親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ホンダVT250F 型式MC08 昭和59年に購入して最後に乗ったのは平成2年ですから約25年屋根のある倉庫に放置したままです。今の状況ですが、燃料タンク内は針のようなさびだらけです。(燃料コックはOFFにしていました。)クラッチのオイルは完全射抜けており前輪ブレーキはかろうじてかかります。勿論バッテリーは上がっており、タイヤの空気もなし。ただ、外見は当時のままです。修理・整備して走れるようにするにはどこへ持って行きいくらくらい係るでしょうか。やはりホンダのショップの方が良いのでしょうか。

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A 回答 (3件)

見ないので想像の部分も多いですが・・・



実際にVTZあたりの修理もしていますからその経験からでもパーツの欠品問題で悩んでいる、従ってそれよりも古いのでパーツの欠品が問題になりそうです(その際は中古パーツなど探したり他車の流用をする)したがってまずはホンダの正規店で相談して見積もりを貰い判断するしか無いと思います。

25年も放置していたのであればどこまで分解して整備しないか当方も想像できません、下手したらベアリングなどもすべて交換に成る可能性すらあります、もちろんブレーキなんてその状態で使用するなんてわたしなら怖くて出来ませんからすべてオーバーホールします(その際にオーバーホールのキットになるかアッセンに成るかでも値段は全く違います)

もちろんゴム部品はすべて交換前提で考えた方がよいでしょう(マスターやキャリパー、ドラムならライニングもはがれることもありますしパットもはがれることがあります)このあたりは実例も知っています(走行中いきなりはがれますからノーブレーキでどうやって止まるのという状態)怖かったですよ。

従ってタンクは錆びていてもさびを落とした後で内部をコーティングすれば使用可能かも知れません(穴が開くまでさびが進行していれば中古を探すことになると思います)と、言うことで値段については質問者が考えている数倍はかかると思います(2~30マンかかると出来そうな肝します)過去に3年室内保管の400でもパーツと工賃でそれくらいかかりました(もちろん車検まで)今回のは車検こそ無いですが・・・なお、上記はすべてわたしが整備しての値段ですからバイク屋だともっと高いと思います(当時車の整備をしていて友人のバイクを整備したもの)個人のバイク屋だと断られる事もあります(実際にそれで泣き疲れたこともあります)

ただしあくまでわたしの経験ですから質問者に当てはまるか迄は解りませんので参考程度に・・・最後に最低でも交換などの整備の必要なものを思いつくだけ書きます、まずバッテリー、タイヤ、フロントフォークのシール類はぶベアリングとシール(今大丈夫でも乗り出したらすぐにだめになると思います)ブレーキのマスターシリンダーのオーバーホール(キットが欠品ならあっせん交換)ステムのベアリングも交換必要な気がします、この用に書いていけばきりがないので止めますがかなりの部分で交換などのパーツが出ますし工賃もかかりますから質問者が好きでどうしても乗りたいのでしたら止めません。
そうでなければ買い換えた方が早くあまり勧められないです、キャブのダイヤフラムあたりもゴムですから交換ですし大変ですよ、仮にタンクが使用可能としても・・・もしキャブ内部にガソリンが残った状態で保管でしたらキャブも見にくいことに成っている可能性があります(いくらコックを止めていても)と、言うことでまずは見積もりを出してから考えてください。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とりあえず参考に見積もりを取ってみてそれから考えたいと思います。20万くらいならと思っていましたが30万以上となると考えてしまいます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2015/04/03 08:36

MC08のVTですか・・・・かなりの根性と出費を覚悟なら


何とかなるかもしれませんが、もう純正部品が殆ど無い状態です。
MC15のVTなら中古部品もそこそこあり2個1も現実的ですが
そのまま売ったほうがいかもしれないです。
もしくは、他のバイクを買って乗り、VTは磨いてそのまま
10年再冬眠させて売るかです。その方が現実的かも。
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良いですねVT。

おそらく欠品パーツが多いと思うのでホンダ直営店みたいな所だと修理はまず断られます(前にMVXで経験)。
正直な所ヤフオクで実働の部品取りでも買って合体させるのが楽でお金が掛からないと思う。
そうじゃないと普通に30は超えちゃうもんね。
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Q長年放置しておいたバイクに乗る為に必要な整備は?

