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フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

質問者からの補足コメント

  • FF-R3でした

      補足日時:2019/04/02 19:37
  • かぶりきった時のサイズはちょうどいいです

      補足日時:2019/04/02 19:41
  • 痛いのが普通、という解釈でよろしいですか?

      補足日時:2019/04/02 21:10
  • 外すときはどうしますか?
    私が考え付いたのは「下を向きながら顎ひもを両手で引っ張って脱ぐ」というものなんですが...
    ちょっとダサいですね

      補足日時:2019/04/03 14:52

A 回答 (5件)

#1の回答者さんの通り。


逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。
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フルフェイスに限らず、ジェットタイプでも、下の部分(首元?)が狭いので、


頭にフィットしているメットは、どうしても着用時や脱ぐときキツく(=痛く)なります(^^;)

頭にフィットしていて、かぶっているときにはどこも痛くないなら、頭に合っている、ということ。
イコール「安全性が高い」ということなので、そこを重視しましょう。

私がバイクに乗っていた時の最後のメットは「アライ」製ですが、
その前に使用していたのは「ショウエイ」製だったので、かなりキツく感じました(^^;)
(アライのメットは、ショウエイより幅が狭めな物が多かった(^^;))
しかし、慣れてくると「安心感」があるため、かなり気に入っていました(^^)

ちなみに私も、着用時や脱ぐときは、アゴ紐で目一杯広げていましたよ?
というか、それしか無いでしょうね(^^;)

それが「変顔」になるのは仕方ないでしょう。
でも、それでバカにする人はいないですよ(^^;)

仮に笑われても、「ウケた」と考えてしまえば良いと思いますが、如何でしょう?
だれかに迷惑を掛けているわけでは無いですしね(^^)
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#3です。


脱ぐ時は、質問者さんが考えたやり方で脱いでます。

まっすぐ上に脱いでもいいですが、うにょーんとメットに引っ張られた顔と髪を周囲に公開してしまいますので、自分はやりません。
頭を下げて下向き(あるいは前方)に脱げば最悪の瞬間は隠せます。
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この回答へのお礼

ですよね笑
やっぱりみなさんも工夫されてるんですね

お礼日時:2019/04/03 15:23

最初の回答のように、左右に広げながら前から(こめかみ付近)かぶります。

脱ぐときはその逆です。
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基本的なかぶり方


左右のアゴ紐を両手で持って、左右に広げながらかぶる。

KAZAMIのカブトヘルメット、私も使ってますが若干他社のより頬の部分の内パットがキツイ感じはしますね。
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https://www.webike.net/bike/12716/service/

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要はどんな時でも「自分が逃げられる場所」を確保しながら、予見しながら愉しむのが単車です。コケたら死ぬのも単車です^^

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Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

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まあ、スプロケットの交換が良いと思いますよ。ヤフオクで中古で買えば、安いしね。

バイクを買うと、燃費も気になりますね。
CBは4気筒なので、ほかの400に比べて、燃費はよくないですからね。
基本、リッター20行けばいいかな、ぐらいで。
でも、燃費を良くする方法はあります。

1.発進したら、回転をあげずに、さっさと6速まで上げる。そして、できるだけ6速のまま走る。CBだったら、低速30キロまで6速のまま走れるし、そこから6速でゆっくり加速しますからね。

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