アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今妊娠5ヶ月です。
 とっても困っています。今日お昼に友人数人で手巻き寿司パーティーをしました。その具材の中にさしみで【はまち】【まぐろ】【サーモン】【甘エビ】がありました。あまり生の魚は良くないと思いお昼のときは控えてはいたのですが、(でも少しは食べました。)刺身が余ってしまい、冷蔵保存した後、晩にも主人と食べました。
 すると先ほどお風呂から上がってから、所々ではありますが、ほぼ全身がじんましんの様な湿疹が現れてしまいました。とても痒いです。これは生ものに当たってしまったのでしょうか?嘔吐や腹痛などは今のところありません。
赤ちゃんには影響があるでしょうか?明日も引かなければ、産婦人科へ電話してみようとは思っていますが、皆様どう思われますか?もちろん調べてみなければ詳しい事は分からないとは分かっていますが、とっても不安で仕方ありません・・・

A 回答 (4件)

sakura_rangeさん、こんにちは。



妊娠5ヶ月で、お刺身を食べたところ、全身じんましんが出てしまったのですね。
こんな時間ですし、病院もあいていないので、ご心配でしょう。

>これは生ものに当たってしまったのでしょうか?

多分、そうじゃないかな、と思います。
今までは、どれも大丈夫な魚ばかりでしたか?
嘔吐や腹痛が今のところないということなので、大事には至らなかったと思いますが
妊娠中は、いつもと体調が違ったりするので、要注意ですよね・・・

私も、妊娠中に体がものすごくかゆくなり、いつも背中やおなかをかいていました。
食べ物にあたった、というわけではなく、妊娠すればいつもかゆくなりました。
また精神的にも不安定になったりと、いつもと違う面がたくさんありました。

今は、お薬も飲めないですし、もし気持ち悪くなったら吐いて
明日の朝、引いていないようでしたら、休日診療所などに相談されてもいいかと思います。

じんましんは、時間とともに消えるケースが多いので
明日になって消えていればいいのですが・・・
どうしてもかゆい場所は、軟膏などで今はしのいで
明日の朝まで様子を見られてください。
ご心配かと思いますが、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!魚は妊娠前は普通に食べていた物ばかりだったんですが・・・妊娠によって体調が違っていてこうなってしまったのでしょうか。やっぱり生物は食べない方が良かったですね・・・赤ちゃんに影響が無いか心配です(T_T)有難うございました!

お礼日時:2005/05/22 00:20

はじめまして。


妊娠オメデトウございます。

私も2人目を妊娠した際に、食あたりでじんましんがでてしまいました。(生ものではないのに・・・)
嘔吐や腹痛はありませんでしたが、全身にじんましんが、お腹・背中と足がとくにひどかったです。

あまりに痒かったので皮膚科に行きました。
お医者さんに妊娠初期だということを告げて、注射をしてもらい、お薬をもらって帰りました。
産婦人科以外のお医者様でも「妊娠している」ことを告げるとキチンと対処(赤ちゃんに影響がでないお薬を処方したり)してくれますので、大丈夫だと思います。

じんましん長引くようでしたら、病院に行かれた方がいいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!妊娠中、同じようなご経験をされたと言う事でとても参考になりました。今日になって少し引いてきたようです。もうしばらく様子を見ようと思います。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/23 11:41

私も小学校の頃そのような経験があるので書かせていただきます。



私は鯖の刺身を食べたところ全身に蕁麻疹ができ医者にいったところ、アレルギーによる湿疹といわれました。

もし心配なら、受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!かゆみ続いていて辛いです・・・明日になっても引かなければ受診しようと思います。有難うございました!

お礼日時:2005/05/22 00:28

こんにちは。


私も以前、夏に寿司をとって食べたところ、全身がじんましんというか、ところどころ赤く少しふくれたようになって、ものすごく痒くなったことがあります。

私の場合は、食べた翌日の朝に気がついたら足がそのような状態になっていて、だんだんと症状が全身に広がっていきましたが、お昼ごろにはだんだん痒みがなくなっていきました。

皮膚科にその日に受診したのですが、『食物アレルギーではないか』と言われました。

私と同じようなケースなら、これからかゆみがひどくなると思いますが、時間が経てば落ち着くと思いますので安心してください。

病院には相談したほうがいいと思います。
もしかしたらアレルギーがあるかもしれないので、皮膚科などに行って検査してもらってもいいかと思います。
(私は結局、貝類、エビ類にアレルギーがありました)

体を温めると痒みが増すのでお風呂上りは特に痒くなります。かかないで、氷水などで冷やすと多少楽になりますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!同じ様なご経験をされたという事でとても参考になります!もともとアレルギーがなくても妊娠によってアレルギーになってしまうという事もあるのでしょうか~かゆみが引いては違うところに現れるという状態になってきています(>_<)アイスノンで冷やしています。有難うございました!

お礼日時:2005/05/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!