プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDや外付けSSDが新品であるかどうかを知る方法を教えて下さい
外付けHDDや外付けSSDのAmazonのレビューに新品なのに中にデータが入っていたというレビューを結構見かけることがあるのです。また、Amazonは少し使われた商品を返品されたらそれをそのまま別の購入者に新品として送ってくることがあるそうなので

A 回答 (7件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、フリーソフトの「CrystalDiskInfo」をダウンロードして、使用時間や電源投入回数に SSDの場合は総書込量を確認して判断するのが良いでしょう。



https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 21:59

何のデータなのか? ですよね。


amazonは、販売経路の1つなんで、現実には出品している店舗の問題ですね。
あっ、そうだ。
amazonは、返品されたものの検品をしていないと思うので、返品品じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 23:51

新品の定義ですよね。


数時間のテストを終えていても新品と捉えるのか否か

情報みれば分かる事ですが、悪質だと情報改ざんしてきます。
悪質でない限りは、多少稼働したとしても不問とするほうが精神衛生上も安心できると思いますよ。

メーカー正規品であれば、秒も稼働していない製品ですけどね。
それは購入してみないと分かりませんし
メーカーや著名ショップ以外の販売者信頼度はレビューや評価で判断するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 22:56

↓の回答者様も仰るように、は少し使われた商品を返品されたらそれをそのまま別の購入者に新品として送っているのは Amazon がやっているのでは無くて、マケプレの悪質な業者なので、値段は最安では無くても、Amazon が販売から発送までやっている商品や、有名電気街に本店や本社を置く、有名どころの、パソコンショップのネット通販サイトで買うと安心です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 22:15

S.M.A.R.T.の結果を見れば一目瞭然です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 22:00

ネット上にある商品のHDDやSSDの使用履歴の調べ方はありません


手元に無いものをどうやって調べろと…

商品が届けば調べる方法はありますけどねぇ…(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 21:59

>少し使われた商品を返品されたらそれをそのまま別の購入者に新品として送ってくる



誰がどうやって確かめたのか知りませんが、もし真実だとしても、それはAmazonがやっているんじゃなくて出品業者がやっているんでしょう。

>外付けHDDや外付けSSDが新品であるかどうかを知る方法を教えて下さい

ドライブ診断ツールの診断結果を信じるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!