10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、
諸事情により、3年ほど乗っておりません。
自分では、整備できない為、ショップで整備してもらおうと
思っていますが、どのあたりを整備してもらえばよいのでしょうか?
また、予算的には、どの程度を考えておけばよろしいでしょうか?
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

以前通っていたショップは、遠くて行けないので、別のショップに行くつもりにしていますが、思ったより高額な料金を
請求されるのでは・・・・と心配しています。
安全はお金では買えないと判っていますが。

今年一年間、エンジンもかけていなっかたため、バッテリーも
あがってしまっています。
また、アクセルが全く回らなくなってしまいました。
ワイヤーがさびてしまった為と思われます。
原付なら、アクセルワイヤー交換したことがあるので、
挑戦しましたが、CB-1はダメでした。
単車が動かない為、バイク屋に相見積もりしてもらうことが出来ないので、参考となるアドバイスをいただければ幸いです。

10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、
諸事情により、3年ほど乗っておりません。
自分では、整備できない為、ショップで整備してもらおうと
思っていますが、どのあたりを整備してもらえばよいのでしょうか?
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皆さんのアドバイスをお待ちしております。

以前通っていたショップは、遠くて行けないので、別のショップに行くつもりにしていますが、思ったより高額な料金を
請求されるのでは・・・・と心配しています。
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Aベストアンサー

昨年私も数年動かしていないCB1を整備して乗れるようにしました(友人のバイク)この場合は走行45000Kmと結構な距離走っていたのと、フロントフォークなどに錆が有ったり、色々と整備の必要がありパーツだけでも結構高額になりました。

その後車検まで私が面倒見多のですが質問者のバイクがどの程度かは見ないことには解りませんが、年式的に考えたら(走行も解らないので)バッテリー、キャブは簡単にアクセスできますがそのためにはタンク、エアクリーナーを外さないと行けません、そこまですればワイヤーも簡単に変えることが出来ます。

キャブのオーバーホールすればキャブ側のワイヤー外しますから後はハンドル側だけ、油脂類すべてとキャリパーオーバーホールも必要かも知れないし、程度に寄れば中古車のCB1一台買えますよ・・・

友人のバイクはパーツだけで軽く10万超えました、車検と合わせたら24~5万掛かっていると思います(本人は金額よりも直したかったらしい)

参考までに主なパーツを書けば、バッテリー、前後スプロケット、ドライブチェン、前後ハブベアリング、フロントフォークのシール交換及びインナーチューブ交換、前後タイヤ、オイル及びオイルエレメント、エアエレメント、ブレーキパッド1台分、キヤリパーキットリヤのみ、ブレーキフルード全交換、プラグ、燃料ホース、LLC位だったと・・・パーツはこんな感じです。

質問者はアクセルワイヤーやクラッチのワイヤーは・・・?
ナオ、キャブはオーバーホールついでに燃料パイプも変えた方がよいです。
上記の内に省けるパーツが有れば少しは違うでしょうが、車検まで入れてバイク屋に依頼だと・・・・

昨年私も数年動かしていないCB1を整備して乗れるようにしました(友人のバイク)この場合は走行45000Kmと結構な距離走っていたのと、フロントフォークなどに錆が有ったり、色々と整備の必要がありパーツだけでも結構高額になりました。

その後車検まで私が面倒見多のですが質問者のバイクがどの程度かは見ないことには解りませんが、年式的に考えたら(走行も解らないので)バッテリー、キャブは簡単にアクセスできますがそのためにはタンク、エアクリーナーを外さないと行けません、そこまですれば...続きを読む

Q20年以上放置のW1 (屋内)

はじめまして。21歳の学生です。おじいちゃん家の車庫に乗らなくなって20年以上放置してあるKAWASAKI W1があります。乗りたいというよりエンジンをかけて音を聞いてみたいのですが見たところ、ガソリンやオイルが腐ってるように思います。
疑問なんですがキーを回して根気よくキックしていればそのうちかかりますか?
それとも何千回キックしても無理でしょうか?

