プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーサイズのジェットヘルを購入したのですが、メットをかぶる時 耳が引っかかって痛いのですが、ジェットヘルってこういうものなんですか?それともかぶり方が悪いとか・・・
(店も何店か、回りましたが、全部こんなものでした。)

自分は、顔は細く、耳が少々デカイですが・・・(笑)
なんかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびどうも補足です、No.2です。



私も眼鏡しています。ので、10数年来ジェット愛好者です。OFFメットでも(レース以外は)チンガードを外してます(AraiのMXで)。
ツーリング途中で一服するのも楽ですし…。

先の回答にもあるように眼鏡をしたままでの着脱は可能です。が、少しでも耳に負担をかけないようにする為の配慮です。
また、2ポイントや最近のフレームの細い眼鏡は、メット着脱時に歪みますので、外した方が無難ですよ。

メットはメーカーによっても帽体の形状に差がありますね。Araiなどが細みの形状であるのに対してSHOEIなどは横に広かったりします。
また、パッドが交換できるタイプであれば薄めのパッドに付け替える事も。あとは慣れるかへタレを待つか…ですかね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、眼鏡のフレーム歪みます・・・
慣れるまでは、外してやったほうが良さそうですね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 15:26

被り方


1両手でベルトを左右に引っ張って少しメットを広げます。
2メットを前傾90度ぐらいの角度で持ち、ベルトの一番広がった部分を耳たぶの上つけ根に合わせ、前から下の方へ回転させて動かすようにしてかぶります。

こうすると、めがねを掛けたままでも被れます。
耳たぶも折れ曲がったりしません

脱ぎ方
1ベルトを左右に引っ張って、メットを広げながら
2被る時と逆のコースで、メットを真上でなく少し前の方にとるようにします。

やはり、めがねを取らなくても脱げます。

耳たぶを、手でこすってみると、上からとか、後ろからだと折れ曲がりますよね。これが前からだと折れ曲がることはありませんよね。この原理を利用します。

ベルトを引っ張るとメットが少し広がる、この一番広がった部分から耳たぶを入れる感じを覚えてください。

ただ、新品だと中のクッションが固くてやはり耳が引っかかることがあります。
でも、コツをつかむと、すぐ普通に被れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます。

たいぶ被り方は、コツつかめてきました。
あとは、頭に馴染むのを待つしかないですね

お礼日時:2004/12/10 15:22

(追記)


僕もヘルメットを脱ぐときは、耳がひっかかり痛いことがあります。よい方法をお教えいたします。

ヘルメットを脱ぐとき、ベルトを持ちながら頭を前に傾けると同時にベルトを左右に強く引っ張ります。
するとヘルメットは回転するようにポロンと脱ぐことができます。短い時間でヘルメットをぬぐことができるので、あまり耳が痛くありません。

このとき注意することは、天井が低い駐輪場があるとヘルメットを天井からぶら下がる蛍光灯などにぶつけてしまったり、勢いあまってヘルメットが手から離れて路面を転がってしまうことです。

力の加減ですが、ベルトを左右に引く力は必要です。
でも頭を前に傾けるときは、お辞儀をする速度が適切ですよ。

1度試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。試してみたのですが、なかなか難しいですねぇ。

追記までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:31

慣れてくると、中のクッションの違和感を感じなくなると思います。


一応、ベルトを左右にひっぱって、広げるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
慣れるまで、我慢ですね。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:25

こんにちは。



■シールドが付いているものならシールドを開けます。これで幾らかメットの開口部が開きやすくなります。
■左右のストラップの付け根を持って左右に開きながらかぶります。
■メットを真上からかぶらず、耳を前にたたむような感じで、やや後めからかぶります。
■眼鏡をしてたらもちろん外します。

これでもダメなら、そんなモンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなもんですかねw

眼鏡をしたまま被れるだろうと、購入したのですが。
外さなきゃダメですね。 残念です・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 11:54

僕はジェットヘルをかぶったことありませんが、一般的なヘルメットのかぶり方として書かせていただきます。



両手で左右のベルトを横に引っ張りながら、ずぼっとかぶります。
このとき耳が折り曲がってしまうことがあります。
こんなときは両手でヘルメットの上部を上から左下、右下に対角線上に押し下げることによって、折れた耳が「自然に」もとに戻ります。

もう少し具体的に書きますと、ジェットヘルをかぶります。
両手の手のひらをジェットヘルの上部につけます。
右手の手のひらを左肩に向けて押してあげます。
次に左手の手のひらを右肩に向けて押してあけます。
これを数回繰り返すと、折れたみみが元に戻ります。

僕はアライのフルヘイスのヘルメットをかぶるときは、これをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

その方法で、かぶってみたところ、前よりかぶりやすくなりました。
しかし、脱ぐときは、やっぱり耳が、ひっかかり、真っ赤になってます・・・
これは、自分に非があるんですかね(笑)
あと、眼鏡をかけてます。

お礼日時:2004/12/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!