電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、眼鏡をかけていますのでSHOEIのRFXシリーズを使用していますが、眼鏡をかけている方で眼鏡使用可能な、他のメーカーのフルフェイスを教えて下さい。
一度アライをお店でかぶってみましたが、少しきつく、眼鏡は無理でした。アライは、小さめなのかもしれませんが、出来ればアライでも可能であればと思っています。

A 回答 (7件)

私も眼鏡をかけてますが、アライもショウエイも問題なくかけられています。


眼鏡はごく普通の耳にかけるタイプ、ヘルメットはショウエイはZ6でアライはプロファイルです。
ただ眼鏡のかけ易さはヘルメットの内部形状や大きさ、ライダーの頭や顔の形や大きさ、眼鏡の形や材質等々の諸要素が絡みあっていますので誰にでもという解はないと思います。
質問者さんが数多くの試着を繰り返すしかないように思います。
私がOKな製品でも質問者さんには合わないという可能性がありますしその逆も有り得ますから。
回答になっておらず申し訳ありませんがマルチテックの様なシステムタイプが対象外との事ですとこの様な回答しか出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アライ・ショウエイのヘルメット参考になりました。
私も何度か試着に言ったのですが、お店の方は、あまりいい感じがしないのか、買わなければならない状況に追い込まれそうになります。
特にかぶり物ですから、臭いや型くずれ等があれば売り物にならないのはわかりますが・・・。
また、試着歓迎のお店は、いいだけかぶられて内部が大きくなっていて参考になりませんでした。難しいですね。
ゆるいメットは、危ないと言われていますので、教えていただいた、きつめの新品を少しづつ探してみます。

お礼日時:2009/11/14 19:39

一般的なメタルフレームの近眼鏡をかけています。

AraiのTour-Cross 2とSHOEIのVZ-2(かなり古い)を使っています。サイズはどちらもLです。
私の場合は、どっちも眼鏡をかけての使用に支障はありません。こめかみが痛くなることもありません。
私の選択基準は、
・シールドが大きく開くもの(眼鏡のかけ外しがしやすい)、
・ベンチレーション機能が良いもの(眼鏡が曇りにくいもの。特に冬場は、信号待ちでシールドだけでなく眼鏡まで曇るのをなるべく防ぎたい)、
・バイザー付き(まぶしいのに弱いので)
です。

AraiのTour Cross-2 はシールドの密閉性が高く、すべてのベンチレーションを開けていても割と曇りやすいので、ぴっちり閉めずに少しだけ開けています。SHOEIの方はやや曇りにくいようです(長く使っているので、シールドやインナーがへたってきていると言うこともあるでしょうが)。
    • good
    • 2

こんにちは


自分もメガネ掛けてます

ショウエイやアライでは無いのですが、自分はヤマハが出してる『ゼニス 2WAYシステム』を使ってます

これはマウスガード部分がシールドと一緒に上げる事が出来るので、メガネを掛けたままでも被る事が出来
頭部はピッタリですがコメカミ部分はメガネ掛けてても痛くならない程度に余裕が有ります(頭の形にもよるでしょけどね)

ただ口元は隙間が広いので風はビュンビュン入ってきます


余談ですが
自分はメット被ったまま、マウスガード部分を上げて、銀行やコンビニなどにも入ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もYJ-6を持っています。ショウエイ・アライと比べると大きく、重いですよね。また、ご指摘の通り、中はすかすかですので寒風はきびしいですね。値段も手頃ですが、システムでしたらショウエイを買いますが、今回は、システムは考えていませんので折角のご回答ですが、申し訳ありません。

お礼日時:2009/11/15 08:15

 こんにちわ。



 ごく普通のメタルフレームのメガネかけています。
で、アライのRX-7 RR4を被っています。
まあ、着脱時にはメガネ外さないといかんですが、それ以外はまったく
問題ないですよ。
きつくもないし、違和感もないし、メガネのフレームが曲がったりも
していません。

 アライのフルフェイスにも色々ありますから、もう一度お試しになっては
いかがですか?

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アライのRX-7 RR4ですか。
今度探して試してみます。

お礼日時:2009/11/14 15:37

以前、アライのフルフェイスでプラスチックの眼鏡を折りました。


今は、原付しか乗らないので値段も安いOGK FF-R2シリーズを使っています。
運よく眼鏡も折れることなく使えるのですが、
ねんのため、眼鏡を強くて柔らかいチタン素材に変えました。

まずは、頭のサイズを測って、被ってみて頭に合う物を探すことが先のような気がします。
候補をいくつかに絞ってデザインや予算で決めることになりますが、
友達は、予算より安全性を重視したいのならSHOEIかアライを薦めてきます。
SHOEIのマルチテックみたいに顎から開くタイプや
アライのアストロTR みたいな頬パッド調節出来るものもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアライは、プラのフレームでは折れてしまいそうです。
サイズはL(60)と決まっているのであとは、眼鏡の出来る物を探しています。マルチテックは、顔面を強打したときは役に立たないそうですので候補から外してます。(そのうえ高いですし)

お礼日時:2009/11/14 15:35

私の感覚ですが、アライのヘルメットは頭の上部で固定、ショウエイは頬辺りで固定しているように思います。


昔はアライを使用してましたが、一度ショウエイを被ってみるとこめかみ辺りに少し余裕があり、メガネの使用がしやすかったのでショウエイに替えました。
一度いろんなメーカーの物を被ってみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーは。ショウエイかアライに決めています。
あとは、安全性の不安がありますので候補から外しています。

お礼日時:2009/11/14 15:39

フルフェースですが、メガネです。


ただし、メガネのつるが、耳に掛ける形ではなく、つるの延長線上にはまっすぐで、頭を包み込むような形状をしています。
したがって、まっすぐ突っ込めるため、フルフェースでもメガネを後から掛けることが可能です。

以前は、ランニング用のサングラスくらいしかなかったので、これを頼んで変更してもらっていましたが、今は、メガネ専用にまっすぐの形状のものが販売されています。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼鏡のツルをまっすぐな物にするのも一つの手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!