プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源がつかなくなり壊れたPCを処分しようと
思ってます。修理屋に相談したらマザーとっかえかも
しれないと言われ買い換えることにしたんです。

だたNICやメモリなど外せるパーツもありますよね。
こういうのって処分前にやっぱり取っておいたほうが良いでしょうか。
もしかしたら同メーカーPCに移せるとか、パーツとして売れるとか・・
そんなウマイ話はありますでしょうか。

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

前の方々様からも同じ様なご意見が出ておりますが・・・。

機種にもよりますがジャンクと言うことでオークション(Yahooなど)に出品する事をお勧め致します。
私の経験ではオークションを見ている方には可成りの技量をお持ちの方がいますので買って直したり部品取りに使用したいと言う人が沢山おります。
私もジャンクのパソコンを買って直して立派に動作してます。
欲しいパソコンならジャンク品でも可成りの額でも買いたいと思いますし、高く売れることも有ります。
ただし、Yahooオークションに初めて出品する場合には住所確認などの手続が掛かります。
ご参考に。。。
    • 0

機種次第です。

二束三文のときがほとんどですが、意外な高価がつくときもあります。

機種名を補足しておけばもっと良い情報が得られると思います。

個人情報保護の観点からHDDだけは取り外しておきましょう。
USBのHDDケースを使ってデータを取り出せるかもしれません、その後予備HDDとして使えればもうけものです。
壊れていれば完全に叩き壊してしまいましょう(まれに捨てられたHDDを修理して他人のデータを読むやつがいるようです)。
    • 0

お近くにツクモとかパソコン専門店が有れば買い取ってくれます。

• 0

外せるものはとっておくべきです。

売れるのは期待できませんが、後に再利用が可能です。
    • 0

>もしかしたら同メーカーPCに移せるとか

使用していた期間によると思いますが、2、3年前のパーツを現在販売のパソコンに使用するのはほぼ不可能かと。
パソコンの進歩はとても早く、パーツもどんどん変化していっています。
詳細を調べれば使用できるパーツもあるかと思いますがほとんど無理に近いと思います。
特にCPU、メモリは無理でしょうね。

>パーツとして売れるとか・・

一番簡単なのがオークションかな。
分解して出品します。
CPU、メモリ、ジャンクのマザーボード、ドライブ、電源付ケース、などで出品できると思いますので、一度オークションサイトを見てみればわかります。
だめもとで壊れても良いからと思って分解してみればパソコンのハードの経験にもなりますし。
また、そのまま捨てるのであればいくらかかのお金がかかりますが、オークションに出品して落札されれば少しでもマイナス分がチャラにできるのでは?
ちゃんと出品の文章に「動作未確認」、「ジャンク」などの文章を入れて説明しておけばあとあともめることも少ないと思います。

ここで問題なのがハードディスク(HDDと書きます)です。
HDDには個人情報が詰まっていますのでオークションに出品するにしろ、お店に販売するにしろ、中身をクリーンにしなければなりません。

一番良いのが0、1のデータをHDD全域に書き込んでからフォーマットすべきなのでしょうがパソコンが1台しかないと物理的にできません。
信頼できる友人などに頼むのもひとつの手だと思います。

手っ取りばやいのが物理的破壊です。
HDDを分解して中にあるCDくらいのきらきらした円盤状のものが記録域なのでそこをコンパスなどの針先で引っかきます。
そうすれば読み込むことができなくなります。
そのあとはそのまま処分します。
    • 0

型番も購入時期も不明なので適当な値段をつけると

(壊れていないとしてで且つネットオークションで売れば)MBとCPUが各1000-3000円、メモリが500-2000円、NICは100円とかその程度かなと。しかもかなり高く見積もっての値段ですが。

自作ユーザーなら取っておいて2個1的に使えますけど、それ以外なら、自作ユーザーに旧PCの部品を好きなだけ上げるから、新しく買ったPCのセットアップを手伝ってという交換ができる程度の価値しかありません。
ちなみにPCを粗大ごみとして処分する場合は5000円ぐらいとられますので、無料引取りしてくれるなら購入店に引き取ってもらった方がお得です。

メモリは新しいPCに増設できる可能性はありますが、メモリはちょうどここ数年で規格が変更されている時期ですので、購入するのが最新の機種で壊れたのが2,3年以上前の機種ならおそらく合わないはずです。
    • 0