アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買いたいPCがあるのですが、
構成について、バランスが悪くないか悩んでいます。
気になるのはマザーボードなのですが、そこまで気にしなくて大丈夫かどうか教えてください。

用途は中学生がゲー厶に使います。
モニタはフルHDで、マイクラを主にします。

下記で12万です。不具合がある場合返金や、追加料金で保証もあるので、中古の部分ではなくて、性能の部分で教えてください。

よろしくお願い致します。

・CPU ryzen 5700X (新品)
・マザーボード A520M Pro4(新品)
・グラフィックボード Geforce RTX 3070 Palit(使用期間短)
・メモリ 16GB (8GBx2 ) Crucial
・SSD M.2 シリコンパワー 1TB (新品)
・HDD 2TB(中古)
・CPUクーラー Deepcool AK400 (新品)
・DVDドライブ内蔵
・電源 750W Gold
・内蔵wi-fiパーツ AX200 (新品)
・OS Windwos 11 Pro

質問者からの補足コメント

  • Georgia.Rain.さま、お返事の名前を間違えてしまいました。すみませんでした。

      補足日時:2023/12/20 14:14
  • 追加質問は、規約違反のようなので、再度投稿しなおしたいと思います。

      補足日時:2023/12/20 15:23
  • 皆様ありがとうございます。

    追加質問は、規約違反になるようですので、再度質問し直したいと思います。

    宜しくお願い致しますm(_ _)m

      補足日時:2023/12/20 15:23

A 回答 (12件中1~10件)

SSDは安くて速いのはこれとかですね。


https://kakaku.com/item/K0001526110/

SSDのスペックが容量以外未記載なので、
恐らく一番遅いやつをつけてくるのではないかという懸念ですね。
実際どうかは不明なので、シリコンパワーとかいうのがどの程度の速度なのか確認した方が良いという意味合いです。

①②なら②で良いかなと思いますが、①のマザーが変更できるのならそっちで良いです。
①のマザーはSSDの速度も遅くなるので。
ちなみに②のSSDもGen3の2世代も前のものですね。

SSDに関しては紹介したものが読み7000MB/s、書き5800MB/sの1TBなのですが、これが現在の家庭用ゲーム機とほぼ同じなんですね。

その他はほぼ同じか上回っていますので、これは下回らない方が良いでしょう。

あと①はOSにProはいらないので、ノーマルにできますか?その場合1万円くらい安くなるので。

モニターは結構良いものなので、そのままで問題なさそうです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SSDのスペックを確認したいと思います。

出来上がってるのを変更なので、OSの変更とかは無理なように思いますが、確認したいとお願いいたします。

ちなみに、マザーボードならこれがいいみたいのはあるでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/20 15:56

マイクラをやっていますが、


昔使っていたIntel Celeronのパソコンで快適に動いていましたので、
アップデートされて重くなったことを考慮してもIntel Core i3程度でも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

中古なのですかね?


SSDやマザーを変えると基本OSは入れ直しになるので、あまり関係がない気もしますが、変えられないならProでも特に困りませんので良いです。

マザーは①のA520よりB550が良く、最も良いのはX570です。
B550の中ではGIGABYTEのAORUS Proとかは良いです。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B550M-AO …
ただ価格が決まっているように思いますので、無駄にX570にする必要もなく、最低限B550であれば良いかなと思います。
    • good
    • 0

追加質問は規則に反するのでこれで最終回答とします。

ベストアンサーをくれましたら、また追加の質問にも回答します。

②のほうがスペック的には上です。

CPUは、どちらも第12世代インテルCore i7-12700Kですが、②のほうがクロック数が高く、性能が向上しています。

グラフィックカードは、どちらもGeForce RTX 3060ですが、②のほうがメモリ容量が8GBと、④GBの①よりも多いです。

メモリは、①がDDR4-3200、②がDDR5-4800と、②のほうがより高速なメモリを使用しています。

ストレージは、①がSSD 512GB+HDD 2TB、②がSSD 1TB+SSD 500GBと、②のほうがSSDの容量が合計1TBと、多いです。

電源は、どちらも750Wですが、②のほうが効率が80PLUS Goldと、①の80PLUS Bronzeよりも高くなっています。

OSは、どちらもWindows 11 Homeです。

DVDドライブは、どちらも付属しません。

HDDは、音楽を録音や写真を保存するのに便利ですが、最近ではクラウドストレージサービスが普及しているので、必ず必要というわけではありません。

マザーボードは、CPUやメモリ、ストレージなどの拡張性を左右する重要なパーツです。もし、①でマザーボードを変更できるのであれば、CPUやメモリの性能をさらに向上させることができます。