読みにくい文章ですみません。どうかご教授ください

Aベストアンサー

そのままでは絶対かかりません。
20年だとちょっと手強いですよ~。

・まずキャブの前後のゴム部品の劣化が無いか。
・次にタンクのキャップを開けて、見える範囲でサビだらけではないか。
・ガソリン(すでにガソリンではないはずですが)はすべて捨てて、新しいガソリンですすぐと同時に、コックが詰まっていないかを確認(タンクは外した方が速い)。
・キャブのドレンを抜いてガソリンが来ているかを確認(お爺ちゃんが最後にちゃんと保管のための整備をしていればキャブ掃除しなくても大丈夫かもしれない)
・プラグを外して火花が飛ぶことを確認
・オイル類はすべて交換しておく
・キックが下りるか確認
・フラグの穴からシリンダーの中に2ストオイルを少したらした方が安心かもしれない(私ならやらないけど)
・プラグを外したままキックを行う(2~30回くらい)

このくらいの準備はしてからでないと、絶対にそのままではかからないでしょう。
またW1はティクラーなので使い方(加減)がわからないと結構苦労するかもしれません。

お爺ちゃんが健在ならいろいろ教えてもらいがらやってみてください。
見事にかかれば、地鳴りのするようなサウンドにほれぼれすること間違いなしです。
がんばってください!

そのままでは絶対かかりません。
20年だとちょっと手強いですよ~。

・まずキャブの前後のゴム部品の劣化が無いか。
・次にタンクのキャップを開けて、見える範囲でサビだらけではないか。
・ガソリン(すでにガソリンではないはずですが)はすべて捨てて、新しいガソリンですすぐと同時に、コックが詰まっていないかを確認(タンクは外した方が速い)。
・キャブのドレンを抜いてガソリンが来ているかを確認(お爺ちゃんが最後にちゃんと保管のための整備をしていればキャブ掃除しなくても大丈夫かもしれない)
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Q長期放置のためエンジンがかからない!

質問どうりですが、2年ほど放置していたバイクのエンジンがかかりません、無理も無い事とわ思います車種はホンダのモンキーです、マフラーに少々水が入っているのも確認済みです、(キックを蹴って大半は水を出したつもりですが)メンテナンスが必要と思ってます、お金が無いので自分でやりたいと思ってます、かなり昔ですがモトクロスを少々やっていたので少しの知識は有ります、キャブをばらして掃除していた事も有るのですが、なんせ昔の事で上手くやる事は出来ないと思ってます、私が思う所2年前は正常に走っていたはずですのでキャブの掃除と排気の確保さえすれば、掛かると思うのですがあっそれとプラグですよね?思い当たる手順を教えて下さい、現在エンジンはいくら蹴っても掛かりませんガソリンは入ってます、一から教えて下さい、一日でモンキーを回復させたいんです、私のバイクでは無いのですが、私が修理してやれる時間は一日しか無いもので、おねがいします。

Aベストアンサー

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない
根性と金で解決できます。

まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。
だめならブレーキワイヤー購入。
タイヤのひび、へりは?だめなら購入。
チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。
そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。

工具はそろってますよね。経験者なら。

キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、
洗面器的な入れ物。
エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。
七輪と炭。寒いとやるき失せます。マフラーも焼きますから。

さて本番。七輪に火をおこしマフラーをくべましょう。
エンジン関係以外は順番関係なくさくっと終わらせまして
オイル、プラグ、バッテリーも交換。ガソリンはタンクの
錆びを確認して最後に入れます。あとはキャブばらして
穴という穴全部通るように掃除して組み立てましょう。
そのころにはマフラーも水が干上がってますから、
冷やして組みます。全部組めたらガソリン入れて

キーック!! キーック!!

まずかかるはずです。基本は良い混合気、良い火花。
時間は金で買う。です。がんばってください。

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない
根性と金で解決できます。

まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。
だめならブレーキワイヤー購入。
タイヤのひび、へりは?だめなら購入。
チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。
そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。

工具はそろってますよね。経験者なら。

キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、
洗面器的な入れ物。
エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。
七輪と炭。寒いとや...続きを読む

QGSX250Eについて。

なぜGSX250Eがザリ(ザリガニ?)とかゴキ(ゴキブリ?)とか呼ばれているのか教えて下さい。また、ザリとゴキのエンジンは同じ物で乗せ替え可能ですか?また、違っている場合はどの点が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

