プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側1車線ずつの道路で、
自車は右折しようとしていたけれど、直進対向車が通り過ぎるのを待っていました。
その時に自車の後続車からクラクションを鳴らされました。
これは煽られたことになりますか。

質問者からの補足コメント

  • 自車は、センターラインまで寄せていました。

      補足日時:2023/04/01 12:33

A 回答 (5件)

直進車が視認できていて、十分右折できる時間があったんじゃないですかね。



「寝てるの?起きてよ」という意味の注意喚起でしょう。

ただ、クラクションは「クラクション鳴らせ」の標識がある場所か、危険回避の場合しか使えませんから、この質問の場合は違反行為です。

煽りに該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴らされるまでに右折できる時間は無かったです。
無理に右折は危なすぎる。

お礼日時:2023/04/01 12:34

右折時は車線の右側に寄るという事をせずに


車線の真ん中で譲る気配ない

右に寄せてくれれば左側から直進できるのに!
ってイライラすることが最近増えた

クラクション鳴らすほどではないけど
そのくらい気遣いできないか?とは思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターラインまで寄せていました。

お礼日時:2023/04/01 12:32

「行け!」と云う意味です。



クラクションを鳴らすのは煽りです。後続車は待たねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2023/04/01 12:35

なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
クラクションに煽られ右折すれば事故おきます。
負傷者/死者出ます。
煽り以上の罪になると思うのですが。

お礼日時:2023/04/01 12:37

あなたの運転に落ち度があったかもしれません


クラクションを鳴らされたというのは「怒られた」
ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!