プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用のハーフヘルメットを横に広げようとしていますが、無理ですか?

買ったばかりのヘルメットで、
もう指一本分広がればベストです。
広げ方は、つっぱり棒の様なもの(実際は、木工用のクランプ)を使います。

寝るときや乗らない時など、常にメットを横に広げている状態ですが、変化はしませんか?するならどのくらいかかるものですか?
また、もし効果的な方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

非常に良い試みです。


ハーフヘルメットなんてFRPじゃなくて、只のポリカーボネイトなんだし、サイドの回り込みが無いハーフヘルメットなんか最初から安全な訳はないから、何をしても状況は変わりません。

多分、適度な熱で変形しやすくなります。

直射日光が当たる自動車の免許室内のダッシュボードの上に晒して加熱してみましょう。

多分、上手く変形します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーフヘルメットの説明と、対処法、ありがとうございます。その他の内容も同感です。

FRPと思い込んでいましたが、調べるとABSでした。PCの耐熱温度120℃〜と比べると更にABSは70℃〜という事で、期待が持てそうです。最近、車に乗り込むときは相当熱くなってきましたから、ダッシュボードの上で固定して広げてみたいと思います。

市販のサイズ的には丁度良いものを購入したのですが、人それぞれ微妙に頭の形が違いますよね。作る側も何種類も作る訳にはいかないでしょうし。少しでもフィットしてかぶり心地の良いものをと思いました。

お礼日時:2018/06/17 00:49

ヘルメットを広げるのは無理ですね。


長く使ってフィットするのは内装品が圧力で押されて変形するからです。
どうしてもフィットさせたければ内装部分を削れば良いのです。
私がやるのはヘルメットの中にバレーボールかバスケットボールを入れて
ふくらまして置いておくことです。時間はかかりますが少しは緩くなります。
    • good
    • 0

ドライヤーで温めたら広がるかも。



どうせ、そんな高価なものじゃないし、安全なんかどうでもいいのでしょ。
警察に捕まるのが嫌だから被るのでしょ。
    • good
    • 0

外装はFRPで弾力があり広げても戻ります 広げ過ぎたら割れます。


内装は、発泡スチロールなので潰れるか割れます。衝撃吸収性が無くなります。

試着して 頭の形状に合ったヘルメットに買い替えて下さい。
    • good
    • 0

無理です、というか広がったら壊れたもしくは劣化したことになります。


買い替えが現実的ですね、今度はちゃんと試着して買ってください
    • good
    • 0

部外者が、余計な心配かも知れませんが。


ヘルメットって、つっぱり棒の様なもので、形が変わる物なんですか。
それで、ヘルメットの機能が発揮できています?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!