これからの季節に親子でハイキング! >>

よく行くスーパーや大型電器店の駐車場の出入り口付近に「右折禁止」や「当駐車場への右折での進入禁止」などの注意書きがあるのですがあれらを破ると違反になるんでしょうか?

それとも店が決めた独自の交通ルールなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公道から、右折で駐車場に入る場合には、公道に中央分離帯(ゼブラゾーン)がある場合には、違反になります。



それと、駐車場内にある右折指示等は、法的には違反にはなりませんが、事故になった場合は、円滑な交通を妨げる行為として、人身事故であれば重たくなります。
違反行為ではなくても、総合判断で違反に類する行為として判断され、過失割合にも影響を与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一、事故が起こった時の事を考えるとやはりちゃんと守った方が良いという事のようですね。

お礼日時:2009/04/10 23:43

法律違反ではありません(大部分は)



まぁ…極論、私有地にある標識の中にどうみても道路用の標識があります
それは裏を見ると…刻印がないのです!
それはその私有地の人が独自に立てた標識で法律的なものはありません

ただし私有地の場合 何かの責任問題のときにひどい扱いになるので
可能な限り守りましょう または絶対に問題を起こさないように…

っで今回の場合ですが ここからは聞いた話なので不確かです!

特に標識などがない場合無理に曲がってもつかまりはしません!
ですが…次からマークされたりするとかなんとか(これが良いかは別として)
ちなみにこの場合に無視して通り事故を起こした場合かなりピンチです
1、係員がいて指示してるのに無視して動いた(一時停止関係の疑い)
2、標識を認識しながら無視(左右確認不足&知ってて無理やりやった疑い)
3、敷地内での違反を指摘される(車の現在居る場所によりけり)
4、もちろん敷地内からの出口的法律もバッチリ対応(当然ですが)

とかなんとか聞いたことあります ※鵜呑み禁止かも

因みに最初に書いた可能性の話ですが
その道路自体が法律上右折できないが、私有地範囲のため
看板(標識などを含む)がない時もあります
これに引っかかる場合には確実にアウトです
もちろん店も知ってて右折禁止を入れているだろうし非常に不味いです

無理に通ると交通整理(?)の人と接触なんてこともあるし…
基本的には守らないと非常に危ないかと思われます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕がよく行くスーパーは「右折での侵入禁止」と書いてあり警備員もいるのですがおかまいなしに右折で入っていく車が多いので「あれって捕まるのかな」と思っていたんです。

法律違反ではないから皆守らないんでしょうかね~?

お礼日時:2009/04/06 23:29

事故を起こされて、店のせいにされても困るからとか、起こして欲しくないということでは?


ここで右折して事故起こしたら過失の割合変わるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、「店側は一切の責任を負いません」という奴ですね。

お礼日時:2009/04/06 23:25

確かに独自ルールですし法的根拠はありませんが・・・アレは右折で入ったり出たりする際には対向車線の車を意識せざるをえず、そうして留まり続けて渋滞を起こしたりして「近隣に迷惑をかける」からそれを避けるため自主的に書いているわけです。


仮にこのような渋滞がいつも起こるのであれば、警察も黙っていないでしょうから正式に右折禁止に指定されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やはり自主的に書いたものなんですか。
でも結構それらを無視している人が一杯いるんですよね。

お礼日時:2009/04/06 23:23

店側の「お願い」です。


法律違反ではないけれど、マナー違反ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり店側のお願いになるのですね。( ̄ー ̄;

お礼日時:2009/04/06 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場出口の右折禁止で右折すると交通違反になるのか?

駐車場の出口が幹線道路などに面していた場合、渋滞を避けるために店側が右折を禁止して、左折のみと看板を立てていることがあります。
ここで警察車両がたまたま徘徊していた場合、交通違反で減点となりますか?

Aベストアンサー

前面道路が車両横断禁止(路外の施設や場所に「出入り」するために右折をしたり、横断することを禁止する。多車線道路等、幹線道路ではよくある)の場合には、違反になります。標識を確認しましょう。多車線道路だったらやめておいた方が良いでしょう。

横断禁止の場合は、警察車両がいようがいまいが違反ですよ、摘発されるかどうかの違いです。

Q右折禁止

お店などに入る時右折禁止とか書いてある店舗ある
のですけど、後続車両渋滞するからでしょうけど
右折すると強制排除されるのでしょうか、利用お断り
みたいに、でも右折しないと入れませんよね、通過
して戻ってくるので、場所によっては転回禁止で逆に
捕まり罰金払うことになりますよね。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はかねがね「右折禁止」に疑問をいだいています。