価格も、①と②は5000円しか差がありません。そのため、マザーボードを変更できるなら、①でも問題ないと言えるでしょう。

ただし、マザーボードの変更に追加料金が発生する場合は、②のほうがお得になります。

また、今後、より高性能なゲームやソフトをプレイする予定がある場合は、②のほうが将来的に安心です。

最終的には、ご自身の予算や使用用途に合わせて、判断されるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、規約違反者とは知りませんでした。

すみません、内容がちょっと違う内容なので、混乱してしまうのですが、

CPUは、どちらもRyzen7 5700X
グラボは、どちらもRTX 3070
メモリも、ストレージも、電源も、OS、DVDのお話しも

こちらがお知らせした内容と違うのですが、困惑しているところなのですが、、

①でマザーボードを変更しても高くなるなら、②のほうがいいし、①でも良いというお話しで大丈夫でしょうか??

お礼日時:2023/12/20 15:17

構成はどちらも十分な性能を発揮します。



①のメリット

使用済みのHDDが付属するため、ストレージ容量が2TBある
DVDドライブが内蔵されている
電源が750Wと余裕がある
OSがWindows 11 Pro
①のデメリット

マザーボードがA520M Pro4と、B550TWよりも機能が少ない
メモリがCrucialと、DDR4-3200よりも速度が遅い
CPUクーラーがDeepcool AK400と、静音性がやや劣る
②のメリット

マザーボードがB550TWと、A520M Pro4よりも機能が豊富
メモリがDDR4-3200と、速度が速い
CPUクーラーが空冷式静音パック満足コースと、静音性が高い
OSがWindows 11 Home64ビット
②のデメリット

使用済みのHDDが付属しない
DVDドライブが内蔵されていない
電源が650Wと、750Wよりも容量が少ない
どちらを選ぶべきか

①を選ぶべきかどうかは、使用済みのHDDやDVDドライブが必要かどうか、電源の容量やOSのバージョンにこだわりがあるかどうかによって異なります。

②を選ぶべきかどうかは、マザーボードの機能やメモリの速度、CPUクーラーの静音性などにこだわりがあるかどうかによって異なります。

私個人の意見

私は、②を選ぶことをおすすめします。

マザーボードの機能やメモリの速度は、ゲームや動画編集などの用途で大きな差が出ます。また、CPUクーラーの静音性も、長時間パソコンを使う場合は重要です。

また、使用済みのHDDやDVDドライブは、必要に応じて後から追加することができます。電源の容量も、650Wあれば十分な場合がほとんどです。

もちろん、予算や使用用途によっても、最適な構成は異なります。ご自身のニーズに合わせて、最適な構成を選んでください。

マザーボードについて

マザーボードは、CPUやメモリ、グラフィックボードなどのパーツを接続して動作させるための基盤です。マザーボードの機能が充実していると、将来的にパーツを追加したり、拡張したりする際に便利です。

①のマザーボードは、A520M Pro4です。A520は、AMDの第3世代Ryzenプロセッサに対応したマザーボードの規格です。A520M Pro4は、基本的な機能を備えたエントリークラスのマザーボードです。

②のマザーボードは、B550TWです。B550は、AMDの第3世代Ryzenプロセッサに対応したマザーボードの規格です。B550TWは、拡張機能や機能が充実したミドルクラスのマザーボードです。

マイクラは、CPUやメモリ、グラフィックボードの性能に依存するゲームです。CPUとメモリは、①と②で同等の性能です。グラフィックボードは、②の方が性能が優れています。

