしょうか・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに自説として乗車用フルフェイス・ヘルメットの歴史を大まかに区分すると、

~1970年代=草創期、1980年代=過渡期、1990年代~現在=成熟期

であると解釈しています。

自動車競技との関連から推定すると70年代頃にはすでに採用されていて、実際に目に見える形で反映されたのは80年代以降だと思うのですが。

補足日時:2001/11/28 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計開発の違い

トヨタとデンソーでの設計開発の違いって何ですか?
トヨタが仕様を作り、デンソーが設計するみたいなイメージなんですが…。
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 
>トヨタが仕様を作り、デンソーが設計する
その通り

他にデンソーが提案しトヨタが採用する事もあります。

 

Qジェットヘルメットについて バイクを買うためジェットヘルメットを探しています。何度か店に行き、ヘルメ

ジェットヘルメットについて
バイクを買うためジェットヘルメットを探しています。何度か店に行き、ヘルメット着用してみたのですが頭が大きく見えてしまいます。
自分は頭がでかいのでしょうがないのかなとも思うのですが、できるだけ小さく見えるジェットヘルメットがいいのですが、どこのメーカーが小さく見えるでしょうか?
ちなみに頭周りは60ぐらいです。
どこか小さく見えて60ぐらいでも入るジェットヘルメットのメーカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

緩衝材が薄ければ帽体は小さくできるでしょうけど、今度はヘルメットの役目である安全性に問題が出てきます。
安全第一で選ぶならアライなど国産にして、あとは色やグラフィックで大きさが目立たないものを選ぶほうが良いと思います。
白や黄色よりも暗い色のほうが、また単色より細かいグラフィックのほうが大きさが目立ちません。

Qオートバイの販売数

大型バイクはハーレーの一人勝ちと良く聞きますが
車種毎の売上げ数がわかるHPをしりませんか?

Aベストアンサー

国内メーカーが一般向けには公表しないので、個人サイトの古いデータ(2006年)しかありませんが、車種別にわかります。
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2007/01/10-d2c5.html

国立国会図書館に行けば閲覧できる統計資料があるはずですが、webサイトとなると見当たりません。

ハーレー公表のグラフもありますが、車種別ではなく、またなぜか751cc以上(2007年)です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090515/1026204/

昔はバイク雑誌によく出ていたんですけど、最近は読まないので掲載されているかはわかりません。

QBMWオートバイ

BMWオートバイのエンジンは、なぜ水平対抗なのか?

Aベストアンサー

バイク歴約30年の爺ライダーです。

 BMWオートバイのエンジンは、Rシリーズの水平対向2気筒以外にも、縦型直列4気筒や、単気筒モデルも有ります。また、バイクでの水平対向エンジン採用車は、他にホンダのゴールドウイング等にもみられます。

 ただし、2気筒のボクサータイプ(正面から見て、2つのピストン位置がクランクシャフトから常に等距離の対象位置にある)は、BMWのみに見られるのものです。

 これは、カウンターバランサーなど全く必要とせずに理論上一次振動が0である点と、他の回答者様も仰っている通り、空冷エンジンの場合、単気筒並に冷却性能に優れていることや、重量のかさばるシリンダーヘッドが比較的低位置にあるために、低重心化が可能で安定性に優れている点等が最大のメリットとなります。これらは、長距離ツーリングを目的としたバイクには非常に有利な点です。

 反面デメリットとしては、フットレスト直前にシリンダーが存在するために、足元が熱くなりやすいことやバンク角が稼ぎにくいこと、フットレスト位置の自由度が制限されてしまうこと、転倒時にシリンダーヘッドを破損して走行不能になってしまう可能性がある点などがあります。

 現代においては、他メーカーには無いBMWの個性的な乗り味のあるエンジンを搭載したバイクと考えていただければよろしいかと思います。

バイク歴約30年の爺ライダーです。

 BMWオートバイのエンジンは、Rシリーズの水平対向2気筒以外にも、縦型直列4気筒や、単気筒モデルも有ります。また、バイクでの水平対向エンジン採用車は、他にホンダのゴールドウイング等にもみられます。

 ただし、2気筒のボクサータイプ(正面から見て、2つのピストン位置がクランクシャフトから常に等距離の対象位置にある)は、BMWのみに見られるのものです。

 これは、カウンターバランサーなど全く必要とせずに理論上一次振動が0である点と、他の回答者様も...続きを読む

Qオートバイに関して

日常の足や買い物用としてスクーター型のバイクを買おうと思うのですが、あくまで日常の足で遠くに行く気はないので小型で良いかなと思っています。
二段階右折をする必要のない排気量であればよいの思っているのですが、何ccからが二段階右折を必要としないのでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆる二種原付ならどれでもそうです。
排気量は、未満とか以下とか、その数字を含むとか含まないとか、
重箱の隅をつつくような辞書引きながらの話になってしまうので、よくわかりませんが、
二種原付と覚えればいいです。

一種原付。いわゆる50ccスクーターはダメです。

51ccだったらおk?でもそんな排気量のスクーターは市販されていないと思いますので。
最小の二種原付スクーターってなんだろう。
ジョグスポーツ90とかありましたね。
49ccのスクーターを60ccにボアアップして二種登録する人もいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報