いちばん失敗した人決定戦

くだらないと思った方はスルーして下さい。
今夫婦でバイクのヘルメットの寿命で言い争ってます。
前に買ってから今でちょうど1年たちますが、旦那がヘルメットなんて寿命1年ほどだって言います。
皆さんそんなもんで買い換えてますか?
バイクに乗ってる方、今のヘルメットをどれぐらい使ってますか??
このままではオチがつきません!!

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合はヘルメットの構造によると思います。



ヘルメット(フルフェイスだと仮定します)は前のスクリーンが落下で傷ついたり、乱暴に扱って傷ついて視界が悪くなったら買え時だと思います。

ただ、高いヘルメットであれば、スクリーンだけを好感する場合もありますが、私のヘルメットは安いのでスクリーン(2~4千円します)をかうより、本体ごと交換するのと値段が変わりません。それならいっそ、新しいヘルメットを買おうかなってな感じです。

ただ、2シーズンくらいは使ってますよ。(ホントはもっと使ってます。)事故ったりしたら、安全面から交換するのをお勧めしますが、普通に使っていたらそうそう買い換えるものではないようなきがします。内部のクッションが取り外しのできるタイプですと、洗うとかなり、新鮮です。

結論→私は、ヘルメットの頭頂部のところのスポンジが痛み出したときが買い替えのタイミングだと思います。使用頻度等などによりますが、1年は早いですよ。

と旦那さんへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は1度転んでます。
やっぱり買い換えた方がいいんですね。。。
割れてるわけでもないのに!!なんて思ってました(^^;

お礼日時:2009/09/29 23:11

1年てことはないです。

他の方の回答にあるように3から5年は使えるはずです。
かつて存在していたSETAというメーカーのフルフェイスは、
5年目に内装の発砲スチロールが劣化して
ヘルメットをかぶっていると肩にフケのように粉が積もっていました。

そうなるまでは最低限の機能は保っているはずです。
内側の衝撃を吸収してくれる柔らかいところ(スポンジや発砲スチロール)が、
経年劣化で上記のようになったり、事故や転倒、落下で変形したりすると本来の衝撃吸収能力を保てなくなるので、寿命ということになります。
外側の傷くらいなら、実はあんまり寿命とは関係ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、親切にありがとうございます♪
うちの旦那は一度転倒してるので買い換えることになりました。
みなさんに教えていただき納得できました♪
勉強になりました(^^)

お礼日時:2009/10/01 20:52

同じように夫婦でライダーです


耐用年数や万一事故・落とした時については他の方がメーカー推奨対応を書かれてますので違った視点から一つ書いてみます

旦那さん…新しいモデルに買い換えたいんじゃないでしょうか?(苦笑)
うちも、ウェアやグラブなんかの買い替えをしたい時に、なにげなく「そろそろコイツも寿命かな~、穴空いて(ほつれや内装がヤレてきた等々)してきたし」とか地味に不満や寿命をしばらくの間PRしてから「実は買い替えたいんだ」と話をし始めるパターンですので、旦那さんは欲しいメットがあるんじゃないかなぁと(笑)


ちなみにうちはメットは5年サイクルでの買い替えが暗黙の了解です(万一事故ったら即買い替えます)
    • good
    • 1

取扱説明書にも、落下させた程度の衝撃を与えたら使ってはいけないと書いてありますが、その程度で買い換えるのはもったいないですよね。



アライならこういうときには、メーカーに直接持ち込めば使用可能かどうかを無料でテストしてくれます。

また1年でダメになるということはないです。衝撃吸収の要となる発泡スチロール等の緩衝材は、温度サイクルによって寿命が大幅に違ってきます。普段室内に大切に保管しているのか、スクーターのシート下に放り込んでいるのか、使用頻度はどれくらいか、それらを加味して相当マージンを取った数字が3年ですよ。
    • good
    • 1

メーカーの推奨は3年が多いと思います。



また、一度でも事故を起こしたヘルメットは、それで終わりです。

ヘルメットの内部構造は、外の硬いケースがあり、その内側に発泡スチロールなどの衝撃吸収剤があり、その内側に、インナーが着いています。

発泡スチロールのような物は、一度強い衝撃を受けると凹んだままになります。
つまり、次回同じ場所を強く打てば、凹んでいますから衝撃吸収能力が大幅に落ちている事になるためです。
何回耐えられるというものではないのです。

一度打った所でなければ理論的に問題ないですが、事故のとき前ぶつけたところを避けてヘルメットを衝突させる事が出来るのであれば、外装に問題が無ければ大丈夫となりますが、出来ずに同じ場所を打ったら、頭に傷害が発生する確率がそれだけ高くなるというだけの話になります。

ちょっと怖い話ですが、危険性をどこまで減らせるかと言うだけの話であって、絶対と言う物でもありません。

あとで、
「あの時やっぱりヘルメットを変えておけば、寝たきりにならずに済んだのに・・・」
なんて後悔をされないで過ごせるといいですね。
    • good
    • 0

