プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝方ウィルスに感染してしまったようで、詳しくない為教えてください。経過としましてはまず添付メールが2通届き、添付を開けていないのにかってに1通開いてしまい中にはpeaceとの文字のみありました。送信者のところにUser Louds、件名には1通がFw:great mp3s here,2通目は送信者は同じで件名はintersting shit for you?! と記入されておりその後アドレス登録者全員に送信されてしまったようです。送信済みには入っていないのですが、ノーリターンでもどってきたものが何通かありました。その後、メールの受信はするのですが送信、及びアドレス帳を開くこと(返信)もできません。何時間後かにまた同じ送信者から2通weird stuffとgreat stuff foundが届きました。一様User Loudsなどで検索してみたのですが見つかりません。送られてしまったアドレス登録者には電話連絡で開かないように伝えたのですが、削除のためカーソルをもっていくとかってに開いてしまいますため困っています。どうしたらいいのか何か良い対処法、またアドレス帳及びメール機能の復活のしかたを教えてください。どうぞよろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

ウィルスですので、



参考URLにしてみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただきありがとうございました!今までかかったことがなかったためURLとても参考になりました。お気に入りにいれてこまめにチェックしてみてみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/27 09:29

今日急に大流行しているALIZっていうウイルスのようですね。


http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

添付ファイルが勝手に開いたのはInternet Exporerの

不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

またはIE5SP2、IE5.5SP2のいずれかを適用していなかったためだと思われます。

まずは該当パソコンをネットワークから切り離し
NortonAntiVirusやウイルスバスター等で駆除してましょう。

もちろん、上記IEの修正プログラムも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧な回答ありがとうございました!ここ何日かでかなりひろがっているウィルスなのですね。その後まわりでウィルスがきたという人が多かったです(他の人は既に適用済みでかからなかったようですが、、(^^ゞ。アドバイスをいただきましたとおり適用いたしました。おかげさまでウィルスチェックをしましたところ47個も見つかり削除いたしました。今回は破壊力はないとのことですが、これにこり今後ウィルスバスターをいれようと思います。アドバイスいただきどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/27 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!