プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で毎週、他の部署に消耗品を依頼する発注をメー

ルを送信するのですが、毎回商品名と個数を文章で入

力しているので時間がかかります。

パソコンに発注書の表が入っているので、これを使用

できれば、数量を入力するだけでOKになりますが

そのやり方がわかりません・・。

発注用の雛形を作成できるのでしょうか?

できるのであれば、そのやり方を教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

「補足」拝見しました。

現在デスクトップにある原本というのは、EXCELあるいはWORDなどのファイルでしょうか? 私はEXCELをほとんど使わないので知りません。WORDもバージョンにより、いろいろ異なるようです。一応私の、Windows XP(Home)SP-2、WORD 2000環境で回答します。

WORDで、その形式を保ったまま、テキスト方式では送信できません。WORDを開いたら、ファイル→送信→メールの宛名 とクリックします。これで、あとは私の前回答の要領で保存します。「コピーを送信」をクリックです。

上記では、リッチテキスト(HTML)による送信となります。ウイルスとのからみもあって、HTMLはお勧めできませんが、発注書に罫線などが使われているのであれば止むを得ないでしょう。これまでどのように送信しておられたのでしょうか?

罫線などの情報を含まないテキスト方式での送信でよかったら、WORDを開いて全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、これをコピー(「Ctrl」+「C」)します。Internet Explorerの「メッセージの作成」を開いて、貼り付け(「Ctrl」+「V」)れば、完成です。可能なものなら、こちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
早速、試してみます!

いささか的外れかも知れませんが,

商品の『単価』『個数』から『合計額』を求める計算式(関数)や罫線が必要で
有りましたら該当しませんが,
テキストのみでしたら,私はいつもメールソフト内の『署名』を利用し,
必要な文章を置いております。
その都度入力が必要な『名前』や『個数』等は『*****』にしてあり,
その場所に名前や個数を置き換えて入力しております。

私はネットオークションのやり取り程度なので十分ですが
ビジネス向きではないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>署名を利用する
な~るほど!そういうやり方もあるのですね!
勉強になりました。

Outlook Expressの場合です。

「メッセージの作成」を開いて、本文(ひな形)を入力します。「件名」や、(送信先が一定なら)「宛先」も入力します。

終わったら、ファイル→名前を付けて保存 で名前(例えば「発注書」)を付け、「保存する場所」を「デスクトップ」(その他、都合のいいところ)に指定し、「保存」をクリックします。

デスクトップに出来たアイコンを、右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。

以後、デスクトップのアイコンを開いて、数量その他を入力して「送信」。Outlook Expressをその都度開く必要はありません(「送信トレイ」に置く設定の場合は、Outlook Expressを開いて「送受信」してください)。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

ところで、本文(ひな形)を入力する所なのですが、

発注書原本はデスクトップにファイルで保存されて

いるのですが、これをコピーして本文に貼り付ける

事は可能ですか?

度々すみませんが教えて下さい!

• 0