なぜなら、自動車免許を得たときに「交通ルールに従う」と約束したのですから、ルールではない看板に従う義務はないと思うからです。

ですから「右折禁止」と書いてあっても、あまり気にせず必要に応じて右折してはいりますが、以下のような配慮はしてますし、警備員と衝突したのも1回ぐらいです。

・双方1車線で道路が空いており、店舗入口も混んでいない場合。
 このような場合は、右折で進入する事があります。そもそも、右折禁止をうたっていない店舗入口も駐車場も数多く存在しますので、そのさいに自転車や歩行者とぶつかる可能性は常に同じです。
 常時、そのような状況に注意して運転しているのに、店舗の介錯で「右折禁止」にされても、納得がいきません。ですので、そのような場合は書いてあっても私の必要に応じて右折進入します。

・そもそも入口が混んでいて、道路まで並んでいる場合。
 このような場合は右折で入ることは「割り込み」に該当します。ですので禁止であろうとなかろうとしません。

・双方2車線以上の場合や中央分離ブロックなどがある場合
 国道などのよくある場合です。私の自宅の近所にこういう店舗入口があり「右折禁止」はありませんが、私は右折の危険性(対向車だけでなく、後ろから来る車両に対しても)が高いと判断し右折ではいることはしません(ただし、よほど道路上がすいていればする事もあります)

警備員と口論になったときの話
場所は、南町田のクランベリーモールでした。行ったことがある人は御存知だと思いますが、国道から分岐し、最初の右左折を間違えると、ずっとぐるぐる回って駐車場に入ることができない構造になっています。私が行ったのは平日のお昼ごろで、道路も空いているし、歩行者も少なく、入口もまったく混んでいないのが確認できるときでした。
この際に、右折して進入したところ警備員に止められ「左折側からはいってください」と言われたので「ふざけるな。そんなことはしない」と言って強引に駐車し、後で警備員に次のクレームをつけ上司に報告するように求めました。

・休日の混雑の日はともかく(そのような日の状態は知っています)、今日のようながらがらの日に右折を止める理由はない。
・駐車場の入口(右折禁止とされている場所)は、通常の交差点であり交通規制がないかぎり、右折をやめさせる権限はない。(たぶん私道ですが、通常の道路を曲がりその先に駐車場入口があります)
・左折をするにはどこかでUターンする必要があるのは知っているはずで、その際の危険度を考えれば、いま右折したほうが危険は少ないはず。店舗のリスクヘッジのために来店客に無駄なリスクをとらせるのがよいのか。

というものです。

もちろん休日のように混んでいて危ないときは、どこかでUターンしますが、運転で状況判断し、リスクを最小限に抑えるのは店舗ではなく運転者の義務のはずです。

ですから、私は必ずしも右折禁止に賛同しませんし、それに従わないこともあります。

私はかねがね「右折禁止」に疑問をいだいています。

なぜなら、自動車免許を得たときに「交通ルールに従う」と約束したのですから、ルールではない看板に従う義務はないと思うからです。

ですから「右折禁止」と書いてあっても、あまり気にせず必要に応じて右折してはいりますが、以下のような配慮はしてますし、警備員と衝突したのも1回ぐらいです。

・双方1車線で道路が空いており、店舗入口も混んでいない場合。
 このような場合は、右折で進入する事があります。そもそも、右折禁止をうたっていない店舗...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q警察による、右折禁止場所による交通取締

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得いかず
「まちぶせして取り締まるぐらいならその前に右折する前の交差点で
指導することはできないのか?」
「これだけ右折してしまう車があるというのになぜ改善しようとしないのか?
これだけのドライバーが気づかないのは改善しようとしていないからではないか?」

あとから、見ると確かにマークで真っ直ぐのみ、とありましたが
まさかあんな普通の道で右折が禁止とは。
どうしても納得ができませんでした。ので、免許の提示を拒否しましたが
「逮捕するぞ」といったことをいわれ
さらに4・5人の警官を呼ばれ囲まれてどうにもならない状態にされました。
それでも納得できなかったので
免許だけ提示して、サインはしませんでした。

いまでも納得できない状態なので罰金等の支払いはしておりません。

あれはあからさまな、検挙数をあげるためとしか思えず納得ができません。

どううしもて素直に従う気になれないのです
このままだと警察から呼び出しがあると思うのですが
もちろんそれには応じて行こうと思っています。
ただ、そのあとの戦い方がわかりません。

このようなときは、どのようにすればよろしいのでしょうか?
法律にもまったく、くわしくないので
ぜひお力・知識をください。よろしくお願いします。

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得...続きを読む

Aベストアンサー

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。

これを読めばわかるように、軽微な違反に関しては、いきなり取り締まるのではなく、「警告による指導を積極的に行うこと」となっていました。(この通達は2000年12月5日にひっそりと廃止されています。)

ただし、これが何年も続いた訳です。現状がどうなっているか対策を取った上で戦ってはいかがでしょうか?

