プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます。
早速ですが、教えて下さい。

携帯電話で撮影した写真4枚を張り合わせて一枚にした状態で、あるホームページに添付したいです。(画像を張ることはできません。ファイルの添付のみです。)

しかし、この4枚の写真をどのように貼り合わせたら良いか分からず、とりあえずエクセルで貼り付け文字を入力しグループ化しました。
ところがファイルが重くなりすぎて(1600Kb)、添付できません。
どのようにしたら、いいのでしょうか?

(1) 写真の張り合わせをするソフトを別のものを利用した方がいいのでしょうか?
   Adobe Photoshop Elements がありますが、4枚の写真を1枚に張り合わせ
   る事ができず、上手く使えません。
   なお、他のソフトのことは、全く知りません。
(2) すでに作ってあるエクセルから、その画像だけどこか(軽いソフト)に
   貼り付けられないでしょうか?

とても困っています。
どうか助けて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます<(_ _)>



画像作成はAdobe Photoshop Elementsがあるのなら大丈夫ですよ( ´∀`)b
Chi-ma-さんが携帯の撮影モードをいじってないとすると、
多分写真画像のサイズは横が240pxで縦が320pxではないでしょうか?
(本当のサ画像の大きさがわからないのでとりあえずこのサイズで説明させてもらいます)

(1)Adobe Photoshop Elementsを起動させます。

(2)メニュータブからファイル(F)→新規(N)を選択します。

(3)新規と書いてあるウィンドウが出てきましたか?
 ファイル名を適当に打ち込み(そのまま名称未設定1でもいいです)、
 「cm」と書いてあるところを「pixel」に変えて、
 幅に480・高さに640と記入します。
 そのまま右上のOKをクリックしてください。

(4)ファイル(A)→開く(O)を選び、貼り付けたい四枚の写真を開きます。

(5)どれでもいいので開いたファイルの一つを選択して、
 「短形選択ツール」を選びます。
 選んだ画像の上で右クリックをします。
 そうすると「すべて選択」というところがあるのでそれをクリック。
 画像の外側が点線の枠で覆われていますか?
 コピーを選択してください。
 (3)で作成した名称未設定のウインドウを選択。
 そして貼り付けを選択します。

(6)画像を左上でもどこでも自分の好きなところに配置してください。

(7)"(5)"でやったことを他の三枚にもやります。ぴったり隙間なく埋まるはずです。

(8)"(4)"で開いた四つの画像のウィンドウをけしてください。

(9)四枚の画像が貼り付けてあるものだけ残りましたか?
 メニューのタブからファイル(F)→Web用に保存(W)を選んでください。

(10)GIFかJPEGと書いてあるところを好きなほうにに変えます。
 (ファイルの容量を低くしたいのなら「GIF」
  綺麗な状態で保存したかったら「JPEG」を選んでください。)
 OKを選んでください。

(11)保存場所を選んで、名前を入れます。
 OKをクリックしてください。

お疲れ様、これで画像が出来たはずです。
Excelで作った画像を使いたいのなら
その画像をAdobe Photoshop Elementsで開いて
先ほどと同じように「Web用に保存する」と選んでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます<m(__)m>

早速、試してみてるのですが・・・
超・ど素人ですみません!!(+_+)
途中で分からなくなりました。お手数ですが、もう一度教えて下さい。

(6)で、作業がストップしています。
  (7)の作業に入ると、前にコピーした画像に(仮にA)に
  後からコピーした画像(仮にB)が張り付いてしまいます(・・?
  クリックしても、後からコピーしたBが選択されず、ドラッグも出来ません。
  どうのようにしたら、キレイに並べられるのでしょう?

ちなみに携帯の撮影モードは、240×320で(^^)横向きに撮影。一旦Photoshopで一枚一枚90度回転させて、保存してあります。
それから、4枚の画像は右に右に張り合わせて、ヨコに長い一枚画像を作りたいです。
もう一つ質問です。
添付させたいHPはファイルサイズが上限200Kbですが、Photoshopで新規作成(幅に480・高さに640と)したところ、画像解像度がピクセル寸法で900Kとでてしまいました。解像度は、「いくつ」を入力したらよいのでしょう?
※「画像の大きさ」と「画像解像度」自体を良く理解していません。ごめんなさい(T_T)
何も分からなくて、恥ずかしいです。
宜しく、ご指導ください。

補足日時:2005/10/19 10:17
    • good
    • 0

出来たんですか!?


おめでとうございます(^▽^)
これから自分なりの使いやすい
方法を見つけて使い慣れてくださいね。

さて、補足の回答をします!!
私がサイズを決めたのは
ただ足し算をしただけですよ(´▽`)
縦240×横320の画像を四枚横に並べると
横は320×4=1280pixですよね。
画像は横に並べるだけなので
縦の長さは変わらず240pixです。
ということでサイズは「240×1280」となりますよね?
これでいいのかな?(;・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズの決め方・・・なるほど(^o^)
タネをあかせば、簡単なんですね?

今日は、何度も回答をいただきまして本当にありがとうございました。

「私もわからない事だらけなのでここで質問しまくりですよ。笑
やったことないのはわからなくて当たり前です、別に恥ずかしくないですよ( `・ω・´*)」

この言葉・・・どれだけ心強いことか!!!
これからもどんどん使って覚えていきます。
本当にありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2005/10/19 21:56

どうもどうも (´▽`


また来ました。

補足読みました。横一列にしたかったんですかΣ(・∀・;
なら最初の設定サイズは240×1280ですね。
えっと、補足に回答していきたいと思います。

「画像解像度がピクセル寸法で900Kとでてしまいました。
解像度はいくつにすればいいのですか?」

新規のウインドウで出てくる900Kなどの容量の数字は
無視してもらって結構です。この900Kという数字は
フォトショップ用のファイル形式で保存した時の
おおよその容量であって、「Web用に保存」を使えば
かなり小さなサイズにすることが可能です。

さて、本題ですが
「(6)で、作業がストップしています。
(7)の作業に入ると、前にコピーした画像に(仮にA)に
後からコピーした画像(仮にB)が張り付いてしまいます(・・?
クリックしても、後からコピーしたBが選択されず、ドラッグも出来ません。
どうのようにしたら、キレイに並べられるのでしょう?」

ということなのですが、説明不足でした(;´Д`)
画像を貼り付けた後は必ず「短形選択ツール」が選ばれているはずですが、
貼り付けた画像を移動させたい時には「短形選択ツール」の横にある
「移動ツール」をクリックしてみてください。

これでどうでしょうか?出来なかったらまた聞いてくださいね。

私もわからない事だらけなのでここで質問しまくりですよ。笑
やったことないのはわからなくて当たり前です、別に恥ずかしくないですよ( `・ω・´*)

この回答への補足

こんばんは。
補足に説明をいれていただきありがとうございました。

つい先ほどPhotoshop Elementsにて、無事に添付することができました。
本当にホッとしました。つい大きな声で「ヤッター」と言ってしまいました\(^o^)/
結局Excelで作ったファイルをPhotoshop Elementsに貼り付ける方法をとりました。

始めweb用保存というものがなんのことなのかさっぱり理解できず、そのまま保存をかけていたので、そのファイルを添付することは全くできずにお昼頃は、もうあきらめの境地でした。ですが、Photoshop Elementsを何回もさわっている内に、ようやくその意味を知ることができました。
ファイル形式は「非常に頑張ったファイル作り」でしたので、キレイに残したくJPEGにしました。(^^ゞ

添付ファイルを作るまでに丸1日かかりましたが、今回こちらで質問をしたことで、苦手だったPhotoshop Elementsを何回も使うことになり、少しは解るようになりました。時間はかかりましたが大満足です。
ありがとうございました。

最後にもう一つ質問にお答えいただければ、嬉しいです。
補足説明の文面で、
「横一列にしたかったんですかΣ(・∀・;
なら最初の設定サイズは240×1280ですね。」
と、かかれていますが、どのような理由で「この設定は、240×1280だっ!!」と
判断できるのですか? コツなどがあるのでしょうか?

お願いいたします。<m(__)m>

補足日時:2005/10/19 18:56
    • good
    • 0

こんにちは。



No.1さんの仰るとおりだと思いますが、既に作成したExcelファイルを利用するようであれば、

1.合成した写真をコピーします。
2.Adobe Photoshop Elements を開き、新規作成します。(自動的にコピーしたサイズで新規作成されると思います。)
3.貼り付けをします。
4.Web用にjpg保存します。

もし、入力された文字も一緒に処理したいようであれば、
画像だけでなく、全体(写真・文字を含めて)をセルで選択しコピーすれば大丈夫だと思います。
ただシートの枠線も表示されてしまうので、ツールのオプションから、枠線の表示を消しておくと良いと思います。

手元にPSEが無いので確認していません。もし出来なかったらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速してみましたが、上手くできません。
超・ど素人なので要領が解っていないんだと思います。
Adobe Photoshop Elements には、貼り付けられるのですが、
Photoshopの新規で「画像の大きさ」を200Kb以下に設定すると、
Excelファイルを貼り付けたとき、画像が大きすぎて入りきれません。
また、Excelファイルを小さくすると、(35%くらいまで)今度は、
Photoshopでは小さすぎて読めません。

良くわからない事だらけです。
何かまだ、策はありますか?(>_<)

補足日時:2005/10/19 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先ほどPhotoshop Elementsにて、無事に添付することができました。
結局Excelで作ったファイルをPhotoshop Elementsに貼り付ける方法をとりました。

初めweb用保存というものがなんのことなのかさっぱり理解できませんでしたが、Photoshop Elementsを何回もさわっている内に、その意味を知り、それからはスムーズに事を進めることができました。

添付ファイルを作るまでに丸1日かかりましたが、今回こちらで質問をしたことで、苦手だったPhotoshop Elementsを何回も使うことになり、少しは解るようになりました。時間はかかりましたが大満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:34

Photoshop Elementsへ各々の画像を貼り付けて、うまく合成して圧縮率を上げて保存すれば良いのではないでしょうか?


ただし、そうすると画質は落ちてしまいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみません。超・ど素人です。
Photoshop Elementsの扱いかたが、全く分からず苦慮しています。
合成自体できません。

圧縮率って上げられるんですか?
私の使っている圧縮ソフトは、Lhacaなのですが・・・
再質問ですみません。
教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/10/19 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先ほどPhotoshop Elementsにて、無事に添付することができました。
結局Excelで作ったファイルをPhotoshop Elementsに貼り付ける方法をとりました。
圧縮率のことも解りました。
保存方法も、web用保存を利用することにより圧縮率を下げることなく、保存することができました。
添付ファイルを作るまでに丸1日かかりましたが、今回こちらで質問をしたことで、苦手だったPhotoshop Elementsを何回も使うことになり、少しは解るようになりました。時間はかかりましたが大満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!