電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ヘルメットを持ってましたが、
なくしてから、しばらくヘルメットかぶってません。

きゅうくつでないヘルメットはショウエイ、アライの
どちらでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

現在、ショウエイのX9を使用しています。

頭にぴったりです。
でも、同じショウエイのホーネットと言うやつは、ぴったりのサイズはありませんでした。同じオフロードタイプでアライのツアークロスはぴったりです。

結論、同じメーカーでも、モデルにより異なる。です。
    • good
    • 0

私も色々使用してきましたが、基本はアライ頭のようです。


しかし、アライもモデルによってかぶり心地が異なります。古い例えになりますが、ラパイド系はきつめ、FTやアストロ系は割りとゆっくり目でした。これはショウエイでも同じだと思います。RF系はゆったり目でしたが、X-8系はかなりきつく感じました。

人それぞれ頭の形状は異なります。なので、人によってどう感じるかもバラバラなのでしょう。まずは一度ご自身で試してみましょう。
    • good
    • 0

 こんにちわ。



現在、どっちも被っておりますが、ちょっと質問です。
質問者サンはフルフェイス・オープンジェットのどちらをご希望で?
    • good
    • 1

私見ですが、アライは頬の部分がきつく感じます。


エラの張った人は窮屈かもしれません。

ですが、アライのフルフェイスには厚みの異なる「システムパッド」がオプションでありますので、薄いものに交換するとよいと思います。
私の場合、標準の15mmのものを12mmに換えたところ、かぶりやすくなりとてもしっくりきました。
*ジェット型の場合は「イヤーカップ」になります。

http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2a_f0_pad.h …


ショウエイに関しては、買ったことが無いのでわかりません。
    • good
    • 0

どちらも3種類くらい使った経験があります。


以前は同じサイズ(たとえばMサイズとか)でかぶり比べると、アライの方が小さ目な感じです。(ショウエイが大きめ)

でも、最近のモデルだと反対かもしれません。

またヘルメットの種類によってもかなり違いがあるようですので私は買う前に必ず試着してから決めるようにしています。
    • good
    • 0

わたしはショウエイ派です。

どっちがきついかと聞かれたらアライの方がきつかったですね。頭の形がショウエイ型なので。

アライのメットをかぶると頬がきつかったのでシールドをあけると頬が持ち上がってにらめっこしてるみたいな顔になってました。自分でも爆笑しそうなくらいブサイク顔に(笑)

買うなら実際にお店に行って試着してみてくださいね。
    • good
    • 0

んー。

回答が人それぞれバラバラですねー。

私は、ショウエイのほうがきついように思います。

今はどうか解りませんが、私が使用していた頃は
アライは各パーツの取り外しが出来て丸洗いOKで、
ショウエイは丸洗いすることは出来ませんでした。

結局、一度も丸洗いなどしませんでしたが、
私はアライ派でした。
    • good
    • 0

まぁ、アライ頭と、ショウエイ頭の人が居ますからね。



私はそんなわけでショウエイに気に入った欲しいヘルメットがあっても、かぶれません。
アライに好きなデザインが無いので、MOMOデザインやシューベルトを選ら部しかないのですけどね。。。

きちんとかぶってみてから選んだほうが良いですよ。
    • good
    • 0

全体的な印象はアライのほうがきつめかなと感じますね。


私の頭にはアライのほうがしっくりきます。
やはり店頭でかぶってみたほうが良いですよ。友人のだと既にヘタってますから。
    • good
    • 0

私もアライのヘルメットが


きつく感じます。
ショウエイのヘルメットが丁度いいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!