そのため、マイクラを快適にプレイするためには、②の構成の方が適しています。

また、②の構成は、将来的にパーツを追加したり、拡張したりする際にも便利です。

もちろん、②の構成は、電源の容量が650Wと、①よりも少ないというデメリットがあります。しかし、マイクラをプレイするだけであれば、650Wでも十分な場合がほとんどです。

以上のことから、私は、②の構成をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

②のほうが良さそうなんですね。

価格なんですが、
①が12万②が125000円なのですが、

①なんですが、マザーボードを変更はできるようです。追加料金はまだ聞いてないのですが、、

DVDやHDDは、音楽を録音(今どきですが、、)したり、写真を保存したりには使えるので、あったほうがいいかなと思っていたりです。電源容量やOSにはこだわりないですが、、メモリの速度はだいぶ違いはあるてしょうか?

マザーボードが変更できるなら、(金額にもよりますが、、)①でも問題ないと言えるでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/20 14:59

他のゲームについては、マイクラよりも要求スペックが高いゲームもありますので、CPUやグラフィックボードの性能が重要になります。



オーバークロックとは、CPUやグラフィックボードの動作周波数を、メーカーが定めた標準値よりも高く設定することです。これにより、性能を向上させることができますが、動作が不安定になるなどのリスクもあります。

拡張する場合、マザーボードの拡張スロット数や、電源の容量などを確認する必要があります。

最初に挙げたパソコンは、CPUがCore i5-11400、グラフィックボードがGeForce RTX 3060、メモリが16GBと、マイクラやその他のゲームをプレイするのに十分な性能を備えています。また、拡張スロット数も豊富で、将来的に拡張する予定があっても対応可能です。

2番目に挙げたパソコンは、CPUがRyzen 7 5700X、グラフィックボードがGeForce RTX 3070、メモリが16GBと、最初に挙げたパソコンよりもさらに性能が向上しています。ただし、マザーボードの拡張スロット数が少なく、電源の容量も650Wとやや低めです。

どちらのパソコンを選ぶかは、ご自身の予算や用途に合わせて判断されるとよいでしょう。

もし、マイクラやその他のゲームを快適にプレイしたい場合、最初に挙げたパソコンがおすすめです。また、将来的に拡張する予定がある場合も、最初に挙げたパソコンの方が対応しやすいでしょう。

ただし、2番目に挙げたパソコンは、より高い性能を求める場合や、メーカー保証が欲しい場合におすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すみません、CPUはどちらもRyzen75700Xで、グラボもRTX3070なのですが、

もう一度、ご意見をお願いできるでしょうか?混乱するので、①と②と記載しました。
宜しくお願い致します。


・CPU ryzen 5700X (新品)
・マザーボード A520M Pro4(新品)
・グラフィックボード Geforce RTX 3070 Palit(使用期間短)
・メモリ 16GB (8GBx2 ) Crucial
・SSD M.2 シリコンパワー 1TB (新品)
・HDD 2TB(中古)
・CPUクーラー Deepcool AK400 (新品)
・DVDドライブ内蔵
・電源 750W Gold
・内蔵wi-fiパーツ AX200 (新品)
・OS Windwos 11 Pro

②メーカー保証半年有
・CPU ryzen7− 5700X
・マザーボード B550TW
・グラフィックボード Geforce RTX 3070
・メモリ 16GB (8GBx2 ) DDR43200
・SSD 1TB (NVМeZen3)
・HDD なし
・CPUクーラー 空冷式静音パック満足コース
・グリス ノーマルグリス
・DVDドライブ  なし
・電源 650W 80PLUS BRONZE
・OS Windwos 11 Home64ビット

お礼日時:2023/12/20 14:29

構成としては、特に問題ないと思います。



CPUはRyzen 5700Xは、マイクラを主にプレイする中学生には十分な性能です。グラフィックボードはGeForce RTX 3070は、フルHD解像度でマイクラをプレイするのに十分な性能です。メモリは16GBあれば、マイクラをプレイするのに十分な性能です。ストレージは、SSD 1TBにマイクラなどのゲームをインストールし、HDD 2TBにゲーム以外のデータを保存するのに十分な容量です。

