電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者なもので、ヘルプを見ても分からないことが多くて質問させていただきます。
自分のブログのトップに、扉絵のように大きく画像を貼り付けたいのですが、どうしたらできますでしょうか?
また、gift.やjpg.の違いが分かりません。
それから、バナーを作るのに、版権フリーの素材を見つけたのですが、文字を書き込むには、ペイントで編集して、その上に書き込む形になるのでしょうか?
ご解答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トップの作成は書庫をTOP用に設け常にその書庫を標準設定にチェックを入れて置くようにします。


で、画像の貼り付け方は普通に記事に写真を載せるのと同じやり方です。

もしよければ私のブログでやり方を写真つきで載せていますので参考にされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kuuboo93/13670006.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご回答ありがとうございました。おかげさまで大判の写真をTopに貼り付けることができました。mikkumiさんのブログも参考になりました。またお邪魔して色々勉強させていただきますね。

お礼日時:2005/10/22 20:01

扉絵っというのがいまいちわかりませんが


ブログの一番上によくある、横長の画像のことでしょうか?

ヤフーではできませんね。
色をかえることくらいと、背景画像をかえることくらいしか。

それと「gift.やjpg.」ではなく
「.gifと.jpg」です。点は前に付け
「ジフとジェイペグ」と呼びます。

カメラで撮影する物は最近の携帯でも、ほとんどjpgですね。
.gifは256色でしか保存ができません。
ようするに、色合いが綺麗に保存できないというか。
でも、あまりかわりませんよ(と、私は思っています)

ただし、.jpgは上書き保存をすると、画像がきたなくなってきます。
文字入れをするならgifのものをするのがオススメ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

ペイントでもできますよ。
http://www.geocities.jp/seti228/moji1.html
ペイント 文字入れ などで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ジフとジェイペグ」ですね。勉強になりました。
参考URLのおかげで、文字を入れた時の画像の違いも分かりました。今後のブログ作りに役立ててまいりたいと思います。

お礼日時:2005/10/22 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!