プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、DT50を購入しました。今後、整備や修理などメンテナンスをできるだけ自分でやりたいのですが、インターネットのサイトでDT50に関する情報がありましたら教えてください。できたら写真など掲載されているサイトが良いのですが。お願いします。

A 回答 (2件)

こんなとこありますよ。



「カスタムメンテナンス記録」
http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/bike/mente.htm

「モーターサイクル整備書販売」
http://carbook.ocnk.net/product-list/49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。助かります。ありがとうございます。もし他にもDT50の情報がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2006/07/24 06:07

本当に、自分の手で整備して、バイク整備に関する知識を身に付けたいのであれば、サービスマニュアルを購入したほうが良いでしょう



車体番号をメモしてバイクショップやパーツショップ等で注文できます
しかし、製造中止になってから年月が経ってますのでメーカー在庫がない場合もありますので注意してください


サービスマニュアルはそのバイクの整備、分解方法が細かく載っています
整備士向けの本ですのでいたるところに専門用語が使われていますが、図や写真入りで解説してありますので用語などをネットで調べてゆけば理解できると思います
又、基本的な工具はもちろんの事、時には特殊工具が必要になる場合もありますので、お財布と相談しながら工具をそろえていってください

ついでにパーツリストも購入しておけば、部品注文の時にいちいちバイク屋やパーツショップの店員さんが調べて注文するという手間が省けるし、店員さんの注文ミスも防げます
パーツリストならばヤマハ発動機のサイトでオンラインで見ることが出来るので必須というわけではありませんが、紙媒体のパーツリストのほうが、だらだらと長めることができるので「へー、ここにはこんな部品が使われているんだ」と勉強にもなります


個人の整備サイトで知識やDT50の整備上のコツやクセを知り、サービスマニュアルで具体的な整備方法を知り、必要な部品をパーツリストで注文する
このような流れだとよりいっそうバイクへの知識が深まります
ただし、整備の基本、工具の使い方の基本も一緒に学んでおかないと部品交換するつもりで壊してしまった なんてことになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルとパーツリストですね。購入検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!