電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉は10ヶ月の赤ちゃんがいます。
 そろそろ二人目を妊娠しようと思っているみたいで、生理の予定日を4日過ぎた昨日、Hをして妊娠検査薬を今日の朝に使ったら陽性とでました。病院で確認したほうがいいのでしょうか?行くならいつからがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

現在の妊娠検査薬は精度が高いので、これで陽性反応が出れば(誤反応の出るホルモン治療などしていない限り)ほぼ確実に妊娠しているそうです。

その精度の高さは「病院の、妊娠検査だけを目的とした尿検査」と同等以上だそうです。中には、一番最初の妊娠確認は、市販の妊娠検査薬を使っている病院もあるとか。

ですから、「病院で確認」とは言っても、妊娠しているかどうか・妊娠検査薬の結果が本当かどうか、の確認だけなら、あまり意味は無いかもしれません。
妊娠確認は市販の妊娠検査薬と大差ないし、場合によっては(自己負担額を増やさないように)一番最初の妊娠確認は省略してくれる病院すらもあります。
生後10ヶ月の赤ちゃんがいるので、病院に連れて行くにしても、誰かに預けに行く(または来て貰う)にしても、大変だしね。

ただ、ま、妊娠していることの確認ということではなく、妊娠したという前提で「産婦人科医に、自分が妊娠していることを認識してもらう」「次はいつ来れば良いのか指示してもらう」などの目的で受診するのは、すぐで良いと思います。
1歳にならない上の子がいるという大前提で、何かあった時にすぐ対応してもらえたり、次の受診日も「上の子を預ける日の目安が分かる」など、あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも質問の回答ありがとう。
子供のことも伝えておきます。とても参考になる質問の回答助かっています。ありがとう。

>昨日、Hをして妊娠検査薬

昨日の性交渉は関係ないですね。妊娠したいと思ってらっしゃったようですから、昨日よりずっと前に性交渉があり受精・着床したから陽性反応が出たんでしょうから。
ちなみに検査薬の説明書をご覧になればわかりますが検査薬は尿に含まれるhCGヒトホルモンというホルモンに反応して陽性が出ます。
これは、子宮外妊娠でも陽性が出ることがあります。
ですが病院は今、行っても同じです。
赤ちゃんのお部屋である胎のうのなかの赤ちゃんが今日行っても早すぎて=小さすぎて確認できませんから1週間後診察を受けて正常な妊娠か確かめてもらっても遅くないと思いますよ。
出血などがなければ、今すぐ病院へ行く必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

>生理の予定日を4日過ぎた昨日、Hをして妊娠検査薬を今日の朝に使ったら陽性とでました。

疑問です。
というか昨日性行為して、今日陽性反応が出るというのは実際ありえないと思いますが・・・。
通常、排卵日の3週間後当たり又は生理予定日1週間後でないと結果がわからないはずですが(稀に早く出る場合もありますが)

その前に性行為はなかったんですか?
使い方又は見方が間違っていませんか?
病院へ行く前にもう一度確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

検査薬で陽性と出たならほぼ間違いなく妊娠でしょうね。

おめでとうございます。
まだ妊娠したばかりでも病院に行けば尿検査ではっきり分かると思いますし、エコーで赤ちゃんはまだ見えなくても袋が見えると思います。
正常な妊娠かをきちんと知るために早めの受診が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ早すぎるのでは、ないかと思います。

正確なことが知りたいのでしたら、ぜひ病院へ行ったほうがいいと思います。
時期についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。参考になる質問の回答ありがとう。