電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。

タイトルの通りなのですが、検査薬を使って陽性反応が出ました。
ですが、本日が生理予定日のフライングです。
色々調べてみると、病院に行くのは生理予定日から一週間後、二週間後が良いとあり、科学流産をしてしまうかもしれないし流石に早すぎるかな…と思いました。

このまま生理が来なくて、一週間後くらいに再度検査薬を使ってみて陽性なら受診に…と考えています。
来週は3日間仕事があるのですが、介護の仕事で結構な力仕事です。
今の状態で力仕事をしても大丈夫なのでしょうか?

気にしすぎかもしれませんが少し不安なので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元介護士で2人目妊娠中です。

ご懐妊おめでとうございます。
妊娠したときはもう退職して違う仕事をしていたのですが、当時妊娠した同期がいるのでその話をします。
私は第一子の時は気付かなかったので8週目に行きましたが、第二子は予定日に分かってその3日後に病院へ行きました。心臓はまだ出来てなかったから確認出来なかったものの赤ちゃんは確認出来て、子宮内の正常妊娠だから2週間後に来てと言われました。
おそらく5週目に行っても1週間後に来てと言われるのかなと思うし、子宮外妊娠だとそれだけ早めに治療をしなくてはいけないので、検査薬が陽性反応が出たらもう赤ちゃんの確認が出来るはずなので、早めに診察に行っても問題ないと思います。今だとゴマ粒みたいな赤ちゃんが見えます。
そして介護士の時の妊娠した同期は6ヶ月まで仕事をしていましたが夜勤はせず、老健で介護レベルが高い患者さんばかりだったので車いす移乗は自立している人のみ食事介助のみで、オムツ交換も80kg越えばかりということで洗濯にまわっていました。しかし正社員しか雇っていないのにパート扱いで時給800円にされられたようで、勤務時間は同じでオムツ交換のみしていない状態でも給料に雲泥の差が出たようです。流産しましたとかがあっても病院は責任持てない、これを受け入れれないのであれば辞めてくれと言われたようです。
お局と晩年ばかりでお子様がいる家庭にも優遇が利かない職場だったので、他のところより若干厳しいところがあります。
トピさんの職場がどういう環境なのかでも変わってきますが、まずは明日にでもリーダーに相談した方がいいです。そしたら介護を抜きにした雑用にまわるか、給料や産休や復帰をどうしていくかが決まっていくと思います。無理矢理辞めさせられるということはないとは思いますが、これは周りの雰囲気もあるでしょう。お局と晩年からしたら、自分たちより仕事してないのに同じように金をもらっていることが気に入らないという気の強いおばさま方もいますのでね…
ただ、基本子供だってあまりだっこするなと言われるので、年寄りを介助するなとは病院でも職場でも言われるとは思いますが、最終的には自己責任で押しつけられることも多いとは思います。自分を一番に考えてくださいね。
長文乱文失礼しました。ご自愛してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
同期の方のお話もありがとうございます。

今週の月曜日に受診し、胎のう確認できました。
来週末に再受診です。
今度は無事に心拍が確認できるかが心配ですが、赤ちゃんを信じて待つしかないですよね。

職場へも報告しました。
体調によっては休んでしまったりとあると思うし、出産後に復帰するのはいつになるかも正直わからないので退職になると思いますが早めに報告できて良かったです。
後押ししてくださりありがとうございました。

その通りですね、あまり早いと胎嚢が見えないので二度手間になることがあります。

胎嚢が見えてない病院も妊娠の証明書も書けませんし何もできませんからね。
5~6週くらいがいいと思います。

友人は力仕事を始めたばっかりの時に妊娠が発覚してお腹がかなり痛くて病院に行ったら安静にしてくださいと言われたそうです。本当に初期の頃です。
なので大丈夫だったって人もいますが友人の例もありますので一概にいいとも言えないです。
できる事ならお腹にあまり力が入らないようにしたほうがいいのかなと思います。
私も病院勤務でしたので介護時の移動は結構お腹に力入りますよね。

結局妊娠報告をするのですから今のうちに調子にお話ししてみたらどうでしょうか?
切迫流産になる可能性もあり、入院をしなければならない時もあります。
あなたの赤ちゃんはあなたしかも守れないのでよく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

月曜日に受診し胎のう確認できました。
五週と少しだったようです。
来週末に再受診です。

職場に報告もでき、大丈夫かなとは思いながらも介助等、不安がありましたので話せて良かったです。

心拍確認できるまで不安ですが、あまり無理をせずに過ごしたいと思っています。