アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。

頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。

試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。

YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「以前に購入したものと同等のもの」以外をネットで購入するのはお勧めできませんね。

メーカーにより結構フィット感が違います。

メーカーによりワンサイズ違うこともありますから、購入予定の店でなくとも用品店などを探して被ってみるほうがいいと思います。

自分の頭には、Araiがあまりフィットしません。(メーカーが悪いのではなく自分の頭の形が悪いんだと思います、中身じゃないですよ。)

どうしても同じものがなければ、最低限同じメーカーのものを試着。
全く同じではありませんが、形状とか頬の圧迫感とか、造り的に似ていると思います。

「ZENITH YJ-5II」、軽量で価格的にも・・・。
自分も購入候補に挙げています。
自分の場合は、頭囲を測ってみると63cmくらいで「XLサイズ」がいいかなと思いました。
雪が消えたら買う予定です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日仕事が休みだったので、バイク用品店に行ってきました。欲しかったヘルメットのSサイズはなかったものの、Mサイズがあったので試着してみました。
丁度いい感じでしたが、欲しいカラーがなかったので結局ネットで注文しました。ちなみに、ショウエイのSサイズはかなり締め付けられる感じがしました。

やっぱり試着は大事ですね。皆さんありがとうございました。

ヘルメットは 店員に声を掛ければ試着

させてくれる店 多いと思いますが?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクと一緒に購入しようと思ったのですが、たまたまその店には欲しいヘルメットがなかったものですから・・・。
近所にバイク店がないので、できればネット通販が利用できたらいいなと思っています。