電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の12月18日に結婚式を予定し、招待状も先週(友人の分のみ30名ほど)発送済みなのですが、彼の仕事の都合により年内の式がどうしても難しくなってしまいました。友人数人からは祝福のメールや返信ハガキをもらいとても複雑なのですが・・・。招待人数は約90名ほど予定していて親戚にはまだ招待状を送っていません。先に発送した友人には取り急ぎお詫びのハガキを送る予定でいます。延期後の日程はまだ未定ですが、改めて友人達に招待状を発送する際の文面はどうしたらいいか今からすでに悩んでいます。 また返信ハガキに○○(新婦)はどんな人?などの項目を作り披露宴でみんなの書いた新郎や新婦の人柄紹介をしたいと考えているのですが、再発送をする際 前回と同じ返信ハガキの内容でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、No.2です。

(>_<)
最後の文章、「皆様方」の文字が抜けていました。失礼いたしました。
  拝啓 桜のつぼみもほころびすっかり春めいて参りました
  皆様方には お健やかにお過ごしのことと お慶び申し上げます
  昨年は双方の都合で披露宴の延期となり 大変ご迷惑をおかけ致しました
  この新しい季節の訪れとともに私たち二人も
  ようやく新しい人生の出発を迎えることになりました
  …………つづきは自由に
    • good
    • 0

こんにちは



過去の質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698668
で20ポイントになってる方の文例、いいと思います(^-^)
そのままコピーしたいけど失礼なのでこういう紹介ですみません。
(御存じかもしれませんが、挨拶文には句読点「、。」はタブーです)

返信ハガキにゲストのみなさんに質問、楽しい企画ですね。
改めてハガキ同封する場合は「延期お知らせハガキ」には特に記載せず、
お友達には口答で
「また同じ物になるけどハガキも送るよ。二度手間になってごめんね」と伝え
全く同じ内容のハガキでいいと思いますよ。

ハガキをそのまま使用してもらう場合は…
上記URLの挨拶文・名前を書いた後、一番下に小さめの字で
  尚 既にお送りしました返信用ハガキですが
  正式な日取りが決まりましたら 使っていただきたいので
  しばらく保管下さいますようお願い申し上げます
…と考えたのですが、時があけばハガキをうっかり無くしてしまう可能性もあるので
ちょっと切手代がもったいないけど改めて用意した方が親切かもしれませんね。

改めて招待状を出す時には、こんな文章はいかがでしょうか?
  拝啓 桜のつぼみもほころびすっかり春めいて参りました
  には お健やかにお過ごしのことと お慶び申し上げます
  昨年は双方の都合で披露宴の延期となり 大変ご迷惑をおかけしました
  この新しい季節の訪れとともに私たち二人も
  ようやく新しい人生の出発を迎えることになりました
  …………つづきは自由に
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。それからお礼が遅くなり本当にすみません。kotori1010さんの参考文 本当に役にたち早速参考にさせて頂きました。ありがとうございます!私の友達には一人一人にお詫びの電話をかけ、彼の友達には参考にさせて頂いたハガキでお詫びしました。今後についてはまだどうなるかわかりませんが、前向きに気持ちを切り替えていこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 11:20

自分の結婚式より大事な仕事って、どんな仕事なんでしょう?


たった一日、それも(たぶん)仕事が休みの日にやることですよね?

ちょっとの延期ならともかく、無期限(日程が決まっていないと言うことはつまりそうですよね)延期は
「仕事は口実で、何か良くない事情が他にあるに違いない」と勘違いされるかと思いますが・・・。(私なら間違いなく勘違いします)

とりあえず入籍だけ済ませて、報告会兼飲み会みたいな形でも不可能でしょうか?
それなら周りも安心するし、「披露宴はまた改めて」でも大丈夫かと思いますよ。

再び差し出す招待状の文面をどうするかは、そのとき考えれば良いんじゃないでしょうか。
ただ、今この機会を逃すとずるずる延期になって、結局披露宴できなかった・・・
なんてことにならないか、ちょっと心配です。
相手や自分の両親などともよく相談して決めると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。それからお礼が遅くなり本当にすみませんでした。アドバイス頂いた事を無駄にせず前向きに今後のことについて考えていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!