従来あるアスロンと最近発売になったアスロンXP,MPの違いを教えってください。
デュアル用のマザーボードに他のアスロンCPUを使用しても可と聞きましたがほんとうですか?
従来のアスロンをアスロンXPに交換できますか?
今はアスロン1G, チップセット アポロKT133, メモリDIMM128+256で使用してます。
各CPUの互換性についても教えてください。

A 回答 (1件)

アスロンMPはサーバー・ワークステーション向けのCPUですね。

デュアルCPU対応でSmart MPとTechnologyMOESI(Modified Owner Exclusive Shared Invalidを搭載しているのが大きな違いです。
前者はマルチプロセッサでXPより効果的にプロセッサを有効利用できるもので、後者はキャッシュ能力を高める技術です。
ただし、XPでもデュアル動作しますからよほど速度主義でないとメリットはないです。

アスロンとXP,MPとの違いは、命令セットですね。
IA-SSE互換(インテルPen3の強力なマルチメディア命令セット)の3DNow!プロフェッショナルを搭載しており、エンハンスト3DNow!機能とSSE機能、MMXの拡張命令が利用できます。

後は、トランジスタ数が違いますね。
他には
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/10/1 …
をどうぞ。

Q/他のアスロンCPUを使用しても可と聞きましたがほんとうですか?

A/アスロンXPではデュアルをサポートしているようです。


Q/従来のアスロンをアスロンXPに交換できますか?

A/マザーが対応していれば可能です。パッケージが変わっていますので、動作する場合も多くありますが、動作保証されていません。この場合は自己責任でとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