プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤錆を黒い皮膜に買えてくれると言う
ホルツのサビチェンジャー。
これ評判が良いらしいのですが、

自分の車の、ワイパーの茶色くなった
サビの部分に縫ってみたのですが(最近錆びました)
暫くたっても茶色っぽいままで
あまり黒くなったようには見えません。
むしろ縁が白っぽくなったような?

きれいに洗ってから塗ってみたのですが
なにか、やりかたが悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ワイパーアームが錆たら 400番くらいのペーパーで全部色や錆を


落として そこら辺に売っている+つや消しブラック+ を
三回くらいに分けて しっかり塗装するのが 一般的です プロも
同じですから やり直した方がいいですよ?
錆は 虫歯と一緒です 一度入ると止まらないです
どんな錆止めも 進行を遅らせるだけですから~ 解決してませんので
落とせるだけ落として 塗装しましょう 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つやけしブラックというのは
タッチアップとかスプレーのことでしょうか?
3回というのは、塗り重ねるという意味かな?

ここでいうプロというのは
板金屋さんでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 09:47

#1です。



盲点がありました。

>きれいに洗ってから塗ってみたのですが

水分がサビ内に残留していると反応が悪くなります。

普通はサビに散布すれば、直ちに反応が始まり黒変します。

ワイパーアームの塗装ですが、アーム自体にサビ止め保護はしていないでしょう。(新品でも)

サビをサンドペーパーで落としたら、サビチェンジャーは不要になります。
落としきれないサビに散布して進行を止める物です。

サビに対しては

1・サビ落とし
2・サビ止め(ジンクコート等)

の二種類がありサビチェンジャーは、そのどちらにも属さない特殊な物です。

ワイパーアーム程度の塗装でしたら、サビを処理した後、つや消しの黒を直接スプレーしないで、入らないワックススポンジにスプレーし、そのスポンジを筆代わりに塗るようにすれば良いでしょう。(スポンジは適当な大きさに切る)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ!ありがとうございます!

よく気が付いていただけました、
そう、いつもよかれと思い洗車後にやってました。

でも結局さびおとし+さびどめ
+塗装が基本なんですね。

スポンジの裏技も試してみます!
もう一度ここを
見ていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 23:24

使いました、まだ残りがあります(笑)。


25年前から使用者です。

駄目ですね、ペテン商品に近いです。

錆びは自分で「鑢」や「サンド・ペーパー」、
「ディスク・グラインダーに磨きのオプションを付けて」ピカピカに磨いてから塗装しましょう。

これは役に立ちません、完了後に塗装をして数年経ったら、指で押したら「ボディーは錆びて鉄板はポリポリ」でした。
楽して補修なんか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんと大ショック。
経験に基づくアドバイス
ありがとうございました。
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2006/09/14 00:48

NO3です。


追加で、その後さび止め、塗装しないと意味ありませんので。
サビチェンジャーは、サビ止めではなく、化学反応させサビを殺す(侵攻を止める)だけですから、サビ止めと保護の塗装をしないと、水、空気などと反応してまた、錆が発生しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
結局塗装が必要なのですね。
さび止めというのは
カーショップで売っているやつでいいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 09:50

オークションで同等品の方が数十倍安いですが^^:


さておいて、
あれは、成分がすぐ沈殿しますので、よく振ってから使用しないとダメです。反応が約半日後程度から分かりますから、すぐ見ても反応してません。
塗装面に面した所は、ふき取らないと駄目です。
浮いた錆びは除去して、赤っぽくなっている物に効果が期待できます。浮いている錆びに塗ってもボロボロ取れるだけになります。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかあ、もし使うなら
塗装面につかないように
マスキングがいるのかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 09:49

使用前にサビチェンジャーをよく振って使いましたか?


成分が分離している場合、その様になる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、振ったつもりだたのですが
不十分だったのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています