プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lサイズのフルフェイスが欲しいのですが、
「なるべく帽体が小さく、内装が広い」という
条件にしたいのです。
アライとショウエイでは、同じサイズの場合、
帽体が小さいのはどちらでしょうか?
そして、どの型でしょうか?
(内装パッドは最大限に広いものを買おうかと思っています。)

A 回答 (5件)

当方16ですぐに免許取り、それから15年間SHOEI一筋です。



見た目の大きさ・軽さという点ではアライだと思います。(RX-7RRしか被った事無いですが)当方現在SHOEI X-11FD使用してますが、あまりの軽さにビックリしました。(X-11も相当軽いですが)

X-11は他のSHOEIのメットに比べ若干きつめに作ってあるそうです。(内装は5種類あります。)

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/
    • good
    • 6

X-eleven X-9にはサイズごとの専用帽体という表記がありますね。


Z-5には見当たらなかったのですが、オプションの内装パッドのサイズを見ると、MがL13/39mm LがL9/35mmとなっているので、帽体サイズはM=Lだと思います。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_z5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報まで、教えてくださってありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 17:59

ショウエイって後頭部がやたら分厚くないかい?


前から見たときはそんなに変わらないが、上から見たとき後頭部がやたらデカかったような・・・。
私にはアライのほうが、小さく見える・・・。計ったことは無いが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目の印象は参考になります。

お礼日時:2006/10/13 17:58

ショーエイはアライと違い、シールドを左右で止める部分にカバーが無いのでスッキリしており、正面からみたときに横幅が狭く見えます。


また、カバーが無いということは突起物がないということなので、風切音が小さいです。
実寸の大小よりも、見た目で小さく見えるほうが重要だと思いますので、ショーエイをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーの部分は確かにすっきりしていた方がいいです。

書き忘れたのですが、
アライのサイトには、帽体の説明があって、
MとLの帽体は同じとあるのですが、
ショーエイのサイトには、見当たらないのですが、
ショーエイは、やはりサイズ毎に帽体も大きくなるのでしょうか・・・?その辺がまだ気がかりです・・・すみません。

お礼日時:2006/10/12 21:52

アライ、ショウエイとも同じサイズ設定でも外見の大きさはどれもほぼ同じくらいです。

唯一でしょうか、帽体が小さめだとショウエイのZ-5だと思います。

お店で買うことになるでしょうからきちっと試着させてもらい若干内装スポンジがヘタったときのことを考えて選ばれるとよいでしょう。
ゆるいサイズはきちんと合ったサイズに比べて、走行時の風圧や首を振ったりするとずれる可能性があること、衝撃吸収性が劣ることなども考慮してください。
試着に行く時は頭を洗い、整髪料等は付けないで行きましょう。

あと、選択の順序として「アライかショウエイか?」から入るのではなく、大まかな用途に見合ったモデルをかぶってしっくりくる物からデザイン、カラーなどと絞っていくといいです。
2メーカー以外にもいいメット作ってるところもありますから・・・。
http://www.shoeihelmet.co.jp/
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html
http://www.ogkhelmet.com/top.html

この回答への補足

提示してくださったZ-5を検索して見てみました。
小さくて良さそうなので、購入を考えています。

しかし、サイズ毎に帽体が大きくなるのでは
あまり意味がないような気がするので、
ショーエイのサイトで問い合わせしてみようかと
思います。

補足日時:2006/10/12 22:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アライかショウエイか」に実は全然こだわっていないのですが、
内装で工夫されているアライかショウエイならば、
理想である「帽体が小さく、内装広し」が実現できるのでは
ないかと思いまして、そういう質問にしました。

お礼日時:2006/10/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!