dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクのヘルメットについて教えてください。

帽子のようなタイプのものではなく、フルフェイスやジェットヘルメットを見ていると価格が3,000円前後のものから100,000円前後のものまでありますが、なぜ価格の差が大きいのですか?
見た目以外で何が違うのですか?

安いものでも大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず1~2万円は出したほうがいい。

規格や安全に関してはすでに出てるので付け心地に関して。

安物は内側が半球の発泡スチロールに薄い布が貼ってあるだけ。頭の形って人によって違うけど、クッションもほとんどないので頭が痛くなる。とても30分とかかぶってられないくらい。あと、通気性もまともでないのですごく蒸れる。禿るよ。内装も外せない場合が多いので臭いがとれず毎回消臭しないと簡単に使い捨てになる。

最低限OGKあたり。できればARAI・SHOEI。この辺りは安くて1万円以上になるけど、内側もきちんと頭に合わせてあるし、内装もクッションが聞いているので頭が痛くなることも全くない(サイズは合わせてね)。通気性もきちんと考えられているので夏でもすごく涼しい。内装も全部外して洗えるし、別に購入することもできる(内装もいろいろサイズがあるので微調整ができる)ので長期間の利用が可能。

だいたい5万円前後あたりまではグレードとかジェット・フルフェイスとかの種類による。それ以上の10万円とかはカーボンとか特別仕様。

安いので大丈夫かどうかはあなた次第と言いたいところだが、ヘルメットかぶるたびに頭痛になりたくなければせめてOGKあたり(1万円以上から)にしとくのがいい。ホームセンターとかの激安品は安全以前の問題だから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内装や着け心地が違うのですね。

機能や信頼性、規模、デザイン、パーツ供給

その他が違うから値段が違います。

安いものでも、日本で使うならPSCマークは必須。
SGやJISは125CC以下と自動二輪があり、適合していれば
問題ないです。
http://www.bikebros.co.jp/vb/kiso/gk/gk-01/

ヤフオクとかの輸入品で装飾用は×。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画に出ているような物まであるのですね。

規格と言うのがあります。

良く見るとこの規格が無いと安い。規格認証が在ると高いとなります。

下記コピペ

SG
安全基準の目安になるのがSGマーク。125cc以下用と自動二輪車用が設定されている。このマークがあるものはバイク用ヘルメットとして使用可能です。これがないと公道で使用できません

JIS
JIS(日本工業規格)が定めた安全規格をクリアしていることを示すのがこのマーク。落下試験などの厳しい性能テストを経て認定されています。125cc以下用と自動二輪車用を設定。

SNNEL
非営利的機関、「スネル財団」が定める非常に厳しい安全規格。5年ごとに内容が更新され、世界で最も厳しい安全基準としても有名です。現在は「SNELL M2010」となります。

MFJ
MFJ(財団法人日本モーターサイクル協会)が定めた競技用規格のヘルメット。別途定められた競技用規格を通過したJIS規格ヘルメットが認定されます。公認競技にでるなら必須の規格です。

安いもの、中古などは命取りですよ
個人的な経験ですが一度、頭を打ち付けたメットでまた事故を起こしたことがあります。
基本は使い捨てですがそのまま使って2度目では脳震盪が激しく、後悔したことがありました。

そよ風ですら脳細胞が多数死ぬと言われています。
もとよりバイクは危険性を承知した上で乗るのが前提ですから
なるべく自分の身を守る可能性の高いものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格が無いものもあるのですね。
気をつけます。

>なぜ価格の差が大きいのですか?

まず、極端に値段の安いものは、構造が脆弱であったり、
規格に合致しないものであったりする可能性はあります。

極端に値段の高いものは作りが凝っているとか、
有名なライダーのレプリカとか、
付加価値がついているものがほとんどでしょう。

>安いものでも大丈夫ですか?

余り安いものはお勧めしません。
最低限SGマークつきのものを選びましょう。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/00 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マークを見て買います。