プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクについて質問があります。
自分は今中型二輪の教習を受けていて、これが終わると大型二輪に移りそれが終われば大型まで乗れるようになります。
そこで乗りたいバイクがあるのですが2つあってどちらも見た目が好みなので迷ってます。
それはcbr650fとnc750xです。
cbrの方は生産した期間が短い、頭数が少ないことから入手しづらく、たとえ手に入れられたとしてもパーツ数の流通量が少なく維持に莫大なお金がかかるor壊れ具合によれば最悪パーツが無く、泣く泣く廃車になるかもという可能性もあります。

nc750xは生産期間が長く、頭数も多いから維持もしやすそうで燃費もいいことから免許取りたてな自分にはバイクの見た目もあわせてピッタリかなと思ってます。

見た目でいえば好み的にcbrの方がnc750xに比べると好き度は上なのですが、以上のようなポイントがネックです。
みなさんならcbr650fかnc750xどちらを取るでしょうか。
意見や考えなどを教えて欲しいです。
参考にしたいです!

A 回答 (4件)

僕ならCBR650Fにします。

やっぱり、好みのスタイルのバイクがいいですよ。
玉数が少ないとかは、パーツの入手には関係ないです。天下のホンダのバイクがパーツ不足になるような、ことはしないでしょうし、社外品も存在します。2019年製のバイクがパーツ不足で整備できない??
ありえませんね。
20年前25年前のバイクのパーツでも、ほとんど手に入るというのに。
    • 0
この回答へのお礼

ybeatさん
ただ、出品数が少なく、自分の住む関東エリアの出品が皆無なのも事実です。
お金をたとえ貯められたとしても現物を見た上で安心して買えるかどうかがまず不安です。

>> DCTではなくMTのnc750xでもトラブル起きやすいのか

私が経験したのはDCTでしたから、その印象しかありません。
ただ、NCより前にはMTのCB1300も乗っており、それは全く問題なく快調でした。
事故で全損だったのでNCにしたのですが、DCTが良くなかったのだと思います。
    • 0

試乗出来るなら1番良いですが出来るなら1番実際に跨ってみて重さや足付き、ハンドルとステップとシートの位置関係、高さなんかのポジションがシックリと来る方が良いと思いますよ。

あとそんなに差は無いかも知れませんがクラッチの重さとか。

エンジンが4気筒と2気筒という部分の好みも大きいと思います。
    • 0

実際にNCに乗っていたことがありますが、DCTでした。

トラブルで変速ができなくなったのですが、事例は珍しくないようで。
修理代がメッチャ高い額を言われたので手放しました。
旧車もメンテナンスは部品確保の懸念アリですが、そもそものトラブルが起こりやすいようでも困りますよ。
HONDAは品質が安定しているイメージがありましたが、NCでなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

DCTではなくクラッチレバーや足でシフトアップ、ダウンを行うオーソドックスなMTとしての機能を持つnc750x希望なのですがそれでもトラブル起きやすいのでしょうか。
cbr650fの方が長持ちするのでしょうか。