GSX250Eはスズキが出した初の4スト250ccですね。
当時、中型免許を取ったので、欲しかったバイクです。
1970年代のスズキ車のスタイルは、実用車的外観が
色濃く、1980年にGSX250Eが出たとき、バイク雑誌で
も「戦闘機スタイル」と、それまでのスズキとは異な
る斬新なスタイルで賞賛されたもんです。
しかし、1980年にカタナが発表され、125ccから1100
ccクラスまでカタナスタイルになり、初代GSX250Eは
「ザリ」と呼ばれるようになったようです。
タンク形状から、「ザリガニ」と称されたようですね。
まあ、ホンダでも「クジラ」やら「やかん」などがあ
りますから、あのころのデザインセンスはその程度かな。
私事ですが、その後1984年に発表されたGSX750E4に
乗っていました。黒とワインレッドのカラーです。
タンクが真っ黒で、扁平なので、シートにまたがった
時、上から見るとタンクが「ゴキブリの背中」にそっく
りなので、自称「ゴキブリバイク」と称してました。
でも、スタイルは好きでしたね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Q質問なんですが、排ガス規制により250ccバイクの馬力が昔ほど高出力に

質問なんですが、排ガス規制により250ccバイクの馬力が昔ほど高出力に
出せないのはなぜなんでしょうか?ニンジャ250RやWR250が30馬力なのは
排ガス規制に対応したためと聞いたのですが。
40馬力のWR250やニンジャ250Rは現行の規制では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

>国内向けの規制で一番のネックは排気ガス規制でなく、騒音規制なんです。
これはその通りですが、

>近接排気騒音は、最大出力発生の50%の回転数での騒音を測定するもの
これは少し間違っている様なのでもう少し細かく説明します。

近接排気騒音は停止状態で空ぶかしに寄って騒音を測定します。
現在の規制値は94dbです。
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
この値は改造車や輸入車に用いられる完成検査の規制値です。
この値のみだと250で40ps以上のパワーを出す事が可能だと思います。
そもそもCBR250RR等の45psのバイクは半分の回転数でもノーマルマフラーだと94dbに届かない程度だと思います。

しかしメーカーの製造認可には加速走行騒音と言う規制があります。
http://www.jama.or.jp/eco/noise/table_02.html
何故か加速走行騒音は73dbでこれを守るのが大変で各社共パワーを出せない状態です。
国内仕様のSSなんかはフルパワー化して94dbのマフラーを付ければ結構海外仕様に近くなります。
250でもメーカーが最初からハイカムとか入れてくれたら可能なのですが、250には海外モデルが無いので、その様な事も無いです。
因みにCBR1000RRだとカム等は海外仕様と同じ部品なので、海外仕様にかなり近づける事が可能です。
又、最近のSSは非常に軽く600なんかだと昔の250と比べてもそれ程重くないレベルです。
1000ccでも昔の400位の乗り味です。
従ってわざわざ250でパワーを求める人が居ないのではないかと思います。

>国内向けの規制で一番のネックは排気ガス規制でなく、騒音規制なんです。
これはその通りですが、

>近接排気騒音は、最大出力発生の50%の回転数での騒音を測定するもの
これは少し間違っている様なのでもう少し細かく説明します。

近接排気騒音は停止状態で空ぶかしに寄って騒音を測定します。
現在の規制値は94dbです。
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
この値は改造車や輸入車に用いられる完成検査の規制値です。
この値のみだと250で40ps以上のパワーを出す事が可能だと思います。
そもそもCBR...続きを読む

QVTZ250の燃料コック流用について

長らく放置状態にあった87年型VTZ250(MC15-102****)を修理しております。
同車両の負圧式燃料コックに不具合があったので、純正部品を注文しようとしたが、既に廃版となっており入手不可能で困っておりました。

ホンダ他車種(VTR250等)で、87年型VTZ250(MC15-102****)に流用が可能な負圧式燃料コックをご存知の方が居られましたら教えて下さい。

因みに、87年型VTZ250(MC15-102****)純正燃料コックのタンク取り付け口のネジ径がφ22で、ナット二面幅が30mm、ガソリンホースの取り付け口がφ10です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
気になったので少し調べてみました。

ゼルビスとスパーダはおっしゃるようにFG~Kとは
形状が異なりますが、負圧コックのようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/mtan/SPADA.htm#FuelTap
http://www.xelvis.net/bike/xelvis/xel13/xel13.html

