電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文すみません。
最終月経が9月17日で28日周期でした。
最近はまちまちで33日周期などもありはっきりと言えません。
高温期は旅行などで上がりはじめた時期がわからず
でも12ー4日目くらいです。周期が少し長めの時期のようです。

先週の土曜、いちおう生理予定日だったのですが、
日曜に茶色い出血が拭き取れたのですが生理とも違う?と思い、
検査薬をつかいました。薄くですがしっかり線が入り、
余計に出血が心配になり、今日(火曜日)病院へいってきました。
すぐ隣の部屋へ案内され、
いきなり足を開く椅子に座り、すぐに何かを入れられての検診でした。
そして、つっこんだまま、あれ?とつぶやいたと同時に
カーテンを半分開けて
エコーのような画面を見せられ、子宮に何もないね、
子宮外か、早期流産の可能性が高いですね、と言われました。
その後、念のため、と、尿検査もすると
妊娠はしてます、が、ホルモン値が低い、
といわれ、来週きて、子宮外の場合は手術になります、と言われました。
ショックで、帰宅してネットなどで色々みると
もしかして、まだ、胎嚢を確認できない初期、
とは考えられないかな、、、と自分に都合のいいように考えてしまいます。
でもお医者さんの言うことは絶対とも思えます。院長さんみたいだったし。
まず、初診ってこういうものなのでしょうか?
皆様の初診のときの状況を教えてもらえたらと思います。
あっという間に器具をいれられてガン検診したことある?と聞かれて、
いいえ、と答えると、ではしときます。って簡単に言われました。
とりあえず、もういちど、1週間後にいくことになっています。
やはりガン検診の結果を聞く為にこちらで再診した
ほうがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

9/17が最終月経で28日周期でしたら、現在妊娠第4週目ですね。


確かに胎嚢が確認できなくて当たり前の時期です。
医者ですから、最終月経くらい確認しているはずなんですけどね・・・?

足を開く椅子は内診台で、経膣プローブを入れて子宮内の超音波検査をしたわけです。
それは妊娠確認の為に重要な検査ではありますが、なにも説明もせず、というのはどうかと思います。

それと「来週来て、子宮外の場合は手術」なんて診断はおかしいと私は思います。
妊娠5週で子宮外を決定して手術なんてしませんよ。 普通はまだ経過観察です。
うーん、やっぱり先生、最終月経を勘違いされていたのではないでしょうか。

まず、いろいろ不安なことを言われてショックだったと思いますが、質問者様が正常妊娠でないと決まったわけではありません。 胎嚢が見えないと子宮外妊娠の可能性はありますけど、子宮外妊娠の可能性自体はほとんどありませんよ。 全妊娠の0.5~2%程度です。 妊娠5~6週くらいで胎嚢が見えれば大丈夫です。
そして胎嚢が見えてから6~7週目くらいで心拍が確認できて妊娠確定になります。 それまでは不安なのは質問者様も他の妊婦さんも同じですよ。
そう言う意味で安心してほしいです。 ちょっとその医師の言葉が足りないというか、逆に言葉が過ぎるように思います。

子宮癌検診は妊娠するしないに関わらず、年に一度くらいは検診しておくべきですので、妊娠時に癌検診してないようであればそこで癌検診はされてしまうことが多いと思います。
子宮癌検診は保険を使っても結構高額ですので、次回癌検診の結果だけでももらいにいった方がいいと思います。
しかしできれば・・・妊娠に関しては他の産婦人科で検査しなおしてもらった方が安心できるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!
はじめての診察で、先生の言葉に比較するものがなく
でもなんだか不信感をもってしまい、、

小さい個室が並んでいて、3人くらいの患者が
次々に違う番号の部屋へ通されて
部屋の仕切りは半分ほどで
隣の部屋の声もボソボソ聞こえます。
先生が3人くらいをまとめて
ベルトコンベアのように先生が移動して診察してました。
あー、もうこの椅子に乗るのかと思ったのですが
はい、入れます、だけで何をするのかを
教えてもらえなかったのは
やっぱり不信に思ってもよかったのでしょうか。。。

出血もあったので
早期流産の可能性もあるかもしれませんが、
結果がどうであれ、
少し、安心することができました。
本当に優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 01:15

転院をお勧めします。


ガン検診の結果は、それだけを聞くのが目的で受診して構わないと思いますが、行きたくないですよね、その病院。
私だったら、急に言われたガン検診の費用、結果を聞かずに済ますなんて勿体無いけど、不快感を捨てるための必要経費だと思って諦めてしまうかも。

さて、「医師の言うことは絶対」とは限りません。
「院長だから/年配だから、ベテランだから間違わない」とも限りません。
まあ、素人よりは確かに詳しいですが、自分ばかり分かっていて、素人に分かるように説明できないなら、意味がありません。
また、自分の経験に頼り切って、新しい知識で考えようとしない医師もいます。「そのやり方、古くて使えないのでは」と思ってしまう事もあります。

