アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに衣類を出品したいのですが
オークションは始めての事なので不安があります。

オークションと言えばヤフーなのですが悪い話もよく聞くのでヤフオクは辞めておいた方がいいのでしょうか?

またヤフー以外のオークションならどこがお勧めですか?

オークションに出品するにあたって気を付けなければ
ならない事など教えて下さい。

A 回答 (5件)

ヤフオクで問題ないと思いますよ。

ヤフオク以外にもネットオークションはたくさんありますが、圧倒的に利用者数が違います。
多少手数料がかかりますが、ヤフオクの方がより多くの人が見てくれるので、高額で落札される可能性が高いです。

ただ、これから初めて出品されるということは、評価0で始まるので、みなさん警戒して入札が少ないかもしれないですね…

私は初めのうち落札だけして評価を稼いで、二桁くらいになってから出品を始めました。

出品する際の注意は説明をきちんとすること、ですね。衣類ということなので、何回ほど着たか・状態はどうか・サイズ・素材・もし小さなシミなどあれば、そのことを書く。
また、発送方法・支払い方法は何を予定しているか
それと、最後に
「お使いのパソコンによって多少お色が違うと思いますが、ご了承下さい」
「あくまでも中古品ですのでご理解いただける方のご入札をお待ちしております」
「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」
「分からない点などありましたら、お気軽にご質問下さい」
などなど、付け加えておくとベストだと思います。

あとは、オークションの文章部分のテンプレート素材を無料で紹介しているホームページがたくさんあるので、そういったものを使うと、より華やかになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

テンプレートの素材も参考にさせていただきます。

まずは落札から始めたらどうですか。

評価の少ない人の出品は、みんなが警戒して安い値段でしか落札されませんよ。

まあ買う側から見ると、品揃えのよいヤフーがいいんですけど、出品数が多いので、ウリのない出品物は埋没します。衣類なら、ある程度人気のあるブランドでないといい値段では売れません。

出品時に気をつけることは、十分かつ誠実に商品を説明することです。商品をよく見せようと表現する(例:「美品」「使用感が少ない」)のは、トラブルの元です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどトラブルを避ける出品を心がけたいと思います。

> オークションに出品するにあたって気を付けなければ

> ならない事など教えて下さい。

特に衣類の場合は、汚れ・欠陥は全て漏らさず記載しておかないとトラブルの原因になります。
出品物の欠陥は出来るだけ隠しておきたい、というのが出品者の心理ですが、万一トラブルになって返品・返金・往復送料と振込手数料の負担となるくらいなら、多少落札価格が安くなってでもトラブルを避けられるように詳細な説明をつけるべきです。

なお、明らかに見れば分かるような欠陥があった場合、「ノークレーム」「ノーリターン」「返品不可」などの語句は法的には全く無効となります。
ご注意下さい、というか、そういう逃げ文句に頼らない出品を心掛けたいですね。難しいですけど・・・。
    • 0

出品するのであれば、ヤフーオークションをおすすめします。

利用者の数が圧倒的に多いので、入札件数も多くなることが期待され、それによって値段も高く売ることが可能となるからです。
(魅力のない商品は見向きもされませんが…)
入札者評価制限機能(あまりあてになりませんが)や入金が確実な決済方法も用意されていますので、出品者側からの防衛は十分に可能です。
購入する場合よりも危険度は低いですよ。
私もヤフオクで60回以上(出品、購入あわせて)取引をしていますが、今までトラブルは一度もありませんので、さほど大きな金額でなければ必要以上に恐れる必要はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

落札後の流れは

落札→メールで入金先指定→入金確認→商品発送

ですよね?

落札者への商品送付先はいつ分かるのでしょうか?

• 0

良くも悪くもヤフーがいいと思いますよ。

オークションでは日本一の市場を誇るヤフーですから売るにも買うにもメリットが大です。

確かにどこのオークションでも取引詐欺などは避けられないでしょう。ですが、それを敬遠するならそもそもオークションは始められません。
自分で経験して知識を得て自己防衛するしかないのはどこも同じです。

始めは小額商品から初めてとりあえず勉強しましょう。
もし詐欺にあっても勉強と思える金額でです。
ある程度慣れてくると相場もわかるようになりますし、極端にうまい話には裏があるとわかるようにもなります。それでもさらに上はいると思いますが、その場合は仕方ないとあきらめるしかありません。

大事なのは自分の趣味の範囲として、無理のない取引を心がけるべきです。
まずは数千円程度から始めて信用を得ることです。

最初は不安でしょうが、慣れるにつれて段々と要領が分かってくると思いますよ。
まずはたくさんの取引内容を見て勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し勉強してからヤフオクに出品してみようと思います。