VTRは形状はそっくりですが、寸法と互換性に関する
記述はなかなら見つかりませんでした。ネジ径が同一なら
大丈夫かも?(お約束の自己責任で)
http://blogs.yahoo.co.jp/power_gatsby/20672464.html/

CBR250RR用も形状ソックリですが、中古玉数少ないです。
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p3.5_cbr250r/p3.5_06.htm

VTRの主な純正パーツの一覧から見ると
上記のリンクの燃料コックは旧パーツNoのようです。
http://www.bike-ks.com/newpage127.html

当方は、最初についていたタンクは穴が開き、錆もあまりにも酷く
使える状態でなかったので、ヤフオクであまり錆びていない
中古タンクとセットで購入し念のためバラして清掃後
使いましたが、今のところ特に問題ないです。
ただ、出品者、中古はハズレもあるのでご注意くださいね。

あと、タンク洗浄する際は、コックは必ず外してください。
アルミ部品は酸に弱く、溶けて使い物にならなくなるので。

補足ありがとうございます。
気になったので少し調べてみました。

ゼルビスとスパーダはおっしゃるようにFG~Kとは
形状が異なりますが、負圧コックのようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/mtan/SPADA.htm#FuelTap
http://www.xelvis.net/bike/xelvis/xel13/xel13.html

VTRは形状はそっくりですが、寸法と互換性に関する
記述はなかなら見つかりませんでした。ネジ径が同一なら
大丈夫かも?(お約束の自己責任で)
http://blogs.yahoo.co.jp/power_gatsby/20672464.html/

CBR250RR用も形状ソックリですが、中古...続きを読む

Q放置バイクの復活

約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。
約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。
バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。
チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。
色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。
市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね?
どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に何度も経験していますが2年間だと質問者は短いと考えているのかも知れませんがその車種自体の年式や車種により費用は変わってきます(2気筒などと4気筒では当然違いますから)今一番にするのはタンク内部のガソリンを抜いて適法に処理すること、次にタンク内部に錆などが発生してないか確認・・・

此処までOKなら燃料ラインの点検(車種に寄れば負圧ホースや燃料ポンプの有る車両も)その後キャブのオーバーホールですが、これもスロージェットやメインジェットは詰まっているはずです、この部分で知識が無いと弄り壊す人が居ます(各ジェット類を堅い針金などでつつくと使い物に成らなくなります)又最後は高圧エヤーを使用してゴミなど吹き飛ばしますし手間と知識が必要な作業です(もちろん工具も)

この際にダイヤフラムなども点検したりインシュレーター等のパーツも良く点検しておきます、キャブ周りだけでこの程度は作業の基本だと思ってください、もちろん時にはキャブのパッキンなどゴム系パーツは全て交換をすることも有ります(フロートバルブも含めてね)費用が変わるのはキャブの数だけ手間とパーツが必要になるから変わります。

又バイク屋だとその後の事を考えて放置車両の場合キャブのアッセン交換を言ってくるところも有ります(知人が経験しています)もちろんその後私が再生しましたけど7年放置は結構手間が掛かりました(2年だと交換まで言わないかも)この辺りはバイク屋の考えですから・・・

もちろんその後車体各部の点検もしてきちんとしてないと危険も考えられますから全てに渡って点検して貰ってください(ブレーキやドライブチェーンまで全て)幾ら車庫内に保管していても整備する側から言えば放置です(長期間動いてないと言うことは色々と不具合を生んでいることがあります)これは回転部分やゴム系パーツに、又フロントのインナーチューブ辺りに点錆でもあればすぐにシールが駄目になります。

この様な事を考えたら今の質問者が下手に弄るよりもバイク屋に最初から依頼した方が安心ですし安くつくことも多いです(車検の無いバイクだと思うけど公道を走るのは同じです)ねじ山一つ痛めても高くつくことになります。

過去に何度も経験していますが2年間だと質問者は短いと考えているのかも知れませんがその車種自体の年式や車種により費用は変わってきます(2気筒などと4気筒では当然違いますから)今一番にするのはタンク内部のガソリンを抜いて適法に処理すること、次にタンク内部に錆などが発生してないか確認・・・

此処までOKなら燃料ラインの点検(車種に寄れば負圧ホースや燃料ポンプの有る車両も)その後キャブのオーバーホールですが、これもスロージェットやメインジェットは詰まっているはずです、この部分で知...続きを読む


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