マザーボードは、A520M Pro4は、Ryzen 5700Xに対応したミドルレンジのモデルです。マイクラをプレイするのに十分な性能ですが、オーバークロックをする予定がなければ、B550M Pro4などのB550チップセットのマザーボードでもよいでしょう。

CPUクーラーは、Deepcool AK400は、Ryzen 5700Xを冷却するのに十分な性能です。

DVDドライブは、内蔵されているので、別途購入する必要はありません。

電源は、750W Goldは、マイクラをプレイするのに十分な性能です。

内蔵wi-fiパーツは、AX200は、最新のWi-Fi 6に対応しています。

OSは、Windows 11 Proは、マイクラをプレイするのに十分な性能です。

中古のHDDは、使用期間が短いとのことなので、特に問題ないと思います。

全体的に、バランスのよい構成だと思います。

なお、マザーボードがA520だからといって、RTX3070の性能を発揮できないということはありません。A520は、Ryzen 5000シリーズに対応したミドルレンジのチップセットです。RTX3070は、PCI Express 4.0 x16に対応しているので、A520マザーボードでも、フルに性能を発揮することができます。

ただし、A520マザーボードは、B550マザーボードやX570マザーボードと比べると、オーバークロック機能が制限されています。そのため、RTX3070をオーバークロックして、さらに性能を向上させたい場合は、B550マザーボードやX570マザーボードを選択することをおすすめします。

マイクラをプレイするだけであれば、A520マザーボードでも十分な性能を発揮することができます。ただし、将来的に他のゲームをプレイしたり、オーバークロックをしたりする予定がある場合は、B550マザーボードやX570マザーボードを選択することを検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイクラをするには問題ないとのことで、助かりました。

他のゲームは、するとは思うのですが、今はわからなくて、あと、オーバークロックとは、どのようなことなのか、今のところ、拡張する予定はないのですが、拡張する場合は、このマザーボードだと厳しい感じですか?

もう一個候補のはあるのですが、

こちらは、半年くらいのメーカー保証がある中古になります。

・CPU ryzen7− 5700X
・マザーボード B550TW
・グラフィックボード Geforce RTX 3070
・メモリ 16GB (8GBx2 ) DDR43200
・SSD 1TB (NVМeZen3)
・HDD なし
・CPUクーラー 空冷式静音パック満足コース
・グリス ノーマルグリス
・DVDドライブ  なし
・電源 650W 80PLUS BRONZE
・OS Windwos 11 Home64ビット

最初のほうが中身は良いような気もするのですが、どうでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/20 14:11

No.1です。


A520M = PCIe 3.0
RTX3030 = PCIe 4.0
だからA520Mが足を引っ張るのでは?という懸念ですよね。

結果から申しますと全く問題有りません。
Intel core i9 + RTX4070Ti でも3.0と4.0の差は「2%」程度です。

詳細は以下が参考になるかと。
https://www.boostudio.jp/entry/2023/02/18/052629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
全く問題がないとのことで、ありがとうございます!!安心できました。

SSDが遅いとの意見もありましたが、kokorororo様のご意見もありましたら、お願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/20 13:55

マザーが多く影響するのはCPUの方ですね、


ただCPU Ryzenは特定の条件で大きくパフォーマンスが落ちる為、動画編集、イラスト、ゲームにはIntelのCoreiシリーズのをオススメします。

SSDも恐らく2世代前の速度が遅いものですね。
その辺も確認して購入した方が良いかなと思います。

それともう一つ、モニターの記載がありませんが、
RTX3070でしたらモニターもそれなりの性能がないと意味がないので、最低でもリフレッシュレートが144Hz以上あるかは確認してください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モニターは、これを使用します。
https://www.iodata.jp/product/lcd/gaming/lcd-gc2 …

予算の都合で、インテルのほうは厳しい感じです、Ryzen7にしようと思いました。

SSDも色々違いがあるのですね、SSDなら変更してもらえると思うのですが、安くてお勧めのはあるでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/20 13:52

A520Mで十分。



って言うか、マザーボードにはそこまでこだわる必要ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大丈夫そうなら良かったです!

お礼日時:2023/12/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A