プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所で普通二輪、大型二輪を取得された方にお聞きしたいのですが、教習所によってヘルメットを貸し出してもらえるところも多々あると思います。
貸し出してもらえる教習所に通った方は、ヘルメットは持参していましたか?それとも教習所で借りてました?
やっぱり転倒してヘルメットが駄目になったりしないように借りたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

僕は持参することをお勧めします。

人が使った汚いヘルメットはあまりかぶりたくないですし…
 僕はフルフェイスをリュックに入れて持参してました。電車&徒歩だったので正直恥ずかしかったですが。。(笑)
 ほとんどの人がフルフェイスか、しっかりしたジェット型でした。ストリート系のおしゃれなヘルメットはいませんでしたね~~。

意見は分かれるとこだとおもいますので、はじめの1~2回かりてみて、必要に応じて持参するのがベストではないでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
やはり持っていくことにします。
一括レスすみません。

こんにちは。

私の場合、自分でフルフェイスを購入して教習所に持参しました。
教習所を卒業後、バイクに乗るようになった時使うことになりますし、
やはり他人が使用したものを使うことに抵抗があったので・・・。

ただ、フルフェイスは左右方向の視界が狭くなりますので
安全確認は慣れるまでオーバーアクション気味にやらないと確実に行えないと思います。
逆に、技能検定の時には安全確認の動作をアピールしやすくなるかも知れませんね。(これは私見ですが・・・)

私が教習を受けていた時、何度か転倒しましたが
ヘルメットを損傷するようなコケ方を一度もしなかったので、ほぼ無傷で卒業できました。
ただ持ち運びの時、不注意で他の物にガツンとやってしまう可能性があります。
この点に注意すれば、持参ヘルでも大丈夫だと思います。
万が一転倒したとしても、教習程度では大した損傷は受けないと思いますよ。
    • 0

こん**わ

私は教習所に通う前からレース等でバイクには乗っていたため、自分の物をもって行ってました。
 自分にあった物が運転もしやすく思えます。

転んで傷が入る事を考えると備え付けの物でも大丈夫でしょう。
 他人がかぶったものがかぶれるかと言われると抵抗があるなら自分で準備した方が良いでしょうね。
    • 0

教習所では、貸してもらいました。

ジェットタイプの方が視界が広いので楽でした。でも公道ではフルフェイスの方が安全なのでそちらを使いました。持参した方は、見にくいとか暑いとか言ってましたね。でも、そのまま免許とってバイクにそのまま乗るから慣れるのも良いとも言ってましたよ。転倒だけでなくても落としてもヘルメットにダメージを与えますのでそういった意味では借りた方が無難ですよ。(結構いろんな人が使うので気になる方は避けた方が良いですよ)
    • 0

私は、他の人が被ったやつを被りたくないので持参していました。

抵抗がなければ、教習所でかりても良いのではないでしょうか?
 もし、気に入ったヘルメットがあるのなら、購入してそれを被った方が、気分も盛り上がってやる気になるかもしれないですね!
 転倒で傷付いちゃったりしたら凹みますけど、まぁ、ヘルメットは消耗品なので、最初のうちは割り切ってしまいましょう。傷も良い思い出だと、個人的には考えてしまうので!
 教習がんばって下さい!
    • 0

持参派だったけど、衛生面でちょっと不安も。

今予算的に余裕がなければ仕方ないけど、自分の物の方が運転も慎重になるよ。

それと、路上教習での転倒は別だけど、教習所内での転倒は
ヘルメットに深刻なダメージは出ないから大丈夫。

どっちがいいかは、お財布と気分の問題
    • 0