どっちにしろ脅迫めいた取り締まりです。
徹底的に戦ってはどうでしょうか?
リンク先は同じような考えを持つ開拓者のHPです。
参考にしてください。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/FAQ_TOP_PAGE-2.htm

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防ま...続きを読む

Qスーパー駐車場内の道路標識

スーパー駐車場から一般道への出口で、左折のみ、もしくは右折のみの「指定方向外進行禁止」の標識を良く見かけます。

この類の標識に、道路交通法に基づく法的規制力はあるのでしょうか(見た目は一般道路にあるものと同じ標識ですが)?

出ようとしている道路が一方通行という訳ではなく、また、標識は駐車場の土地内にあるので、渋滞緩和・安全のためにスーパーが勝手に設置しているのか?と思っているのですが。

スーパーの駐車場は公道ではないはずですが、この標識を無視しても道交法違反になるのでしょうか?
専門の方ご教示ください。

Aベストアンサー

>信頼の原則は道路交通法ではなくて、過失犯一般に用いられる用語
すいません、私は誤解していたようですね。
Googleあたりで「信頼の原則」の検索をかけると道交法関連が多量にヒットしますが、「女子高生校門圧死事件」も確かに信頼の原則そのものの事件でしたね。

>「私が標識を守ってれば事故を防げた」という見方をされるのですね
いえ、標識自身の効力がないのなら反論できると思いますよ。「信頼の原則」に照らし合わせる場合、見通しの悪い状況で一時停止や安全確認を怠ったことを「過失」とみなされるでしょうが、スーパーが勝手に立てた(もともと効力の無い)標識を守らなかった、あるいは見落としたという「過失」には当てはまらない、と主張できると思います。

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qこれって道交法に違反する?

自動車学校を卒業して随分たちますが、普段、車を運転していて道交法に合致するか、違反するか迷う時があります。

そこで次の行為は違反になるか、お教え下さい。

1.(私道ではない) 私有地と、駐車禁止の公道にまたがっての駐車は?  もし占有している面積に応じて変わるのなら、たとえば私有地部分が1割で公道が9割、あるいはその全く逆の場合、さらに半々の割合の時は?

2.右折禁止の交差点でのUターンは?

3.片側一車線で40km制限、追越し禁止の一般道路を、安全運転に徹して時速20km程度の低速で走行し、大渋滞を起した場合は?

4.故障している原付を、ノーヘルメット+無免許で下り坂を利用してブレーキをかけながら走行した場合は?

5.街中を明らかに速度オーバーで走行するパトカー (緊急時ではありません) を、一般車両が速度制限無視で警察に通報する目的で停車させようと、パトカーの走行を妨害した場合は?  公務執行妨害?

6.原付や自転車を、他の車両に邪魔な形 (一応、往来妨害罪にならないように、走行はできる状態とします) で公道にズラリと駐車した場合は?  駐車違反?

7.左折の合図をして交差点内に入り、左折しようとしたが、気が変わって、合図 (ウィンカー) を戻し、そのまま交差点を直進した場合は?  同じく、左折から気が変わって、交差点内で急に右折の合図をして、右折の行動を取った場合は?

これなど、すぐ後ろにパトカーが続いている時など、本当に迷うんですよね。  「前を走る運転手さん、左に停車して下さい」 とスピーカーで言われるんじゃないかと ・・・

上に挙げた1~7の行動は道交法や他の法律に違反する事になるんでしょうか?

自動車学校を卒業して随分たちますが、普段、車を運転していて道交法に合致するか、違反するか迷う時があります。

そこで次の行為は違反になるか、お教え下さい。

1.(私道ではない) 私有地と、駐車禁止の公道にまたがっての駐車は?  もし占有している面積に応じて変わるのなら、たとえば私有地部分が1割で公道が9割、あるいはその全く逆の場合、さらに半々の割合の時は?

2.右折禁止の交差点でのUターンは?

3.片側一車線で40km制限、追越し禁止の一般道路を、安全運転に徹して時速...続きを読む

Aベストアンサー

問3は、道路交通法第27条第2項違反です。

車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

というわけで、通常の道路で最高速度を著しく下回る速度で走行する場合は、後続の車に進路を譲らなければなりません。但し、大雪とかで最高速度で走ると危険を生じさせる場合は、この限りではありません。

「追いつかれた車両の義務違反」1点、反則金6千円です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.4

問3は、道路交通法第27条第2項違反です。

車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング