限定しりとり

占いを信じる人、信じない人がいますが、占いを信じる人は精神的に弱いと聞いた事があるのですが、どうないんでしょうか?

A 回答 (3件)

占いを認める事が出来ないのも弱さかも知れませんよ。

どちらの立場にいるかは実際の所大した関係はないようです。占いが全てであるかのように妄信する人は確かに弱いですが、何が何でも否定しなければ(その人まで罵倒したり)気が済まない人もやはり弱いですね。
 まあそれだけで人の強さ弱さを断じる事は出来ませんが。
    • 0

こんにちは。

占いを多少たしなみます。

ご質問にお答えします。

精神的に弱い人はいると思います。占いにすがる人、です。「占いでああなっていたから、~だったんだ」と決め付ける人は、精神的に弱いと思います。

逆に占いを指針にする人は精神的に弱くはないと思います。

私は何か決めるときに占いをしますが、決定は全て自分の意思でします。時には占いと反対の結果をあえて選択したりもします(判断が微妙なとき。イエスノーでは判断し切れないときなど)。

占いは単なる道しるべです。
いいことだけ信じていきましょう。悪い結果は気をつけるべきこと、です。
    • 0

そんなこと無いと思います、当たるも八卦当たらぬも八卦です。

信じることが精神的に弱いのであれば、レーガン大統領なんかはもの凄く精神的に弱い人になります。
頭から占いにすがっている人は精神的に弱いというより占い自体どのようなものかわかってないのではと思います、結局は自分で決定しているのにもかかわらず、そのことがわかっていないのではと感じます。
根拠のない血液型占いとかに一喜一憂している人もいます。
    • 0