プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮面ライダーのようなメットって、
いやむしろマスクか。あれってやっぱり、あのような構造のメット(マスク)で運転したら捕まりますかね?

可能であればかぶりたいのが男心です。
もちろん、全てのライダーのとは言いません。
ザファーストや仮面ティーチャーや、スピリットの隊員のようなものはオッケーな気がしますが。
けど無いって事はダメってことでしょうね。
なぜでしょうか?
ザファーストはチンガードまでついてるのに。

ただの興味本位なので、ゆるりと答え待ってます。

A 回答 (6件)

ヘルメットに安全基準が満たしているのかどうかです。


実際に、コスプレ?ですので、目立ちます。

警察に止められやすいと思います。

その時に、安全基準を満たしてないとヘルメットをかぶってないと

切符を切られる可能性ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には、ドヤ顔したいので、それに関しては問題ないです。

お礼日時:2013/09/25 12:15

フルオーダーのペイントじゃ満足できないかな?


http://www.thirdeye-design.com/GALLERYmet/kmnc/k …

http://www.thirdeye-design.com/met.html#fullface
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。既存の形を、安全基準を満たしながらどこまで崩せるのか知りたいのでこれは少し違いますね。

お礼日時:2013/09/25 11:43

一般公道を走るのに定められたヘルメットの規格があります。

SGマークとかJIS規格とかいろいろ。バイクの排気量によっても、必要な規格は変わります。
http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods2.html
ここに書いてはありませんが仮面ライダーのデザインだと、強度は規格に合ったものが作れるとして、まず視界に問題ありでしょう。
ではどうするかというと、ペイント等で規格適合品のフルフェイスをカスタマイズするしかありません。
http://www.thirdeye-design.com/GALLERYmet/rider_ …
シールド部分はどうしても横長になりますが、専門ショップでお金をかければそこそこの出来になるようです。
クオリティを求めなければ、マスキングテープ、マジック、缶スプレーで自作も出来るでしょう。ドラえもんヘルメットなら私は自分で作りました。

バンダイで売ってるコスプレ用とかは明らかに適合品でないのでお巡りさんに捕まると思いますし、強度が無いのでコケたら危険、保険も降りませんのでお勧めしません。

ちなみにだいぶ前ですがレプリカモデルはあったようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/324/324127.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカルライダーを目指していこうと思います。
あれは、行けそうです。
システムってやつのギミックはかっこいいですね。

お礼日時:2013/05/08 11:42

数年前、北海道帯広市の帯広の仮面ライダー”こと百瀬敬さん(49)が仮面ライダーのコスプレでよくツーリングしていました。

今は故郷に帰ってしまいましたが。。。
http://www.tokachi.co.jp/news/201010/20101019-00 …
警察の交通安全のイベントなどにも積極的に参加されていたようです。
その時のヘルメットは、既存のジェットタイプのヘルメットを改造して作ったものでした。市販はされていないと思いますよ。

参考URL:http://youtube.googleapis.com/v/QvR0qWvfP6k&sour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、やはり安全を満たしたうえで、スタイリッシュさを求めたマスクは不可能なのでしょうか。

お礼日時:2013/09/25 12:25

期待される答えにはなっていませんが、ヘルメットはただでさえ視界が狭いのに、目の穴しかあいていないので走行すること自体、非常に危険ですし、仮に安全基準を満たしたメットを改造したとしても、命を掛けて乗るのも、いちいち警察に停められるのもアホらしいと思います。

だからやる人がいないから、捕まるかどうかもわからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全基準を満たしつつ作成することは、難しいのでしょうか。

お礼日時:2013/09/25 12:22

http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/f …

 参考に。

市販のヘルメットに加工を施しているのが多いでしょうね。

戦隊ものだとゴーグルタイプもあるから、なんとか。


 撮影の時は貸し切ったり私道だったりだし、スタントマンの力量もある。流れを何度も確認してだから、一般道で予期しない事が有ると事故の元でしょうね。

 子供用の自転車のヘルメットならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し自分のことを話しますが、身長が低いので、フルフェイス程の大きなのを被ると、ボンバーマンみたいになっちゃうんです。
それが嫌で、スタイリッシュなやつにこだわってるんです。

お礼日時:2013/09/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!