プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、

6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程
7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm

エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。

今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。
現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。

7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか?
皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

A 回答 (1件)

厳しいけど望みもまだある、ので次の検診を待つ、なのだと思います。



少ないながら無事に育つケースがあります。
くぼみのわかりにくいような位置や、貼りつくような位置に胎芽があると
まだ小さいのでエコーに移らなかったりするそうです。

胎嚢の成長が止まっていたり、しぼんでくればもうほぼダメだとわかるのですが
胎嚢自体が成長している間は、まだ妊娠は継続の方向なので
胎芽が隠れている可能性もなくもないのです。(もしくは生理予定日からの週数がずれている場合)

落ち着かない気持ちだとは思いますが
現時点ではどちらだ、とも言えないです

来週見えて無事を確認できる場合もあれば、まだ見えない、胎嚢も潰れてきた、ということもあり得ます。

どちらのケースが可能性として高かろうと
質問者さんにとって大事なのは、質問者さんがどちらか、と言うことだと思います

でもそれは今はわかりません…。

上のお子さんもいて大変だとは思いますが
次回健診までは、どちらもあるという考えで過ごされるといいと思います。

私は同じようなケースで、だめなほうのケースでしたが
その時いろいろ調べたら無事だったケースもネット上でいろいろ見ましたし
先生もそういうケースがあるから、と結局9週近くまであきらめずに胎嚢は膨らんでいたので毎週検査してくださいました。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。落ち着かない気持ちですが、いつか必ずどちらか答えは出ることと思い次の検診を待ちたいと思います。

お礼日時:2014/04/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!