多くの方が正しい寿命の考え方については正論を出していますので違う観点から言わせてもらいます。



ヘルメットってアライやショウエイなど、一流メーカーのもので3万円から6万円くらいしますよね。
しかもバイクに乗るため以外の用途には一切使えない道具です。
バイクそのものが車と違って非常に趣味性が高く実用性のないものです。
そんな乗り物の中でも安くない値段のアイテムが1度落としただけでパア。
家計をあずかる者としてその辺をどう考えるか、一家の大黒柱として自分の収入が3万も6万もするシロモノをほいほい買い換えても構わないレベルなのかどうか。

「危険」「命大事」これは家族である以上、他人以上に心配してあげるべきですがお金の問題はそこからある程度切り離さないと。正論だけ鵜呑みにして高額紙幣をばら撒くのも考えないと。

その辺のバランスでしょうね。この問題は。
ご主人は男でバイク乗り。という事はヘルメットの危険性というものは理解していると思います。でも奥様も今回の質問で知識を得た訳ですから、理解と家計の2面で意見を言える土台ができた訳です。

ご主人とお話しするにしても闇雲に肯定しないでご自分の意見も主張して構わないと思いますよ。

ちなみに私のケースですが、アライのヘルメットを持っています。買って半年後に胸の高さからコンクリートの上に落としました。そろそろ7年くらい経ちますが内装もキレイに手入れしているし、使用頻度も低いので買い替えは全く考えていません。
安全運転すれば良いと自分に言い聞かせています。生活があるもんで。
    • good
    • 1

No.2です。



記憶だけを頼りに書き込んだので、かなり間違った情報でした。
すみません。

まずヘルメットの対応年数は、ほかの方が指摘されたとおり、使用開始から3年です。
またメーカーによって対応は違いますが、落としたり、ぶつけたりしたくらいでは、即交換まではいかない場合もあるようです。
ただ強い衝撃や事故に遭われた場合には、当然交換しないといけないようです。

アライ、ショウエイ、OGKのHPに詳しいことが書かれていたので、URLを載せておきます。

http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm
http://jp.shoei.com/support/ja/faq/common.html#a …
http://www.ogkhelmet.com/about/maintenance/
    • good
    • 0

良いと言うつもりではないです。


20年前にもらったヘルメットで、1200ccに乗ってます。
お金がないので、順番にそろえています。

ブーツも、タイヤも、ヘルメットも、スーツも必要なものは買います。
でも、順番に買ってゆきます。私の場合、タイヤがカーカス(布です)が出てきてしまい、ノーチョイスですが、5万5千円もかかります。

その後、ヘルメットの順番です。やはり5万円はかかるでしょう。
でも、2年や3年では買えません。

手元にはあと、2個20年前のヘルメットがありますが、これらは頭が小さくなって使えないので使っていません。
さもなければ、もらったものより、自分で購入したこちらを使いたいところですが、冬になると、スキーの覆面をしてかぶることになるため、活躍します。
    • good
    • 1

モーターショウのアライのブースでメーカーの人に同じ質問をした事があります。


答えはヘルメット本体が劣化により5年もすると性能が悪くなるのでそれが寿命だと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度でも転んでぶつけたら交換した方がいいようですね。
ヘルメットって意外にもろいんですね・・・

お礼日時:2009/09/29 23:14

こんばんは、naonp-_-qさん。



事故で強い衝撃を受けたヘルメットはどんなに新しくても、安全上二度と使用することは出来ません。

普通に使用しているヘルメットであれば、絶対に5年くらいは何にも問題なく使用できます。
(安全性が低下したりする事も、全く無いと言っても良いと思います)

それ以後、何年間使用できるのかは不明ですが、たぶん10年くらい使っても安全性は低下しないと思います。

私はヘルメットを2個もっていましたが、12年ほど使用したヘルメットを被って走行していて、トラックに激突して頭を強打しましたが、頭部には何の損傷も受けずにすんで、手と足の骨がバキバキに折れただけでした。
(ヘルメットは私の頭の変わりに無残な姿になりましたけどね)

もう一つのヘルメットは現在も使用中で買ってから16年目になります。

安全性は新品の時よりも低下しているかも知れませんが、命を守る能力は十分に維持していると思います。

天と地がひっくり返る事が有っても、新品のヘルメットが一年で安全性が低下するなどという事は絶対に有りません。

だいたい、3万円も4万円もの値段で売っておいて、一年間しか安全を保障できないなんていう欠陥ヘルメットを販売している会社が有ったら教えて頂きたいです。

そんな会社の商品は誰も買わないでしょうし、もしも売っていたら訴訟問題になると思いませんか。

通常なんでもそうですが、メーカーの推奨する使用期限や耐久年数とは何があっても絶対に大丈夫な期間を表示していて、実際には表示された保障期間の2倍以上は全く何の問題もなく使用できると考えるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は1度転んでます。
買い換えるほうがいいようですね。
しかし・・・
1度の衝撃にしか耐えれないなんておかしいですよね!
1度転んで1度しか衝撃を受けないとはかぎらないのに・・・

お礼日時:2009/09/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!