こちらこそ、前置きが長文で、ごめんなさい。
まず、足を開く椅子は、内診台って言います。何かを入れられたと言うのは、膣に何か棒状の器具を入れませんでしたか?これは、経膣プローブと言って、エコーで子宮の中を見ることが出来る器具なんです。昔はお腹にゼリーを塗って、お腹の上に器具を押し当てる方法のエコーしか無かったのですが、お腹の皮膚や筋肉、脂肪(私がたくさん持っている物)の向こうは見えにくいので、子宮の中を直接のぞくタイプのが出来たんです。

そして、実際の子宮の中ですが。
最終月経が9月17日で、10月18日にエコーで見たなら、そりゃあ胎児ちゃんは小さすぎて、何も見えませんよ!
ホルモン値だって、低いに決まってる……ような気がします。
だって、市販の妊娠検査薬だって、妊娠していれば陽性反応が薄くでも出る時期ではありますが、能書き的にはまだ早い時期ですよね。
(排卵の3週間後の、hCGホルモンの分泌量で、正確な判定が出来ることを前提にしているらしいので。排卵の時期が不確実な場合は、妊娠するには「排卵と行為のタイミングが合っている」ことが絶対条件=、行為日が排卵日に限りなく近いということで、行為日の3週間後を目安にするといいです)

私なんて、生理予定日の1週間後でも、「どうせ小さすぎて、見えるはずないから」と、エコー診察を拒否されたことがあるくらいです。
生理予定日なら、見えなくても不思議はないです。
小さすぎて見えない=胎嚢の存在を確認できなかった以上、子宮外妊娠や流産の可能性が無いことも確認できなかったわけですが、だからと言って「来週、子宮外妊娠が確定する」ような言い方は無いですよね、その医師(怒)

くどいようですが、他の医師にかかってみましょう。
納得する説明をしてくれる医師なら、もし万が一、悲しい結果になったとしても、受け入れられると思います。
ガン検診、どうしても結果は聞きたいですか?
転院先で、「まだ何も検査してません」と言えば、やってもらえるかもしれませんよ。費用をまた払うことになるのは、ちょっと辛いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に本当にありがとうございます!!
やっぱり不信感を抱いてもおかしくはない
病院、先生だったのかな、と思いはじめました。
嫌だけど、ガン検診の結果は聞きにいかなければ、
と頑におもっていましたが、
よくよく考えればそうですよね!
不快の代償と思えば、高くも感じません。
また違う病院を探してみることにしようかなと
思っています。
>納得する説明をしてくれる医師なら、
>もし万が一、悲しい結果になったとしても、
>受け入れられると思います。
おっしゃる通りです!!!!
ほんと、そうしよう!って思いました。

考えれば考えるほど悔しくなってきました。
昨日はもう声もでないほど泣きました。
夫と喧嘩して泣く時とはまったくちがう(笑)
こんな泣き方を自分でするのか、
とびっくりするように泣いてしまいました。

でも本当にみなさんに優しくお声をかけて頂いて
立ち直りました!
本当にありがとうございました。
ポイントは、内容に順番をつけられないので
先着で差し上げることになってしないますが
感謝のキモチは同じです!

お礼日時:2005/10/19 14:37

私と全く同じ状況です。


15日(土)か16日(日)が生理予定日で、土曜日検査薬に陽性反応が出て、昨日(火曜日)病院に行って来ました。
私も膣からの検査をし、まだ体嚢も確認出来ませんでした。先生は「ちゃんと妊娠出来ていれば、来週あたりに体嚢が確認されると思うので、来週もう一度診察に来て下さい。今の時点では、まだ早すぎてほとんどの人が確認出来ないくらいの時なので、あまり心配しないように」とのことでした。

yasashiさんの病院の先生は周期を勘違いされているんですかね・・・それに、説明もなしに検診とか恐いですよね。私ならその先生にはかかりたくないですね・・・

私は、前の妊娠の時、最初別の病院で診てもらったんですが、先生が機械的で、全然親身になって話も聞いてくれないので、途中で今の病院に変わりました。その妊娠は結局流産に終わったんですが、今の先生は本当に親身になってくれて、「診察の時間外でも心配事があったらいつでも電話してくれていいし、診察に来てくれても診てあげるよ」って言ってくれました。
これから長い付き合いになるので、信頼できて、自分に合う病院を探されたらいかがですか?

お互い無事に子供が授かっていたらいいですねっ☆頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

umochiさん!お優しくしてくださってほんとうにありがとうございます。自己満足なのかもしれませんが、
もう少し可能性を信じたいというきもちばかり働いてしまいます。やはり、もう少し説明があったり、問診があってもいいものですよね。
3人ほど連続で問診室に呼ばれて皆それぞれ半分仕りのついた小部屋にすぐに通されて、すぐに内診台に座るよう指示されます。すると先生がベルトコンベア式に流れて内診していくのですが隣の声もぼそぼそと聞こえるような感じです。どういうふうに検査するのかの説明はまず一切なしでした。
umochiさんの先生とくらべるとやはり不信に感じてもおかしくないような気がしてしまいます。来週頭に再診の予定なのですが、やっぱり違う先生にいってみようかなと思うようになってきました。
でもガン検診の結果は聞きにいかなきゃいけないし。。。
umochiさんも無理なさらず、無事に育っていますように!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!