電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WAVE125を新車で購入しようと考えています。
地元から少し遠いショップで購入するのですが(値引きがかなり良いため)、アフターメンテはエンデュランスや地元のショップでもやっていただけるでしょうか。エンデュランスはそこで購入しないと見てくれないと聞いたことがあるのですが・・・。

A 回答 (2件)

・補修部品の供給、アフターパーツの値引き等について

エンデュランスは基本的に自社で販売した車両しか面倒見てくれません。
ただ、実際に販売しているのは個々の代理店ですから、修理が必要な場合に相談に乗ってもらうことはできるかもしれません
(その代理店の対応によります)。
アフターパーツはエンデュランスで購入していない人にも倍額で販売しているようです。
なお、リバーサイドやドリームロード(Siam)などでも補修部品やアフターパーツは扱っていますから通販で取り寄せることはできます。

・メンテナンスについて
基本はカブなので、タイヤ・チェーン・クラッチ調整・タペット調整などの基本的なメンテナンスはどこの店でもやってくれるはずです。
チェーン・タイヤ・チューブ・各種バルブはありふれた規格の品物ですから、これらの交換も問題ないでしょう。
ただし、ブレーキパッドなどの部品は自分で調達することになるでしょう。

事故に遭ったり、エンジン周りで深刻な故障が発生したりしない限り、日常の維持・メンテナンスについては問題ないと思います。
ただ、見たことのないバイクというだけで拒否するお店がないとは言えませんから、一度近場のショップに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。やっぱり目先の安さに惹かれるよりは、ちゃんとした代理店で買ったほうがよさそうですね。ただ、エンデュランスも自宅から遠い(60kmくらい)なので、近くのホンダを扱っているショップに確認してみます。

>アフターメンテはエンデュランスや地元のショップでもやっていただけるでしょうか。

聞いてみないとわかりませんねぇ… (^^;)
No1さんのおっしゃる通りだと思います。

実は、バイク屋さんにとって新車販売というのは、それほど利益は出ません。仕入れ値は定価の9割程度で、そこから値引きをするわけですから… ですから、アフターサービスでコンスタントに長く確実に店を使ってくれるお客さんは、大切なのです。

お世話になりたい地元のお店に、事情を説明して、自賠責や任意保険、登録等からそのお店でやってもらうようにしてはどうでしょうか?

私は、WAVE125S(02モデル)に乗っています。お世話になっているのは、エンデュランスの代理店です。以前、チェーン引きが曲がった時に、かつてホンダが正規輸入した100EXのパーツがそのまま使えたことがありました。
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880628.html
お世話になるなら、ホンダ屋さんが良いかもしれません。

良いですよ~、WAVE ヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。近くのホンダを扱っているショップに相談してみます。WAVEいいですか~?。先日、WAVEが走っているのを見かけて思わず車でついて行ったら結構スピードが速いのに驚きました。