dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名どおり、首に負担が少ないヘルメットを探しています。

♀なのですが首が細く長いせいか距離関係なく首が痛くなります。
そこから頭痛も引き起こしてしまいます。(サイズはS)

今使用しているのはアライのSZ-Fなのですがきちんとしている
だけあってとても重いです。

ある程度きちんとしているものでお勧めヘルメットがあれば
教えていただきたいです。

主にロングツーリング(高速走行など、一泊~長いと1週間程度)が多く街乗りはしません。
ビーコム使用します、一人で行く場合はビーコムで音楽も聴くので風がなるべく入らない
のが希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、姿勢とかもあるんじゃないかな?。



どんなバイクに乗ってるかがわからないんですが、もしヨーロピアンタイプ(スポーツタイプかな?)なら、ハンドルが遠いために腕が突っ張ってしまって、首が上がり気味になってるのかも知れない。
身長が低い方の場合はありがちなんですけどね。
気持ち猫背で乗る、っていうのが、疲れないポジションなんですよね。
腕は少しひじが曲がるくらいで丁度良いです。

経験から言うと、私はメットの重さじゃないと思う。
良いヘルメットはマス(重心)を低く作ってあるし、被った時のバランスで設計しているから。
違う要因だと思いますけど、どうですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

姿勢ですか…思いつきませんでした。

バイクは最近乗り換え、クラシック系になるのですが
ハンドルが遠く腕が常にまっすぐの状態なんです。
身長は170センチなんですけど、猫背で乗るというのが
難しいです。
ポジションが合わないので、今ハンドルを取り寄せ中です。
それで改善したら嬉しいです☆

意外でしたがすごく為になりました。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 13:53

 またまたこんばんわ~



 軽過ぎるメットと言っても、ちゃんとした製品なら
軽い方が良いと思います。

 Mでゆるいんであれば、それはそれでメットが浮くので
疲れてしまいます。(経験あり)

 とりあえず、いまのメットの中身を取り替えてみましょう。
薄くすれば、当然ですが頭部の空間が広がります。

 お店で試着と言う事にすればショーエイ買うより安いと
思いますが、した事が無いのでわかりません・・・

 やっぱりお店の人と相談しながら自分にあったメットを
探すしかないかも知れませんね~

 ではでは!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再度回答いただいてありがとうございます☆

そうですね!思いつきませんでした。。。
中身を替えて見ます。
一度ショウエイも被るだけ被って見たいと思います。
(恐らく中の取替えになるかと思いますが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 13:47

 こんばんわ~



 どんなメットでも基準と言うものがあります。
重量制限もあったはずです。

 だから、重くて首や頭が痛くなるほど重いとは、
ちょっと考えにくいですねえ~

 メットの形状が質問者さんに適していないのかも
知れませんね。

 たまに?アライはダメでショーエイはOKって事を
聞いたりします。

 後は、Sサイズが合っていないのかも知れません。
Mサイズにして、メットのパッドで調節する手もあります。

 とにかく、ここの誰もが質問者さんの首や頭の形状を
知っていませんので、バイク用品店なんかで相談を
される方が早いような気がします。

 ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですね!初めて知りました。
メットの形状が合っていないのかもしれないですね。
サイズもMにしてしまうとガボガボで店員さんには
サイズはSで大丈夫と言われました。

さきほどのお礼にも書かせて頂いたのですが、
一度ショウエイも見てみたいと思います。
でも以前のトラウマが…
やはり女性なのでスマートに見せたいという気持ち
もあります。

さっきネットで見ていたのですが、X-AIRというのが
すごく軽いみたいで1000gとありました。
あまり軽すぎるのもだめなんでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 19:59

ショウエイのJ-FORCEIIIはいいですよ。


あの後頭部のスポイラーは効きます。
60キロくらいでも、風圧が下がっているのがわかります。
街乗り用に他のメットも使っていますが、はるかに楽です。

欠点は、エアベンチレーション効果を上げるために内装のデコボコが大きいので、サザエさんのような髪型になってしまうことです。
(なので街乗りには他のメットを使う)
ごまかし用に帽子買いました。
その帽子が意外と似合ってラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今までアライしか被った事がないのでショウエイも見てみます!
ですが一度用品店でショウエイを被ったのですがとても頭が
大きく見えてしまって友達に笑われました。

J-FORCEIII、サザエさんになってしまうんですね。
それは帽子が必須になりますよね~。
ショウエイさんでもかなり重さはあるんでしょうか…?
気になります。

一度サイト見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 19:54

シューベルトのJ1


http://www.schuberth.jp/item/j1/index.html

S1でドライカーボンのフルフェイスもありますが14万近くは出せないでしょう?

他のジェットだと結構音がきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

サイト見てみましたがかっこいいですね!
ですが金額が…高いです。
今の私にはちょっとキビシイです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!