dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名のまんまなのですが、只今、ヘルメットの購入を考えています。
AraiさんのラパイドOr.のSV仕様(NANKAI部品さんで見てきました)を考えています。
で、色が白、シルバー、黒の3種類しかないそうです。
白はなんとなく嫌なので、シルバーか黒にしようと考えていますが、やはり黒は夏場とかは
シルバー等に比べると熱を吸収して暑いのでしょうか?
また、バイクは青色ネイキッドです。黒は必ず合うと思うのですがシルバーは変ですかね?
金属パーツもそこそこあるしいいかな?と思うのですが・・・。
また、ラパイドお使いの方、いらっしゃいましたら、ベンチレーションの使い心地等もお教えいただけると
うれしいです。
もしくは、“それよりも、是非これが!”と、いうお勧めヘルメットがあれば、それもお願いします。
沢山書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

真っ黒なSHOEIのRFDを使っているライダーです。

黒いヘルメットはやっぱり暑いです(笑)。
とはいえ、シルバーを使っていたときも夏はかなり暑く、ベンチレーションで風を通してしのいでいました。色の違いより、ヘルメットの密着度合いがものを言うようです。髪を伸ばしている私はいつも通気が悪くて頭に汗をかきますが、ダンナ(五分刈り)は「風が通ると涼し~い」と言いいながら走っています。
ちなみに、ダンナはブルーのスティードに銀のジェットヘル(SHOEIのJ-force)ですが、別に色あわせとして変には見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代表で、No.1さんにお礼を書かせていただきます。
で、みなさんの意見を踏まえて、昨日購入いたしました。
ラパイドのSV仕様は南海部品のオリジナルのようです。
定価は普通のラパイドOrの¥1000UPの¥38000で、
2割引で買えました!
色は勿論、シルバー!
本当にありがとうございました!m(__)m
こやつに傷が行くことのないように、安全運転したいと思います!

お礼日時:2003/04/21 14:07

自分は鈍感なんでしょうか?


全然気にしてません。
比べたらきっと暑いんでしょうね。
ちなみに自分のはショウエイのX-8Rです。
自分は頭の形があまりよくないんで
バンダナで調節してます。
これが汗取りにもなって、良い感じ?
ラパイドはRACINGモデルですよね。
ヘルメットはストリートよりRACINGが良いです。
(個人的に)良い選択だと思います。
    • good
    • 0

黒いヘルメットは確実に暑いとおもいます。


アライのOW、VX、GOTH、ショウエイRSV、など使いましたが夏のロングのときは別の白いのを使いました。山育ちなんで渋滞の暑さがつらいんで・・・

もし夏快適なメットがほしい、というならオフロード用メットのオン用(う・・・変な言い方だ)、ショウエイでいえばバイルス、アライではツアークロスなどを選ぶと笑っちゃうくらい快適です。ネイキッドならなお快適でしょう。
欠点は冬になると寒い、それと風きり音が大きいことですか。
自分は夏用冬用のメットを用意してます。二つあれば汗かいて洗濯したときも困らないしね。
    • good
    • 0

SV内装ですがHPはこちらです。



参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/p_nai_sv/p_na …
    • good
    • 0

ジェットで恐縮ですが、アライのSZ-Ram2だと頭の


てっぺんが涼しい感じで、昭栄のJ-FORCE IIだと
おでこが涼しい感じですね。好みでしょうがショウ
エイの風量は「かなり」多い気がします。
で、あと色ですけど黒は吸収するのも多いですけど
その分放熱も多いので結局は同じかと。また、SV
内装だけの販売も始まってるみたいなので、普通の
モデルを買って内装を取り替えるという方法を採れば、
もう少しバリエーションが増えますよね?
    • good
    • 1

そうですね。

駐まってると「触ればあたたかい」レベルまであがりますよ。
以前、Araiのアルファのネイビーブルーをかぶっていましたが、暑く感じたので「次は白かシルバー」と思って、現在はSHOEIのJ-Forceのシルバーです。

でも、でも、やっぱり暑いので、そこまでこだわらなくてもいいかも??

ベンチレーションが効いてるヘルメットだと「走れば涼しい」ので、購入する時はそういう物を。
(でも、あまりにも「取って付けた」ような物は嫌いだなぁ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!